|
呟き・・・
ときどき、思い悩むことがある。
人との触れあいで・・・。
波長があう人、あわない人。出会いにそれは、選べない。
ただ、触れあうことが続く場合と、そうでない場合がある。
ときに、才人と出会うことがある。
それが突出した才人であった場合、その逆もありで、お付き合いはなかなか悩ましい。
その逆とは、凡人以下の理解不能に近い“ヘキ”があること。
それは人それぞれだが、本人にその自覚がない。
一種の欠落部分があるのだ、と思う。
才人とは、得てしてそんなものかとも思いつつ・・・。
お互いの価値観を認めあうことが不得手な人は、少なくない。。
一方的に自分のそれを押し付けて、気づかない。
まさに身近にそういう人がいて、悩ましいこと、しきり。
才人には、凡才以下も与えられていて・・・!?
それで、帳尻?
私が嫌うことを、何度も繰り返すその方。。
“才”も“凡”もあるのが人間だけれど、
一方が突出した場合、その振れ幅が大きいのが困りもの。ーー;
とは言うものの、
これ、もしかしたら私自身にも言えることかもしれない。
“振れ幅” 、ときに大きくなる・・・。(苦笑)
呟きです。
人が嫌うことを何度もすること、これって何でしょね。
それぞれの価値観を、柔軟に尊重し合える触れあい・・・。
そんなに難しいことかしら?
と、思えるこの冬。
生まれ持った性格は、変わりようがない。
はい、それは百も承知です。
ですが、
人さまの指摘を心の隅において、人さまと自分との距離感を考えないと
続くものも続かない。
はい、これ、
常に自分にも課す言葉です。
とある芸術村で出会った、とある才人の作品です。^^
才人とのお付き合いは、と〜っても刺激的ですが、
難しいを、実感。(笑)
私の周りにも何人かいて、思い悩むこと若干多し・・・・・。
この私、押し付けられるのがと〜〜っても、苦手なの。^^;
へへ
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2014年12月29日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



