ここから本文です
虹色鉄道
☆Railway trains, Architecture, Gourmet, Characters, …etc.
渡辺節さん設計の商船三井ビルを訪れました。
約2年ぶりでしたがそれほど遠さを感じず馴染みの存在であることに感謝しました。

イメージ 1




今回は、今年新しく入ったフレッドシーガルさんのレストランを見るのを楽しみにしていたのですが、早くも閉店していました。
フレッドシーガルさんは他の店舗も閉店が相次いでいるようで残念です。
https://www.fashionsnap.com/news/2017-08-08/fredsegal-yokohama-close/

そして、1階のお店の内装が変わっていて、かつては気軽に見ることができた、もともとの建物の雰囲気を残した部屋に入れなくなっているのもショックでした。

レストランがオープンして、少しは敷居が低くなったかと期待しましたが、オフィスビルだけに、店舗以外はなかなか気軽に立ち入れない雰囲気はそのままでがっかりでした。

せっかく受け継がれた名建築ですから、1人でも多くの人が親しめるような環境になってほしいと思いました。


ビル内部のようす
https://blogs.yahoo.co.jp/kay31527/40090109.html

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 東リ旧本館事務所

    2018/6/24(日) 午後 6:00

    「東リ旧本館事務所」は、渡辺節さんの設計で大正9年(1920年)につくられた建物です。 大正8年(1919年)に金沢出身の寺西福吉(とみきち)さんによって創業された、日本初の国産リノリウムを製造する会社、「東洋リノ ...すべて表示すべて表示

  • 菊正宗の酒粕(鈴木春吉商店)

    2018/6/20(水) 午前 4:28

    渡辺節さんが工場を設計されていることから興味を持ち始め、今や最も好きなお酒となっている菊正宗。 他の日本酒は、飲むと次の日は体がだるかったり、おなかをこわしたりするのですが、菊正宗はより元気になります。 その菊正宗の酒粕 ...すべて表示すべて表示

  • かねてより計画されているマロン(117系)の長距離列車の詳細が発表されました。 http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-1415.html 改造されるとは思っていま ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事