ここから本文です
近代建築青空ミュージアム
みなさまの建物との素晴らしい出会いをお祈りしています。
イメージ 1
              商船三井ビル(設計:渡辺節)


2007年、近鉄百貨店京都店(プラッツ近鉄)が閉店したのをきっかけに、建物の設計者、渡辺節さんに出会いました。
それ以来近代建築に魅了され建築散歩に出かけています。
建築は私たちが受け継ぐべき宝物です。美しい近代建築のある街、今はもうなくなってしまった思い出の場所、そして、さまざまな建物がいまだ生き続ける心の中…
そんなすばらしい世界を「近代建築青空ミュージアム」と名づけました。どうぞよろしくお願いします。
宝物たちが消えることのない日が来ることを信じて… 



☆鉄道ブログ「虹色鉄道」もよろしくお願いします。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 映画「パッチギ」

    2017/5/24(水) 午後 11:25

    朝鮮と日本の高校生の青春物語を描いた映画「パッチギ」は、大好きな建物、近鉄百貨店京都店(渡辺節設計)の屋上が登場するということでずっと見たいと思っていました。 http://www.pacchigi.com/ 近鉄百貨店京都 ...すべて表示すべて表示

  • 神戸開港150周年

    2017/1/17(火) 午前 5:46

    震災で天に召された魂たちに哀悼の意を捧げます。 地震に遭ってもよみがえり、輝きを失わず、心支えでくれる神戸に敬意と感謝を捧げます。 ☆☆☆ 今年は神戸開港150周年の記念の年です。 ...すべて表示すべて表示

  • いつも興味深い、京都駅ビルのインフォメーション前の展示。 近くを通った時は必ず立ち寄ります。 現在は「京都美風×マイ・フェイバリット関西 京都駅周辺ぶらり散策&京の冬の旅」というタイトル。 https://www.kyo ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事