どいなかぐらしとこどもたち

日々のいろいろを書いてみようかなあ〜

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

剣道息子

他ではちょっと人に聞かせるのもなんなので、ここで書かせてください・・・
うちの長男、ひとり息子?のこと。もう小6になります。
小さい時から発達がのんびりで、少々発達障害気味で、人と話すのが下手。
ゲームとか自分の興味のあることにはものすごいエネルギーを注ぐけど
それ以外のほとんどのことは興味がなくて忘れ物も多くて・・・。
そんな感じなんで周囲の人には、気の利かないぼんやり男、と思われてる。
実際、日常生活では、ほんといいとこない息子なんで・・・。

そんなふうでめんどくさいこと嫌いな息子ですが、小2のときにうっかり
大好きな先生に誘われて剣道部に入ってしまった。
反射神経も鈍くて攻撃のセンスもないので、一緒に入った友達2人に
ずいぶん遅れをとっていた。勝てないし練習は夏暑いし冬寒い、
遊ぶ時間も減るしきつい、でも妙に頑固なとこもあって
やめちゃいけないと苦しみつつも続けていた。実際4年生までは引き分けは
あっても試合で勝ったことはなかった。親としては、かわいそうでもあり・・・。

他の戦闘的な?子たちのように素早く臨機応変に技を繰り出すなんてことは
できるタイプではないが、基本を頑固にじりじりと繰り返すことを続けていた。
それしかできない、ということだったろうけども。
5年生になって、ようやく試合で一本を取れるようになってきた。
団体戦のメンバーにもなって、勝ちはしなくても負けはしない、という評価を
もらえるようになった。「引き分けの男」となった。実際の試合でも、どんな
相手でもみっともないほど死にものぐるいで一本を取らせなかった。
親のひいき目かもしれないけど、息子はそうやってメンバーからの信頼を得られて
いたと思う。

6年になり、友達と合わせて最上級生が3人。他の2人が明らかにセンスもあって
スピードもあり人当たりもいい。でも試合で、特に団体戦で負けないのは息子だった。
なので、本人は重責に苦しみつつも団体戦の5人目、大将を任されるようになった。
実際の試合でも、一人目(先鋒)と三人目(中堅)である6年が調子良く勝ってきたら
大将もだいぶ助かるのだけど、なかなか勝てないまま息子に回ってくる。
「○○、頼むぞ!」という雰囲気の中で、息子はやってくれるのです。
どこにそんな負けん気、勝負強さがあるのかと不思議でならないのだけど、
これまでの、日頃の息子を見てきただけに、私は嬉しくて信じられなくて幸せで。
もう、十分すぎるくらいに息子から夢と幸せの瞬間をもらえている。

昨日も県内の強豪が集まる大会がありました。団体戦の勝ち抜き戦といって、
勝った人はそのままで交代せずに次々と相手メンバーを倒していくルールでした。
なので先鋒がひとりで相手の5人を倒したりということもあります。
うちのチームは負け、負け、引き分け、負け、という状態で来て、大将である
息子に回ってきました。相手はまだ2人目さん。半ば絶望ムード・・・
でも息子、勝ちました!嘘みたい。3人目にも、勝ちました!!
4人目、相撲部?と思うようなデカい相手、押し出されかけつつも、勝ちました!
もう私、気が遠くなりそうでした。夢か?なんかもうやたらに嬉しすぎて。
5人目、相手もついに大将。互いに一本取って引き分け。
息子よ、よくやった、もうヘトヘトやろう・・・と胸一杯のときに、
勝敗を決めるために再試合となりました。
えーっ、と混乱してる間に試合開始、相手大将が速攻で一本。
相手に旗が上がりました。息子は天をあおぎました。負けました。

監督の前に集合して指導を受けます。息子は嗚咽をこらえることができませんでした。
でも、部員も親たちも、みんな感動していたと思う。
あんたの試合にみんな夢をみることができたよ、と。
片道3時間かけて1試合だけで帰るけど、いい試合だったよ、って。

普通の日常に戻り、息子はまた忘れ物の多いどんくさいうっかり野郎として
のんびり過ごしていくのだろう。
ほとんどの人は息子のあの輝くような瞬間を知らないままなんだろうけど、
部のみんなはあんたの勇姿を目に焼き付けてるよ。
私も一生忘れない。あんたがくれたたくさんの幸せな時間を。
そしてきっとあんたも、あのまぶしい瞬間を胸に抱いて、大事な大事な支えとして
これからを生きていくはずだから。
ほんとうに、あんたは、すごい。よくやったねえ。


すみません、親ばかが過ぎますね・・・絶対、人には言えないな。
でも私の大事な財産です。ここに残させてくださいね。



なんなんだ

ずっと不安定な天気、接近する台風。
雨、雨、雨。湿度。
それらのせいならいいけど。

今、自分がしんどい。
娘の不調、投げ捨てたくなる。
ゴールの見えない戦い。
先の見えない未来。

自分が弱いの?薄情なの?
私はどこを向いていけばいいんですか。

I love your smile

I love your smile

もう20年以上は昔にはやったポップミュージック??でしょうか。
自分の結婚式での思い出の曲です。
ここだけの話、当時なんさま好きで結婚できるなんて超ハッピー!!って
状態でしたから、式や披露宴は派手にせずむしろ地味にしたくて。
(地味すぎて逆におもしろくなったりしましたが)
ただひとつ、披露宴での最後のBGMにこの曲をお願いしました。

あなたの笑顔が大好き。
今も、そしてこれからもずっとこう思っていられたらと。

先日、結婚15周年でした。
現実には家族の悩みや不調、それなりにあって多忙で余裕のない日々。
ふと、この曲を見つけて聴いてみました。
鮮明に思い出す、当時の幸せな気持ち。
今も色あせていない、夫への気持ち。
15年たってもこんな気持ちでいられることに、あらためて感謝です。
恥ずかしいけど、今も好きで、好きでいられてよかったと感謝です。

猫が来た!

犬、猫、ニワトリ、ハムスターと人間大勢な我が家に
子猫がやってきました!

将来は屋根裏に上がってもらいネズミとりしてほしくて
新猫さんを呼んだのですが。


まあ子猫はかわいくて、癒されています。

開く トラックバック(1)

ひとりごと

娘が入院してます。今まで頑張りすぎだったんだろうなあ。
いろんな部活もやって、朝練もやって、
なんだか勉強も趣味も熱心で情熱的だった。
そのバイタリティはどこから?って不思議だった。
中学に入ってひどい頭痛が続いた。
何日も休んだ結果、学校に行きづらくなり、
心も体も調子が狂ってきたのかなあと思う。
いろんな病院に行きいろんな情報、アドバイスを得て、
私の脳みそもぐるぐる…
正直私の思考もかなりあやしくなってきてると感じる。
娘は専門家のもとでゆっくりして楽になってほしい。
今までずっと、きつかったんだろうから。
こうなってしまって、先のことはわからない。
だけど、現時点で最善と思われる選択をした以上は
もうふり返らず進んでいくしかないよね。
でもって、なんとかなっていくよね。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事