井の中のカワズくん日記

暖かくなるまで、おやすみなさい・・・

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

こんばんは、カワズです。
今日は雨上がりの花壇に、ピンクの姫つるそばが沢山、咲いてました(^^)

さて。
ニートになったカワズくん、財テクをまだ、諦めていません。
ゴールデンウイークの合間の平日に、井戸の中をお散歩し、飯田橋の銀行に寄りました。
「使う為」貯金の為の、「ちょっとづつ積立」を始める為です。
予想に反して、窓口でなくても、ATMで各種手続きは出来ました。

ただ、大きな誤算が一つ!!!
積立は、1冊の通帳につき、一つしか作れないのだそうです。
UFJが、一つの口座からいくつでも積立用口座を設定出来たので、すっかり、そのつもりで
いたカワズくん、今回も又、スタートから、つまづきました・・・。

「定期でしたら、金額に関わりなく、何本でも作れますから」と、銀行の人に説明されて、
作ったのはいいのですが、カワズくんが予定していたのは、1ヶ月に5本の積立。

作った定期は、いつでも解約できるように(なんたって「使う為」貯金ですから)、1ヶ月づつ
の満期で作りました。
「毎月、5行づつ、定期のページが増えるのか・・・」と暗たんたる気持ちに・・・。

そして、もう一つ誤算。
1ヶ月づつの満期ですから、新たに作る定期が月に5本。満期の定期も、最低月に5本・・・。
合わせて、月に10本の印字です・・・。
いったい、どんな定期のページになっちゃうんでしょう?????
定期のページは2ページのみ。
しまいには、1ヶ月に1冊、通帳、更新しなければならなくなっちゃうんでしょうか???
イメージ 2


定期専門の通帳って、ないんですかねえ?
やっぱり、袋貯金のほうがシンプルだったかなと、ちょっと後悔。
もう少し、銀行の人と相談しながら、やり方を工夫する必要がありますね。

ちなみに、カワズくんが、設定した金額は1本5000円。
用途は、下記のとおりです。
・趣味関係の年会費
・慶弔+お稽古事の先生への盆暮れのお礼代
・旅行費用(日帰りや、国内旅行用ですが、1年行かなければ、海外も狙えそうです)
・受けたい試験の受験費用(1件が6000円〜1万円くらいで、年に何回か受けたいので・・・)
・欲しい物の購入費用(今は壁掛けテレビ狙ってます)
・その他、UFJにカードのない(つまり、引き出しが面倒臭い)口座を作って、国債購入用に
しています。
(貯めれないカワズくん、国債を「買う」と言う言葉に惹かれたのです)

毎月5000円だと、年6万です。
それに、賞与時(出るのかな?)に2万5千円づつ足せば、単純計算で、各項目10万づつになります。
年間、60万になりますが、そこは「使う為」ですから、最終、いくらになるかは謎ですね。
国債だけは、資産として残るでしょうが・・・。

とりあえず、カワズくんの以前からの貯金は恥ずかしいので、控えますが、今回の分からは、
月に1度位づつ、自分に叱咤激励する為にも、皆様に公開していきたいと思います。
そこまですれば、貯まるよね、きっと・・・。多分・・・。
今日、現在は、先月の3万円+2万円(ニート生活に備えて、ちょっと減額してます)で、5万円です。
今月の分は、今月+来月で、1か月分3万円とカウントしようと思ってます。
そして更に。
袋貯金で、「クリーニング代」用に月2千円。「化粧品等買い過ぎた時」用に月3千円。
「はじめから、飛ばし過ぎ?」とも思いましたが、クリーニング代って、何故か万単位で出て行って
しまうので・・・。
ここまでくると、ある種、予算ですね(^^;


「はりきったのは、はじめだけ」にならないように、頑張りま〜す

おやすみなさい

カワズ

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

いつも
すごく内容の濃いブログですね、
とても勉強になります。

ヨカッタラ、こちらの方にも遊びに来てくださいね。 削除

2008/5/4(日) 午後 3:33 [ 山本 ] 返信する

顔アイコン

山本様
お褒めの言葉、ありがとうございます。
どうしても、コンパクトにおさめられず、カワズ・姉からは「文章長すぎだよ」と物言いがついております。
少しづつ研究して、見やすい画面を目指しますので、懲りずに、又、お立ち寄り下さい。

2008/5/4(日) 午後 3:42 [ カワズくん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事