|
急須が作れれば、作りは一人前なんですって。
確かに・・・。
蓋物はその合わせがどうできるかが肝心で、今回のポット型取っ手はいいとしても、
注ぎ口はつる首だから、これも技術を要します。
本体と蓋、注ぎ口と取っ手。
この4つのパーツをひとつにして急須は完成します。
その作業は、結構緻密です。
まあ、四の五の言わずに 「急須屋を名乗るには、ちと早い?」 現物をご覧くださいませ。催促がございましたので・・・。^^;
同じ物は撮っていません。
ひとつだけ、いつもの浮気心で釉薬をかけてみました。
今回は遊び心のないベーシックな形ですが、毎日使うものはフツウがよろしいかと。。
ステンレスの茶かごをセットしました。茶漉し穴もちゃんとありますです。
できれば茶かごは使わないほうが、こだわり派でございますわよ。^^v
*すぐ上の2点は、昨年の作品です。右は贅沢なお醤油差し。ちっちゃいです。
今回の本焼きに「蕾華童子像」を入れましたが、若干の修正を要しますので、再度業火に入っていただきます。
いつもながら仏像さんは、簡単には完成させてくれません。
気を入れているつもりでも、予期せぬ部位に僅かなヒビが入ってしまいました。
予期せぬことは、何にでも付いて回るもの。
はい、人生とおんなじですネ〜。
陶仏屋を名乗るには、もっと早い!!
|
器たち




急須、かなり素敵ですね☆彡!
お疲れ様です^^!!
[ Queen幸宗 ]
2012/4/9(月) 午後 8:33
焼き上がり素敵ですね♪
焼き締めの赤い色と形が好きです。ポチッ
[ miyako ]
2012/4/9(月) 午後 8:37
仏像さん…
万事急須ですか…。
創作がんばってください。
[ pok**hino*324 ]
2012/4/9(月) 午後 8:53
寧さん こんばんは☆。
急須屋の暖簾出してください〜。お茶飲んでほっとする
時間って大事ですもの^^
昨日、桜会議の報告会でフクシマさんに
久しぶりにお逢いしました
いつもながらの穏やかに笑顔にくらくら(笑)。
フクシマさん作の木工品まで頂いて帰宅した私です^^。
[ 湖愛 ]
2012/4/9(月) 午後 8:59
こんばんは^^
美しいスタイルの急須たちです!
色白の急須が一番好きかな!!
撫でていたら、願いをかなえてくれる誰かさんが現れるような
気がしてきました!
おっと、失礼、
寧々房さんのえくぼの湯のみでお茶を頂きます^^
2012/4/9(月) 午後 9:15
こんばんわ。
なにをおっしゃいますやら…、と思いますよ。
値札に「0」が5個以上ついていても、「ほぉ〜、すごいなぁ」なんて思うと思う私です。
「0」の数でしか価値がわからない私を叱って下さい。
ただ、やはり急須ですから、できたら手が届く範囲の$であってほしいなぁと、チト思いました。
寧先生の急須でお茶、頂きたいですねぇ。ひびが入っていてもOKですよ、「落語 はてなの茶碗」みたいに献上品になるかも。そうなる前に頂きたいものです。☆!!!
2012/4/9(月) 午後 10:55
Queen幸宗くん、ありがとう〜♪
若い方に褒められると、くすぐったいです。
今度はお茶を味わってくださいね。^^
2012/4/10(火) 午前 8:50
miyakoさん、電気窯でも頑張れるんですよ。
今回は天然土灰の霧吹きが少し過剰でした。
赤がもっと出したかったです。
2012/4/10(火) 午前 8:53
しずくさん、万事キュウしたら、立ち直れませんです。^^
も一度窯に入っていただきます。生みの苦しみは、毎度のようで・・・。
2012/4/10(火) 午前 8:56
湖愛さん、まだまだですが、こっそりとは出そうかな。。
桜会議の報告会は、盛況だったようですね。
お花、と〜っても素敵でした。
これも湖愛さんの、花ひらいた才能ね〜♪
2012/4/10(火) 午前 9:00
Belltreeさん、ありがとう。。
あのエクボの湯飲みとお似合いかもね。^^
そうなんです、印象がアラジンの魔法のランプみたいなんですって。
子供の頃からそれが欲しかったので、願望が出たのかも。^^
2012/4/10(火) 午前 9:03
arichichiさん、これが備前の土だったらね〜。
でも、0は4つ付きますですギリギリで。^^;
ですがちゃんと分かる方には喜ばれていますよ。
表面は焼き締めなので、手に持って安心なんです、滑らないから。
毎日使うものは、飽きが来なくて使いやすいを追及しないとね〜!
2012/4/10(火) 午前 9:08
浄化かぁ〜〜〜。
作れば作るほど、道に迷いし、背中にしょった煩悩は、
その坂道と相まって、肩に取りつく亡者の如く、
云々かんぬん(爆)
わたしもいつか、浄化の壺に、はまりたいものです!
えっへん!←おっ・ばっ・かっ!
[ sor**mi27 ]
2012/4/10(火) 午前 11:09
そらうみさん、オツムを空にしてくだはれ。
それだけで浄化は、OK。
空っぽにするだけで、祓いたまえ〜清めたまえ〜ってね。
そうか?・?・?
2012/4/10(火) 午後 6:15
ご無沙汰しております。
昨年の9月くらいから、何故か週末ごとにどんどん予定が入ってしまってなかなか都幾川まで足を運べなくなってしまっています。ごめんなさい。
お醤油指し、なつかしく拝見しました。右のには見覚えがあります。
急須はさらに難しいんですね。寧房さんらしい土色が素敵です。
都幾川の里響、今年も行ければいいなぁ。今年は「小室 等さん」とは、念願かなって良かったですね。
都幾川もけっこうテレビやラジオに取り上げられるようになって、徐々に観光地化してくるのかな?
私はあのひなびた感じも好きなのですが。
2012/4/11(水) 午後 6:34
どんどん予定とな?
ポラちゃん、ホントにご無沙汰です。^^
観光地化??
いわゆるそんな観光地化には、致しません。
ギリギリってことも難しいですが、「都幾川サイズ」です。
ひなびた感じは外から見て思うこと。
毎年人口減では、鄙びたを通り越しちゃうわよ。><
2012/4/11(水) 午後 6:42
寧様 お久しぶりです
ばたばたばたばたしております
ばたばたばたばたすると
いろいろなところで ほころびが出てきます
そして連鎖して感情の不協和音。。。
あちらこちらでね・・・
私もたまに共鳴してしまいそうなこのごろ
“業火”に焼かれるということに
ものすご〜〜〜く惹かれました
昔々それは昔 たぶん幼稚園の頃かな?
古い古い映画の最後(有名なタイトルだったとおもうけど忘れた)
平安時代の頃かな。。。
地獄絵を描かせるみたいな映画
みんな燃えちゃうの
お屋敷も女の人も(絵を描くために燃やしたんだったか?)
業火に焼かれる・・・私の中のイメージはあれなんだけど
焼かれれば悪や不は消滅して
浄化されるような気がする
いつか・・・今よりも業火に惹かれるときが
来るかもしれないな・・・
そのころ寧さんは 炎遣いになってるかもね。。。
2012/4/14(土) 午後 9:01
はい、かやちゃんご無沙汰でした。^^
私なんて毎度、一人バタバタ、一人ほころびですよン。
何と、幼稚園の頃にすでに業火を意識したってか。
それって、すごくない??
業火に焼かれる→浄化か・・・。なるほど、無になるからね。
私の場合は業火に耐えて、生まれ変わる気がする。
あるいは、魂が注がれるとかね。仏像の場合よ。
炎遣いになってるかも?
いいえ、きっと業火に惹かれたかやちゃんかもよ、それは。。^^
2012/4/14(土) 午後 9:46
あじがあるにゃ〜
お茶がもっと美味しくなりそう
赤っぽい色が好きです とこなめとか
2012/4/16(月) 午後 3:45
syatihataさん、私にもファンの方がいてくださって、
昨日は急須が3個も出ました〜♪
こんなこと、滅多にないことでございます。^^;
自分が好きだと、お客さまも好きになってくださいますね。
一緒でしょ?^^v
2012/4/16(月) 午後 8:13