|
誰にでも、どこにでもあるのが “不都合な事実” 。
それを隠蔽し、なおかつ自分に都合よく解釈し、正当化する。
人類は、そうして長い長い歴史をつくってきたのでしょう。
そこには、必ず利害が絡んでいて・・・。
国レベルでは、「暴力(戦争)と資本主義」。
個人レベルでは、「無知で理不尽な差別と対応」・・・。
身近なことでの一例ですが、ごく最近ご近所に不幸がありました。
○○・・・。
ある方の口によると、この通りは○○街道と言われてるとか。
真偽は定かではないにしろ、火のないところに煙は立ちません。
私の新居にも、そんな話が漏れ聞こえています。
田舎の事情裏話を、ここでひとつ。
そこにある “不都合な事実”、空き家の場合。
不動産物件の売買を仲介する不動産屋には、
その物件の事情を調査する義務がありますが、中には全く怠っている業者があるのが現実。
とくに○○のあったわけあり物件 は、買い主に告知しなければなりません。
仮に物件外でのそれでも、その家の隠された事情があるわけで、
買う側のそれを知る知らないには、大きな差異が生じます。
それをきちんと告知して了承を得、その分価格を低くすれば
列島に蔓延する空き家の好循環は加速するのではないでしょうか?!
不動産屋は売買主双方に同じ手数料を課していながら、
価格が高ければ高いだけメリットのある売り主サイドに加担する。
皆さん、本当に目先の利益を追ってばかりでは? と思います。
田舎に限らずこのご時世、○○は哀しいかな増えていくでしょう。
わけあり物件でも、きちんとお清めをして告知すれば、納得で入居。
私の場合全く告知されず、当初感じていた?に直面した流れから、
こんな提案を思いついたわけです。
直面したあることとは、本当にあった怖〜いお話です。‐‐;
このお話は、ファンの方限定で後日記事にいたしますわよ。^^;
怖いもの知らずのあなた、どうぞお楽しみに・・・。
チーン!
南無〜〜〜。
うふふ。。。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


