|
新型インフルエンザのせいで成田空港の出発ロビーにもマスク姿の人が沢山います。
今、成田空港でマスクをしている人はそのまま海外でもマスクをし続けるのだろうか?
予防マスクでビジネスMeetingなんて出来ないし、マスク姿で観光でもしていたら、現地の人からは「患者の集団」か「強盗団」にでも間違えられそうである。
昨日TVで、カナダから帰国した高校生が新型インフルエンザに罹った件で、「現地ではマスクをしていなかったのか」と教員に詰め寄るマスコミの姿があったが、現地の状況を全く知らない、全く馬鹿げた質問と思う。
予防の為のマスクでしょうが、マスクって本来は「患者さんが他人に迷惑をかけないようにする為に着用する」のではなかったでしょうか?
いつから、予防の為のマスクになったのでしょうか?
私が子供の頃は、お店で食べ物を買うと古新聞紙に包んでくれたし、地面に落とした食べ物だって、「3秒ルール」で3秒以内なら問題なしで食べていた。
人間は本来そんなにばい菌に対して柔ではない。
抗菌Goodsから始って、最近の日本人はばい菌アレルギーになり過ぎていると思う。
いつから日本人はこんなに柔になったんでしょう。
|
私の周りにも 3秒ルールありますよ^^ふふってほろえば^^
予防しすぎるのも どうなんでしょうね〜。
2009/5/12(火) 午後 11:39
こっこさん
実は3秒ルールって、日本だけでなく、アメリカにもあるのですよ。
アメリカ人も3秒以内はOKって、拾って食べてました(笑)
勿論、予防も重要ですか、やり過ぎはちょっと見苦しい気がします。
2009/5/13(水) 午後 5:30
↑それって、あの有名なお菓子会社でもあったって言ってましたね^^;
毒性低いけど感染力が凄いみたいですよね、高齢者が意外と大丈夫って事は40年以上前に一度流行してたウィルスの亜種でしょうね!
2009/5/13(水) 午後 9:47 [ - ]
Salty Sugerさん
3秒ルールがお菓子メーカにもあったんですか?それはちょっと問題ですね(笑)
新型インフル、毒性が弱そうだし、高齢者(私も含む)は秘匿ならないとのことで、少しホットしています。
2009/5/14(木) 午前 6:48