|
他ではちょっと人に聞かせるのもなんなので、ここで書かせてください・・・
うちの長男、ひとり息子?のこと。もう小6になります。
小さい時から発達がのんびりで、少々発達障害気味で、人と話すのが下手。
ゲームとか自分の興味のあることにはものすごいエネルギーを注ぐけど
それ以外のほとんどのことは興味がなくて忘れ物も多くて・・・。
そんな感じなんで周囲の人には、気の利かないぼんやり男、と思われてる。
実際、日常生活では、ほんといいとこない息子なんで・・・。
そんなふうでめんどくさいこと嫌いな息子ですが、小2のときにうっかり
大好きな先生に誘われて剣道部に入ってしまった。
反射神経も鈍くて攻撃のセンスもないので、一緒に入った友達2人に
ずいぶん遅れをとっていた。勝てないし練習は夏暑いし冬寒い、
遊ぶ時間も減るしきつい、でも妙に頑固なとこもあって
やめちゃいけないと苦しみつつも続けていた。実際4年生までは引き分けは
あっても試合で勝ったことはなかった。親としては、かわいそうでもあり・・・。
他の戦闘的な?子たちのように素早く臨機応変に技を繰り出すなんてことは
できるタイプではないが、基本を頑固にじりじりと繰り返すことを続けていた。
それしかできない、ということだったろうけども。
5年生になって、ようやく試合で一本を取れるようになってきた。
団体戦のメンバーにもなって、勝ちはしなくても負けはしない、という評価を
もらえるようになった。「引き分けの男」となった。実際の試合でも、どんな
相手でもみっともないほど死にものぐるいで一本を取らせなかった。
親のひいき目かもしれないけど、息子はそうやってメンバーからの信頼を得られて
いたと思う。
6年になり、友達と合わせて最上級生が3人。他の2人が明らかにセンスもあって
スピードもあり人当たりもいい。でも試合で、特に団体戦で負けないのは息子だった。
なので、本人は重責に苦しみつつも団体戦の5人目、大将を任されるようになった。
実際の試合でも、一人目(先鋒)と三人目(中堅)である6年が調子良く勝ってきたら
大将もだいぶ助かるのだけど、なかなか勝てないまま息子に回ってくる。
「○○、頼むぞ!」という雰囲気の中で、息子はやってくれるのです。
どこにそんな負けん気、勝負強さがあるのかと不思議でならないのだけど、
これまでの、日頃の息子を見てきただけに、私は嬉しくて信じられなくて幸せで。
もう、十分すぎるくらいに息子から夢と幸せの瞬間をもらえている。
昨日も県内の強豪が集まる大会がありました。団体戦の勝ち抜き戦といって、
勝った人はそのままで交代せずに次々と相手メンバーを倒していくルールでした。
なので先鋒がひとりで相手の5人を倒したりということもあります。
うちのチームは負け、負け、引き分け、負け、という状態で来て、大将である
息子に回ってきました。相手はまだ2人目さん。半ば絶望ムード・・・
でも息子、勝ちました!嘘みたい。3人目にも、勝ちました!!
4人目、相撲部?と思うようなデカい相手、押し出されかけつつも、勝ちました!
もう私、気が遠くなりそうでした。夢か?なんかもうやたらに嬉しすぎて。
5人目、相手もついに大将。互いに一本取って引き分け。
息子よ、よくやった、もうヘトヘトやろう・・・と胸一杯のときに、
勝敗を決めるために再試合となりました。
えーっ、と混乱してる間に試合開始、相手大将が速攻で一本。
相手に旗が上がりました。息子は天をあおぎました。負けました。
監督の前に集合して指導を受けます。息子は嗚咽をこらえることができませんでした。
でも、部員も親たちも、みんな感動していたと思う。
あんたの試合にみんな夢をみることができたよ、と。
片道3時間かけて1試合だけで帰るけど、いい試合だったよ、って。
普通の日常に戻り、息子はまた忘れ物の多いどんくさいうっかり野郎として
のんびり過ごしていくのだろう。
ほとんどの人は息子のあの輝くような瞬間を知らないままなんだろうけど、
部のみんなはあんたの勇姿を目に焼き付けてるよ。
私も一生忘れない。あんたがくれたたくさんの幸せな時間を。
そしてきっとあんたも、あのまぶしい瞬間を胸に抱いて、大事な大事な支えとして
これからを生きていくはずだから。
ほんとうに、あんたは、すごい。よくやったねえ。
すみません、親ばかが過ぎますね・・・絶対、人には言えないな。
でも私の大事な財産です。ここに残させてくださいね。
|
全体表示
[ リスト ]





なけてなけて泣けてまだ大泣きしてますよ。素晴らしいねえ!!
ほんとにステキに育ちましたね。
なんてコメントしたら良いんでしょう。ことばがみつかりません。もっともっと自慢していいよ!!すごいねえ。
感動です!!
2012/9/10(月) 午後 7:50
主人も引っ張ってきて、読んでもらいました。
夫婦でまた泣いたよ〜〜!
日々こつこつと地道な努力することの難しさ、それができるその個性は宝だと思います。そうやって底力ができあがっていくんですね。よくがんばったね〜!
2012/9/10(月) 午後 8:02
マンマさん!人には言えないといったのに、御主人様にまで!?
あわわわわわ恥ずかしい!!なんて恥ずかしい〜〜〜
あわす顔がありません〜〜〜〜〜
2012/9/10(月) 午後 9:37 [ かわたま ]
大丈夫大丈夫、負けず劣らず親バカな私たちですから。
でもね、誰の目から見ても息子さんはすばらしいですよ〜〜!
恥ずかしがってる場合じゃありません(笑)
喜びを最大限に表現しなきゃね!
息子さんも照れながらも嬉しいはずですから。
世の中の誰よりも一番、みとめてあげなきゃね。
2012/9/13(木) 午後 11:06