|
今週、保有物件の入居状況を改善する為に某地方都市に行ってきました♪
「不動産投資をやるぞ!」と決めて、初めて購入した一棟もの。
私の大切な・大切な資産です。
某メーカーの工場のすぐ側に建ち、新築時にはそのメーカーの社員寮の役割を果たしていましたが、時は経ち、古くなった建物の入居者さんは、地元出身で一人暮らしをされている方々と、工場への派遣社員の方々です。
地元の入居者さんは結構長く住んでいらっしゃる方が多いのだが、派遣社員さんはとても出入りが激しい。特に、リーマン・ショック以降、あれよあれよと言う間に4件もの退去が決まり、今後も退去者が出る可能性があるかもしれないと聞けば、オーナーとして何とかしなくてはいけない。
私の意向は派遣さん以外の入居者を入れてもらう事。
また、派遣さん以外の人に入ってもらえ為のアドバイスを頂く事。
羽田から早朝の飛行機で現地入りし、早速、入居をお願いしていた不動産会社の社長を訪ねる。
私の意向に対し、社長の言い分は、
「あそこの物件は人気が無いから、努力しても無駄。景気が回復するま耐える以外にできる事は無い」
の一点張り。
確かに景気がよくないのはわかる。景気が悪化する前までは、5件もの紹介を頂けたので大変感謝している。しかし、紹介をして頂いた5件は全部派遣社員がらみ。まるで、そうじゃない人は住みたくない物件のような扱われ方をしている...
必死にお願いをしても、私の意向はまったく通じず、騙されてよくない物件を購入した私の責任のように勝手に解釈され、めちゃめちゃ打ちのめされてホテルに戻る私。
「これからどうやって、入居を増やしていけばいいんだろう...」
一生懸命、ポジティブに考えようとしても、まったく気分が晴れない私。
この状況を打開してくれたのが、私の窮地を察して大阪からわざわざ来てくれる事になった、この物件を購入した時にお世話になった購入者側(=私)の不動産屋さんの田○さん。
田○さんはこの道20年のベテラン営業マン。
最初にお電話で話した瞬間に、「ただ者ではない!」と感じさせる営業力がある方。
物件購入後も何かにつけて連絡を取り、「お顔だけでも拝見させてください」と東京出張の際にお時間を頂き、信頼関係の構築に努めてきた私。
この大変力のある田○さんが、この物件の売却者側の不動産屋さんの○田にも声をかけてくれて、3人でうどん屋さんで作戦会議。
○田さんの案で、元々この物件を保有していた、地元の名士の方に会いに行きましょうと言うことになって、早速アポを取る。状況を説明すると、その名士の方が、地元の名士で不動産業を営む方に連絡を入れ、一緒に先方に出向くことに...
何と、あれよあれよと私の味方、それも皆さん、めちゃめちゃ力のある男性ばかりが集ったのです!
力のある方が集ると話は早く、すぐに皆で物件を視察し、入居率改善方法についても指南して頂ける事に!
この状況の変化に一番驚いたのは私!
私を助けようと集った人は、大変高い肩書きと実績を持っているので、その人の紹介者もおのずと力のある人になるのですが、肩書きも力も無い私に、善意とノリ(笑)で助けてくれる人がこんなにもいるなんて(涙・涙・涙)
加藤先生(前回のブログで紹介した「すごいセミナー」の主催者)のパワーのお陰なのか、私がそういう縁を持っている人間なのか、宇宙の力が働いたのか分かりませんが、地方物件だからこそ、人とのつながりに感動した「感謝・感謝・感謝」の2日間でした。
今後の入居率の変化が楽しみです♪
|