かよなりあの葉っぱ

愉快なニンプップライフもあと3ヶ月程!最後まで楽しみます!

ブログ移転のお知らせ

「かよなりあの葉っぱ」ブログは移転致します。

昨日、近々移転のお知らせをしましたが、環境が思ったより早く整ったので、早々に移転する事にしました。残念ですが、yahooブログは当初から私の PC環境では使い勝手がよくなく、かつ、開くのがとても重くて、見て頂ける方にも、手間をとらせてしまうので・・。

ジオログから yahooブログへ、そしてまたお引っ越しと、当ブログも結構な歴史になってきました・・。

あたらしいブログアドレスは下記の通りです。
http://kayonaria.jugem.jp/
同じアドレスで、皆様お持ちの携帯からも見ることができます!

いつもご覧下さっている皆様、お手数ですがブックマークの変更をお願い致します。

mixiよりご覧のお友達の皆様、今後は新ブログにリンクしますので、宜しくお願い致します。

yahooブログ仲間の皆様、よろしかったら今後ともご覧頂ければ、幸いです。

新ブログでも、マタニティライフ続報、出産直前直後の更新、その他くだらない日々のことを綴っていきますので、是非よろしくおねがいします!

開く コメント(27)

開く トラックバック(19)

紫陽花。 ケータイ投稿記事

イメージ 1

実家の庭に咲いてる紫陽花。もう6月ですねぇ。予定日まであと2ヶ月半。

実はブログを移転しようと考えています。

Yahooは不具合が非常に多い上に、safari環境では使い勝手がわるく、手間をとられてしまうので・・。

見て頂ける方にも気持よく見てほしいし・・。

移転の際はちゃんとお知らせします。

もうしばらくはここにいますが・・。

開く コメント(1)

続・手作りママ。 ケータイ投稿記事

イメージ 1

かよなりあです・・。

衝撃のクマのガラガラ完成から2日、セットになっていたウサギのガラガラを作ったとです・・。

・・けっこう上達したとです・・!

さすが、一を学んで十を学ぶかよなりあ!一を作って十の自信をつけるかよなりあ!

夫にも誉められたとです!
「クマの方は100円ショップの検品でもハネられてしまうけど、ウサギは100円ショップにギリギリ並ぶかもしれない」

という、かわいくない誉められ方をしたとです。

さぁ、次は何を作ろう。調子に乗りはじめたかよなりあなのです。

開く コメント(4)

手作りママ。 ケータイ投稿記事

イメージ 1

かよなりあです・・。

ガラガラ手芸キットでクマさんのガラガラを作ってみたとです・・。

・・ヘタかとです・・。

母には「お母さんの愛情がこもってればいいのよ」となぐさめられたとです・・。

夫には「ヘタカワイイ」という微妙な言い方をされたとです・・。

こがんとは初めて作ってみたとです・・。慣れとらんとです。


めげずにまた作ろうと思うとるとです・・。

開く コメント(4)

携帯より初更新! ケータイ投稿記事

イメージ 1

ブログを携帯から更新できるようにしてみました。Yahooブログは携帯からの閲覧が不可能なため、携帯から更新した場合は更新しっぱなしで、帰宅後にPCで確認という事になるのですが・・(*_*)

とりあえず、テスト更新。
携帯から更新できるようにしたら、出産後にすぐ病院から状況を伝えられるかと思い・・。

ある意味、出産準備ですたい。

ちなみに写真は、妊娠三ヶ月目くらいの時の、息子の超音波写真。ベストショットです。

昨日より、ついに8ヶ月目に入りました。

以上、美容院でパーマかけながらの更新でした。

開く コメント(1)

イメージ 1

本日は3週間ぶりの検診に行って参りました。
只今、 27週目。

診察前に、超音波室での超音波検査があったので、ゆっくり息子と対面してきました。
前回はまだ骨っぽかったのだが、今日は骨っぽさがとれて、顔や体に肉がついてきてリアル感が増した息子の姿が!!

「うわー!肉ついてきましたねぇ。」
思わず超音波の先生(女性)に言うと、
「そうですねえ、だいぶ肉ついてきてますよー。」
と先生。

超音波室でなければ、ハタから聞くと、ダイエットに失敗した女性二人の呑気な会話のようだ。

息子の体重は 1080グラムくらいらしい。もう1キロあるのかぁ・・大きくなったなあ・・と感動。
しかし、これまでの 7ヶ月かけて体重1キロになったのに対し、これから残りの3ヶ月弱でプラス 2キロぐらい成長するかと思うと、最後の追い込みはスゴイ。

そして、画面に映る息子の顔を観察。そして発見!

鼻が丸い気がする・・・。

・・・超音波だからなんとも言えないが、丸い鼻だったら、絶対に私の鼻だ・・。
鼻・・丸いのかな・・・。

そして、手のひらを広げた姿も見ることができた。
最近、お腹の左下と右横が異様に動くと思っていたら、左下はちょうど手の位置、右横は足の位置である事が発覚。

どんな体勢で入っているかわかると、触ったり話しかけたりする時も楽し。

これまでは、夫がお腹を触ったり話しかけたりする時は、私の根拠のないカンで、
「たぶんこのへんが頭。」
と自信満々に教え、そこに向かって話しかけていた。

夫はそのいい加減な私の発言に基づいて息子と触れあうたびに、
「これ頭だとおもって話しかけてるけど、もしちんちんに向かって話しかけてたらどうしよう・・。」

と心配していたが、本日の超音波で頭の位置は、ほぼ間違いなかった事が発覚した。

そして、診察。
前回の糖検査の結果は異常なし。それまで糖が何度か出ていたので、ホッとした。
しかし、なんだか軽い貧血らしく、鉄剤を処方された。心配する程ではないらしいので、まあ大丈夫だろう。レバーいっぱい食べよう。

さらに、診察前に測った血圧が低かった(上が 83,下が 48)ので、先生に聞いてみたところ、まあこれも特に問題ないとの事。よかったよかった。ま、もともといつも低いし。

てなわけで、検診終了。

ちなみに、本日の写真は何故か最近始めてしまった「刺繍」です。まだ作成中だけど。
何年か前に買ったまま放置されていたキットを使用。

こないだ、赤ちゃんの「手作りガラガラキット」を購入したので、すぐさまそちらに移行しようとしたのだが、、
「ちゃんとこの刺繍キットをちゃんと作り終えてからじゃないと、ダメ。」

と、夫に釘を刺された。さすが、私の性格をよく理解している。
・・・なので、この刺繍キットをやっつけている最中なのでした。

開く コメント(6)

大葉ナナコ先生。

行ってきました。バースセンス研究所のマタニティ前期クラス。
http://www.birth-sense.com/index.html

会ってきましたよ、大葉ナナコ先生!
とても 5人のお子さんを産んだとは思えない程、若くて美しくて、キラキラした方でした。
ファッションもすごく素敵でした。

参加した夫婦は全部で 7組。色んなご夫婦がいらっしゃいました。その一組一組に丁寧に、楽しく、ナナコ先生は対応してくれました。

病院や産院のお話から、出産当日の話まで、ほんとに「お産は楽しくて、素敵!」という話に、どんどん引き込まれていきました。

帰り道、夫と二人でお産の色んな話をしながら帰り、帰宅後も色んな話をしました。
夫も産む当事者ではないので、なかなか実感がわきにくかったようだけど、お腹の中でどう成長してるか、お産が実際にどう進むのか、など、とても勉強になったみたいでした。

そして、
臨月になったら、毎日潮の「満ち引き」と「便通」をチェックして、万全の体制を整えよう
という結論を夫と出しました。(こんな結論でいいのか!?)

潮の満ち引きは陣痛ととても関係が深いらしく、満ち潮の時に陣痛は起こりやすいそうです。そして、お産が近くなると、便通が急によくなる・・というよりは、お腹を下す事が多いそうです。これは、お産に備えて体が自然と中の物を出しておこうとするかららしいです。

う〜ん・・不思議だなあ。そんな不思議な体験、女にしかできないんだから、好奇心旺盛な私としては、一度はしておかなくちゃね。

さ、もう少し、頑張ろっと。

そして、携帯をついに MOVAからFOMAに変えました。 P902iなのですが、Pシリーズは初めて使います。でも、ちゃんと使いやすいです。昔はメーカーによって使いにくかったりしたので、心配していましたが、今時そんな事はないですね。プッシュトークだ、テレビ電話だとついていますが、使いこなせるかなあ・・。

明日は、検診です。超音波もあるので、息子と対面してきます。

開く コメント(4)

息子の成長!?

7ヶ月も間もなく終わり、8ヶ月に入ります。
今のところ、特にトラブルもなく、まだまだ楽しいマタニティライフを送っています。

ここ最近は、おもしろいほど日に日にお腹が膨れていきます。
見たことのない自分の体型がけっこう面白い。
膨れ続けて「チャーリーとチョコレート工場」のバイオレットみたいになったらどうしよう・・。
ウンパルンパが腹の上で歌いながら踊りそうな感じのお腹になってきたのだ。
・・・楽しそうじゃん・・。

最近は胎動もなんだか力強くなってきて「ドリュン」ではなく、
ドゴンっ
という力強い感じになってきました。

しかし、夫は最近お仕事が忙しく、帰りも遅めのため、腹の中の息子とふれあう時間がなかなかとれない。
ここ一週間ほど、「胎動タイム」(お腹に手や顔をあてて、胎動を確かめる時間)をとれなかった。

そして昨日、久々の「胎動タイム」。夫がお腹に手をあてると、
ドゴンっ
と思い切りキックした。
以前の「ドリュン」というカワイイ感じではなくなってきたその胎動に、

「ちょっと触らない間に態度がデカくなってる・・・。」
つぶやく夫。・・・態度がデカいのは、もしや母似か!?

さらに手を離してお腹を見ていると
ウニョンウニョン
とお腹が動く。

「ちょ、ちょっと見ない間に動きも大胆になってる・・・。」

息子の成長にビックリしている夫なのでした。

さらに、「8月なんて先すぎて、もう待ちきれないよ・・・。」と夫。母も「8月まで長いねぇ」と言っていた。私はあっという間に時間がすぎている気がするのだが、まわりで待っている方は、長く感じるのかな。

明日はいよいよバースセンス研究所のマタニティクラス!二人で行ってきます。

開く コメント(9)

色んな社会勉強。

妊娠 7ヶ月も後半に突入しようとしています。早い早い。
お腹はどんどん膨れてきます。息子はがんがん暴れます。

ヤツは私の寝入りに一番暴れます。時間的には午前 1時前後。

あんまり暴れるので、
「コイツが暴れて寝付けない・・。」
と夫に訴えたところ、夫はお腹に向かって妙な子守歌(※巨人の星の主題歌みたいだった)を歌い始めた。
すると・・

ピタ。

と息子の動きが止まった。恐るべし夫の変な子守歌・・・。効果絶大だ。

最近は肩コリもひどくなってきたが、一番悩まされてるのは、夜あまり寝られない事。お腹が大きくなってきて、寝返りはうちにくいし、汗をかきやすくなったので、暑くてすぐ目が覚める。目が覚めたら、ヤツがお腹でズンドコ言い出したりして、よけい寝付けなくなったり・・もう一人で大騒ぎ。

・・どうしたものか。ま、それもニンプップライフならではの事だから、いいや。
7ヶ月報告はそんな感じ。

そして、会社を退職して、今やってるお仕事は週二日のピアノ教室のみになりました。 17人も生徒がいると、これがまた色々ありまして。

会社勤めとはひと味違う社会勉強をさせてもらっています。

色んな家庭、色んな子供、色んな親。

ごく最近、ちょっとヘビーな事例があったので、ちょっとせつなかったり。

きっと、こういう社会勉強は、色んな家庭レベルの子供達が集まってくる街のピアノの先生ならではでしょう。音高・音大を目指すような生徒がたくさん集まってくる偉い先生方からは想像もつかないような、経験をしていると思います。

教え始めてかれこれ 6年ほどになりますが、教える事はどんどん好きになっていきます。色んな子供達や色んな家庭を見るほどに、良い意味で楽しくなってくる気がします。

人生、日々、勉強なり。

開く コメント(3)

夫と私の二人家族で過ごす最後のゴールデンウィーク。
来年にはこれにチビがいるのだ。

というわけで、最後のゴールデンウィークに何をしたのか忘れないように、メモがわりに残しておこう。というのが今日の日記。

読む方達は、別に面白くもなんともないと思います・・。ごめんなさい。

1.横浜中華街
その日は昼間は家で家事をしたり、ダラダラしていて、夫の提案で、夕方から散歩がてらふらりと横浜中華街へ。電車で3駅ほど。

メインストリートを歩きながら、江戸精のブタまんを買い食い。おいしい。道具屋さんの中華鍋をみて欲しいねぇと二人でウットリ。しかし結局買わず。

途中から裏道探索に切り替え。おいしそうなお店が狭い路地に並ぶ。ここで、偶然あの荒川静香さんが「食わず嫌い王」でお土産に持ってきて絶賛していたという肉まんを発見!早速、購入。確かにおいしい。中の具の味が濃厚でちょっとかわった肉まん。なるほど。

その後もダラダラと中華街を歩き、凍頂烏龍茶を一袋と、帰りにたまたま通りかかった韓国人の方のお店の「手作りキムチ」を買って帰宅。

よく歩いたー。

______________________________________________

2.釜人鉢の木の麩まんじゅう

鎌倉に住む友達が遊びに来た。お腹の大きくなった私を見にきたのだ。
お土産にリクエストしていた「釜人 鉢の木」の麩まんじゅうを持ってきてくれました。

これ、おいしい!麩の部分に青のりが混ざっているのが独特。昨日買った凍頂烏龍茶と共においしく頂きましたー。

______________________________________________

3.町田へレッツゴー

私が退職した会社へ、夫と二人でご挨拶に。夫は町田は初めて。直の上司だったMさんと社長Oさんにご挨拶。私がさんざんワガママを言ってしまった会社なので、挨拶ができて夫もホっとした様子。ありがとうございました。

帰り際、町田でランチ。台湾料理屋さんに入ったが、見かけよりもおいしくてかなり満足。お腹いっぱいの私は電車の中で爆睡。

そして、本来の駅より一個手前の駅で降りて、テクテク歩いて花屋さんへ。観葉植物などを購入。
またまたよく歩いたー・・。

______________________________________________

3.検診

5/2は検診に行った。午後から3Dエコーを予約していたのに、機会の故障でなんと中止に!!!
一瞬、生きる気力を失いかけるが、とりあえず予約可能になったら連絡をくれるように受付の人に交渉し、落ち着く。なんてこと!

検診は、超音波がなかったので、息子の姿を見ることができず。でも心臓の音はきかせてもらいました。「よし、元気!」と先生。よかったよかった。糖尿の検査をする為に、糖水サイダーをのんで、一時間後に採血という検査もありました。

実家に、姪っ子達(小3&生後二ヶ月)が来たという連絡をもらい、夜は実家で食事。生後二ヶ月の姪っ子をだっこしたら、腕の中でスヤスヤ・・。かわいいー。だいぶ表情もでてきて、あやすと「ニマ」と笑う。たまに「おー」「うー」などの言葉も発する。・・・か、かわいい!。
______________________________________________

4.赤ちゃん本舗

母、生後二ヶ月の姪を連れた兄嫁、私、私の夫の5人で、赤ちゃんホンポへ。乳母車で電車に乗るのって大変。でも、姪っ子は全く泣く気配もみせず、すばらしくおりこうさん。みんなでご飯を食べている時も、まったく泣かず、ひたすら眠る。「あんまり静かだから、私、赤ちゃん産んだっけ?とたまに思うくらい!」と兄嫁。このおとなしさだから、わかる・・。

夫は駅の階段を姪っ子が乗った乳母車を抱えて上り下りする役目。数ヶ月後には、自分の息子が乗った乳母車をこうやって抱えて上り下りするのだ。

勉強になったー。
______________________________________________

5.品川エプソンアクアスタジアム

国際フォーラムで開催されている「熱狂の日」に行き、帰りに品川のエプソンアクアスタジアムに行ってみた。こんなところにこんな水族館が!とビックリ。広くはないけど、きれい。PM10:00までやってるし、夜のデートにはピッタリ!イルカプールの中に、常にイルカが泳いでいて、イルカショーの時間ではなくても、いつでも泳ぐイルカを見れるのが魅力的。

そして、帰り際に品川のクイーンズ伊勢丹に寄る。鶏レバーとトマトとマッシュルームを仕入れ、帰宅。「トマトベースの鶏レバーと赤ワインのリゾット」に夫と二人で挑戦!圧力鍋を使って、1時間もかからずにできあがり。

・・・・美味すぎました・・。リゾット作りにはまりそうです。

______________________________________________

5.小3の姪

帰りたくないとダダをこねたらしく、うちの実家に一人残っていた姪っ子を、我が家に連れてきて一緒に遊ぶ。ここで大活躍したのが、以前紹介した「ネフスピール」。

姪っ子、必死で遊ぶ。遊んでいるうちに色んな発想がでてきて、ハマっている。ついでに私も一緒にハマる。夫もハマる。「こうすればいいじゃん!」「違うよ!こうだよ!」・・・とみんなが本気。
・・・・恐るべしネフスピール。しかも、姪は大人が思い付かなかったような発想をする。子供ってすごい。

DVDを見て、3人で近くのスーパーに一緒に買い物行き、実家に帰す。ついでに我らも夕食を実家で食べて帰宅。

______________________________________________

・・・などと、遠出はしなかったものの、二人でゆっくり休暇を楽しみました。

来年は賑やかになって、もっと楽しい休暇になるはずです。

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事