|
「臥龍山荘」 完成いたしました。
いきなり余談ですが・・・。
木蝋と絹の交易で富を得た、明治の貿易商・河内虎次郎という方が、何とも粋な贅を雅に凝らした建物
『臥龍山荘』←クリック を、明治四十年に完成させていたんですね。
愛媛県大洲市の文化財に指定されて久しい、見事なまでに詫び寂の世界です。
う〜〜〜〜〜ん、行ってみたい。。
で、表札「臥龍山荘」ですが、陶板は大きいとそれなりの苦労がありまして、本焼き二度目での完成に相成りました。
なぜ本焼き二度かと申しますと、一度目の本焼きで左上角に亀裂が入りましてございます。><;
ですが、よ〜く見ませんとわかりません。
あ、じっと見つめなくていいですから〜(笑)。↑
↓って、見せちゃいます(笑)。
この亀裂が完成品まで目立たなくできた工程はというと、
角の丸いボタンみたいなものは壁に固定するビスを隠す蓋
ですが、まずそのスペアを粉状にして根気よく埋めました。
それでも痕跡は残ります。
それをさらに目立たなくする方法として、土灰をふるいでまぶし
たのです。
それが功を奏して、左の一度目の本焼きより味のある仕上がり
になりました。^^v
ところどころ金色に見えますが、茶そば釉が濃いと金茶になります。自然光ではこんなに光りません。
この表札、前にご紹介させていただいた安達籐九朗のご子孫で、都幾川で古民家再生のお仕事を半分ご趣味でなさっていらっしゃる安達勝治さんとの出会いから生まれました。
そんな流れから、実は大変興味深い驚きのことを知ったのです。
それが、国宝裏話です。本題です。^^
安達さんはお家柄、明治・大正・昭和のお宝をたくさんお持ちです。
ところがそれが目下頭痛の種で、その整理に頭を抱えておいでです。安達さんには、古い倉庫を壊して老人施設を作りたいという夢があります。で、その倉庫に長い間放置されているお宝を処分して建築資金を捻出しようと思い、それらの蓋を開け始めたら、何と国宝級の掛け軸やら書やら絵画・彫刻がわんさか出てきたのだそうです。
さてそれをどうしたものか骨董商や美術館にも問い合わせたところ、美術界の裏を知ることになって、
安達さんは意気消沈。国宝級のものはほぼ寄贈がお決まりごとで、修復代に大枚かけても一円のお金にもならないどころか、3〜5年展示された後は、哀しい結末が待っていることがわかって・・・・・。
はぁ〜、そんなものなんですねぇ〜と、ため息つくのは何も私だけではありません。
いや、はや、でございます。。
言ってみれば、そのクラスの美術品の買い手はほぼつかず、管理は難しいうえ、数も多いということなのだそうです、現実は。。
そこで安達さんは考えました。だったら、大事にしてくださる個人の方にお譲りしたい、と。それも、その方が手に入れたい金額でと。これは恐らく、苦渋の選択だったに違いありません。
2日前の11月30日、安達さんの鎌倉山荘に「臥龍山荘」をお届け方々、私は雪舟と大石内蔵助の直筆の掛け軸と、高村光雲の銅版を見せていただきました。本物です!
これから鎌倉山荘にそれらの一部が展示される予定です。
本物をご覧になりたい方、一度お出かけになる価値はありそうですよ〜。^^
長い間眠っていたお宝たちは、きっと、良い “ご縁” をお望みではないでしょうか・・・。
私は、そう思います。。
|
都幾川自慢




寧さん、おはようさん。
さむかね〜!
いい塩梅にできましたね。
ひきたちますよね。
建物の最初のアプローチ、「顔」だからね。
…「臥龍山荘」、外部リンク拝見いたしました。
贅ですな〜。
縁側の丸い窓、しびれる〜(笑)
[ sor**mi27 ]
2012/12/3(月) 午前 10:40
こんにちは
そうなんだ
裏があるのですね
国宝ともうしますと
重宝されるとおもっていましたが
お金になるほうを選んでしまうのが人間の摂理?・・
わたしはいやしい
いい品にご縁がいつもありますね
きっと行い神様がみておいででしょうね
寧々房さんの徳が
積み重なって
いいことが舞い込んでくる
すばらしいですよ
ナイス
2012/12/3(月) 午前 11:59
soraさん、サンキュ〜!^^
近かったらとっくにその丸窓、穴があくほど見てみたいわよね。
あ、穴はあいてました〜(笑)。
縛りがある文化財には住みたかないですが、ワンシーズンでもいいから
どっぷり浸かってボヤケてみたいです。^^v
2012/12/3(月) 午後 1:54
mappuさん、こんにちは〜♪
そうなんです、たまげた裏があったのです。(`ヘ´)
ここではあえて書きませんが、え〜〜!の世界です。
世の中奇麗事でないことがまかり通っているんですよ。
ナイス、ありがとうさま。
2012/12/3(月) 午後 1:57
贅がないもんが、ゆうこっちゃないけんど、
今の贅って、後世にいったいどれくらいの、感銘をあたえられるんでしょうかね。
はりぼてなんて、うんざりだよね、ねっ!寧さん。
中身で勝負しようぜ!
…とかなんとか、いっちょまえにでした(爆)
[ sor**mi27 ]
2012/12/3(月) 午後 2:08
完成致しましたね。 素晴らしいねす。ナイスです
(*^_^*)
色々と御苦労なさった様で、お疲れ様でした。
愛媛に私も行って見たく成りました。
[ 木彫り330 ]
2012/12/3(月) 午後 4:11
こんばんは
早速に訪問ありがとうございます
もう日が暮れて寒くなりました
わたしにもいいご縁がきますように
寧々房さんと同様に
欲張りすぎずぼちぼちとね
親父さんお弁当なかったの
研修で
では
またよろしくお願いいたします
ナイスな人生
2012/12/3(月) 午後 5:23
本焼きで入った亀裂をそんなふうに修復できるなんて、
師匠の技に驚きました。
いつか使う機会があるかもしれません(*^.^*) いつか・・・・
2012/12/3(月) 午後 6:03
soraさん、贅は贅でも、お品がないとねぇ。。
お品はお金では買えまへん!
内側から出てくるものですからね〜。
こういうことになると、気があっちゃいますねぇ。^^
あ、動物ものもだった。^^v
2012/12/3(月) 午後 8:48
木彫り名人さま、ナイスありがとうございました。
はい、苦労した作品はかわいいものです。
いじりまくりましたから(笑)。
2012/12/3(月) 午後 8:50
mappuさん、再度ありがとうございました。
昨日から一気に寒くなりましたね!
欲張るより、張り切りすぎが心配ですが。。^^;
mappuさんのナイスな人生、目が回りませんこと??^^
2012/12/3(月) 午後 8:55
もあもちゃん、この場合に限ってでございますよ。
釉薬を使う場合は修復用のセメントがあります。
それでも、修復に完璧はありません。
修復無しが、やっぱりよろしいようで。。^^;
2012/12/3(月) 午後 8:57
こんばんは^^
素敵な表札になったんですね(*^^*)
二度焼きで更にいいお色になったんですね
たくさんの本物の古いお宝。。。見てみたいです
鎌倉山荘さん、是非行ってみたいです
その前に、寧々房さんへ行かなくては!!
年が明ける前に。。。☆
2012/12/4(火) 午前 0:45
素晴らしい作品が出来上がりましたね。本焼き二度目の方が、深みがあって私は好きですよ!亀裂が入ってくれて良かったですよ(笑)。何の釉薬を使っているのかと思ったら、茶そば釉薬なんですね。寧々房さんは、素晴らしいモノ達をたくさんこの世に送り込んで下さいますね。
美術品は拝見したいです!(無理だけど。。。)素敵な出会いがあると良いですね。
ナイス!!!!!
2012/12/4(火) 午前 4:52
お早うございます。
国宝の裏話は残念と言うか悲しい事ですね。
「臥龍山荘」の完成おめでとうございます。
私は難しい事は分かりませんが、風格を感じます。
寧々房さんで安達さんを紹介させて頂きましたが、
また色々お話を聞かせて頂きたいです。
鎌倉山荘にも訪問させて頂きたいです。
[ 彩庵 ]
2012/12/4(火) 午前 7:46
エアッピさん、おはようさま♪
はい、怪我の功名ってヤツでして。^^
安達さんの鎌倉山荘は、まだ準備中です。
お宝の整理に追われていらっしゃいますのでね。
その前に、どうぞお顔を見せていただきたいものです。
インコちゃん話、しまひょ♪
2012/12/4(火) 午前 9:29
茜景さん、ありがと〜〜!
最後の灰まぶしが成功でした!^^
でも色は、室内と外の差もあります。ニ度目は若干高温でしたので!
無理ということはございませんでしょ?(笑)
2012/12/4(火) 午前 9:33
彩庵さん、お久しぶりです。
何事にも裏があること、知っていそうで知らないものですよ。
聞いてびっくり、がっくしってところです。^^;
鎌倉山荘は、もうしばらくお待ちくださいませ〜。
ありがとうございました。
2012/12/4(火) 午前 9:36
割れが修正出来るとは流石です!素焼きで割れてしまったは破片を接着して焼き上げたけど不格好になったことを憶えております。
お宝の行方はお宝鑑定のように行かぬ現状!?!すぐにでも大洲まで飛んでゆきたくもありますが、お足が足りないようです・・・
勿体ないお話ですね!
『臥龍山荘』に☆
[ ドリカム ]
2012/12/6(木) 午前 11:04
ドリカム丸ちゃん、こんにちわ〜。
本焼き後はほとんがアウトです。
完璧とはいえませんが、努力の甲斐はありましたよ。
お宝鑑定団を連想するのは誰でも一緒。お軸の表装を新しくするだけで、○十万の世界ですからね。
お後がよろしいようで・・・。^^;
☆、いつもありがとうさま。
2012/12/6(木) 午後 0:40