|
「・・72歳から13歳まで、広い年齢の方が参加されてます・・」とは
開会式での町長の言葉。 ここは四万十緑林公園、初めての場所なので迷ったが、何とか到着。 72歳のジジイ、
係員がかっこよく撮って
くださいましたので
アップしました。
ド貧脚はレーパンなどとても
はけませぬ。
拡大はできませぬ。
昨夜からの雨も止んで、西の方には青空が見え始めた。
2台向こう側が回収車両、 これに乗せられないように完走目標 9時にスタート。 チャリーナ女子がすごいスピードで坂を下りて行く。 初めての道だし、昨夜の雨で濡れているので怖くてついていけない。 国道381に出ても皆さん速い速い。 いや、ド貧脚ジジイが遅すぎるのである。 遅れまいと全力で漕ぐと、いつものように胸が苦しくなってきた。
チョット足を緩める。 次々と、オサキー・・・とか何とか言いながら抜いて行く。 何とか治まった。一度治まると、後はどんなに運動しても大丈夫、・・。 ひたすら後を追う。 国道を離れ、緩い坂道を4キロほど、海洋堂かっぱ館に着いた。
19.3キロ、50分と少々で到着。数千体のカッパの人形がお出迎え・・。
我が地方では、カッパのことを”エンコ”と言っていた。 “エンコノツベヌキ”、意味が分かるかなあ??(笑) カッパにはあまり興味がないので10分ほどで再スタート。 再び、国道に出ると、強い向かい風。
その風の中を、すごいスピードで追い抜いて行くチャリダー・・。 無限大ライド四万十川コースの136キロに挑んでいる方々、 ・・予土線鈍行と新幹線ほどの違い、 見る見る遠のいて行く。 ひたすら前を見て、走るのみ、・・せっかくの景色なのに もっと楽しんで走ったら・・と思うのは速く走れぬジジイのひがみか・・ 正式名 向山橋 通称 上岡(かみおか)沈下橋
四万十川流域に沈下橋は60以上あるが、 その中で、私が一番美しいと思う沈下橋・・ 予土線珍幹線(誤りに非ず)走り始めたら、ここでの写真を一枚撮るぞ! 予想よりも早くふるさと交流センターに着いた。
弁当の配給。ガツガツと欠食児童のごとく食った。 「無限大コースの最後の方が通りましたので、いつでもスタートして下さい。」 とのアナウンスがあった。時に12:30分。早めにスタート。 追い風の助けもあって、34.4キロを 一度も休むことなく足を回し続けた。 ド貧脚ジジイにとっては初めてのことである。 最後の5%程の坂道の辛かったこと。よほど歩こうかと思った。 でも下りずに無事完走、到着。 ああしんど・・・。 完走証を戴きました。 しばらく休んで、来年も、天気良ければ、参加してみようかな
と思った次第であります。 二双の瀬 河床が陥没しています。長さ50Mもありませんが怖いです。 リバーパーク轟から下流で、我が唯一の未漕区間。 これからは挑戦しようとする気も起こらないでしょう。くわばら、クワバラ・・・。
|
全体表示
[ リスト ]








こんばんは
ただただ走るだけの自転車・・・・
景色を楽しむために乗る自転車・・・・
色々な乗り方があるんですね。
景色を眺め、季節を肌で感じる。そんな乗り方をしたいです。
2014/3/5(水) 午後 10:35 [ fmympapa ]
こんばんは
今日が一番太股が痛いです。(笑)
健康のためとか運動不足解消のためとかで始めた私とは違って、
速く走るための方々は、別次元の速さです。1分もついて行けません。
・・・ジジイは楽しんで走ることが一番です。・・・
2014/3/6(木) 午後 9:19 [ kayakzzie ]