|
お行儀の悪いお客さま
は、
どこにでもいらっしゃいますが・・・。
いくら
○○が付くほどのお人好しのわたくしでも、堪忍袋の緒が切れることがございます。(笑)
はい、昨日(4日)の当店寧々房でのことです。
初めてご来店の、3人連れおばさま。
お寧さん(^^)、ちょい嫌な予感。。
お3人さま、器類には目もくれず、数少ない洋服を物色開始。
あーだこーだと、次から次へと試着。
「あらぁ、いいじゃない」
「素敵よ〜、似合ってるわよ」
「買おうかしら」
「こっちはどお、色もいいし」
「あたしならこっち」
etc.etc.・・・
経過時間約40分。挙句、のっそりお帰りモード。
お寧さん、ここで、言わねばモード炸裂〜。
「あのう、お客さまに少しお訊ねしてもよろしいでしょうか」
きょとんとする、おばさまたち。
「お客さまたちは、店側の立場に立ったことがございますか?
これだけの時間をおかけになって、何着も試着なさり、気を持たせ、
お買いになられないのは、お気に召さなかったからでしょう。
それは結構です。ですが似合う似合わないは、鏡で見れば分かることで、
はじめからお買いになる気がないのでしたら、試着はご遠慮すべきではないでしょうか」
「気分を害したってことね。私たち、衝動買いだから」
「衝動買いというのは、買って言えることです。気分を害すというより、ストレスです。
失礼なことをなさっているとは、思われないのでしょうか?」
短気なお寧さんもやっと大人になって(^^;)、言葉を飲みこむことも身に付きました。
が今回は、
さすがに堪忍袋の緒が切れましてございます。
ですが言葉を選び、ごくごく冷静に言えましたです。ハイ。
「いいわよ。私これ買いますから!」
こう言ったのはリーダー的な方。レジに乱暴に1枚を置く。
「いいんですよ、ご無理には」
「買います!」
「そうですか。これは本当にいいものですから。ありがとうございます」
いやはや商いは、飽きないとは言うものの、
やれやれ、です。。
お寧さん目下、訳ありで断酒中なり。。
若干年下であろうおばさま3人に、こうして毅然と言えたことで、
溜飲を下げることができました。
ストレス解消の早道は晩酌でがわたくしでしたが、
無事回避〜!(笑)
ストレスは、ためたらあかんぜよ。
んっだ。^^
それにつけても、
品位のなさが蔓延するのは、こまったものです。。。
|
ギャラリー



