気ままに独り言

気付いたこと、感じたこと、思ったこと、何でも気ままに独り言

全体表示

[ リスト ]

沖縄のお盆

:)
お盆(旧盆) 
沖縄のお盆は方言で「シチグヮチ」といい、旧の7月13日〜7月15日におこなわれます。 
新8月25日(土)旧7月13日はウンケー(お迎え)といって、あの世から祖先をお迎えする日
新8月26日(日)旧」7月14日はナカヌヒー(中日) 
新8月27日(月)旧7月15日はウークィ(お送り)で祖先の霊をあの世へお送りする日です。 
お盆の3日間は、仏壇に三度の食事や果物、お菓子など供え、 祖先の霊を家に迎えて、歓迎します。 この三日間は、海に入ってはいけないといわれています。海でさまよう霊たちが、足を摑み海の中に引きずり込んでしまうと昔から言い伝えられています。
:)
【お供え物】
新8月25日(土)旧7月13日(ウンケー)
ウンケーの夜はウンケー(御迎え)ジューシーで祖先の霊をお迎えする
8月26日(日)旧7月14日(ナカヌヒー)
朝、昼、晩と3度の祖先の霊に料理をお供えする。朝はおかゆ、昼はソーメン料理、おやつには団子を供え、夜はとうふやしいたけのみそ汁、なますや煮物、漬け物などを供える。
8月26日(月)旧7月15日(ウークィ)
朝、昼はナカヌヒーとほぼ同じで、夜のウークィは豚肉や昆布、かまぼこなどの御三味(重箱料理)、もちなど一対の料理を盛り合わせて供えます。
イメージ 1
去年のウークイのお供え物

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

明日から、三日間なんですね。上からずっと読んでいて、お供えの所にきて、「ウンケー」あれ?何だっけ?ああ、(お迎え)ね。と確かめながら・・こうやって少しづつ教えてもらったら、楽しく沖縄弁?覚えられそうですね。
ナカヌヒードラゴンズとは言わないですよね。( *´艸`)ププッ

2007/8/24(金) 午前 10:59 [ - ] 返信する

顔アイコン

はいたい〜♪ 沖縄の方々は ご先祖様と共にって感じします! 素敵なことですね! kawatoyoさんのご先祖様に うーとーとー! 左の中央付近の 黄色いのが お金ですか?

2007/8/24(金) 午後 5:10 洋子 返信する

顔アイコン

豚肉もお供えするのですね^^朱色が沖縄〜って感じがします。こちらでも、お盆の3日間は水に入ってはダメと言われています。ところ違えど、お盆の行事はよく似ていますね^^

2007/8/24(金) 午後 8:21 とも 返信する

myunnanaさん
そういえばドラゴンズ頑張っていますね。沖縄に観光に来ている方は、盆の3日間は殆どのお店が閉まるのでちょっと寂しい感じがするかもしれません。

2007/8/25(土) 午前 0:59 kawatoyo 返信する

のんさん
仏壇のことを方言でとーとーめーといいます。
黄色いのは、うちがびと言ってあの世のお金です。ウークイの日に重箱の一品ずつ添えその上で燃やします。

2007/8/25(土) 午前 1:06 kawatoyo 返信する

tomoさん
重箱の中の赤いものはかまぼこです。
水に入ってはいけない。同じような言い伝えがあるのですね。

2007/8/25(土) 午前 1:11 kawatoyo 返信する

昨日はウンケーで飲みすぎました(笑)

2007/8/26(日) 午後 1:40 kdj*w*p260 返信する

顔アイコン

去年は気づきませんでしたが、奥の菓子盆は《うるし工芸》サンのものですね。ここの朱塗りが上等で好きです。うーとーとー^^

2007/8/26(日) 午後 1:49 イカイカどろん 返信する

はーさん
何事も程々が一番ですよ。でもたまにはハメを外すのもいいでね。

2007/8/26(日) 午後 11:28 kawatoyo 返信する

ひろぶぅさん
あれは仏壇を買ったときに買ったか買わされたかですねぇ〜

2007/8/26(日) 午後 11:31 kawatoyo 返信する

顔アイコン

お盆のお供えが豪勢ですね。つい正月のおせち料理を連想してしまいました。お盆になったら海には行っては行けない理由を小泉八雲の作品で読んだことがありますが、これは全国共通みたいですね。

2007/8/29(水) 午前 0:00 [ - ] 返信する

sunburnさん
海に行ってはいけないは今まで沖縄だけだと思っていました。

2007/8/29(水) 午後 9:19 kawatoyo 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事