怪獣と猫

復活する予定です@よろしくお願いします 〇┓ペコッ

全体表示

[ リスト ]

【猫】ぺるの検査結果

【血液検査の結果】
   猫白血病と猫免疫不全ウイルス感染症は陰性。
   血小板の数値は正常値だけど、血小板ひとつひとつがボリューム不足状態。
   ヘモグロビンの数値が低く、貧血状態。
   GPTの数値が高く、肝細胞傷害の疑い。

【内分泌(ホルモン)検査の結果】
   甲状腺機能低下症の疑いがあって検査したんだけど、FT4の数値のみが低く、
   今のところギリギリの線で問題なしかなぁ、、、って感じ。

【超音波検査の結果】
   腹水が溜まっていました。
   この腹水がどこから出てきているかは判断が難しいとのこと。
   肝臓が弱っているために起きた症状という可能性も高いらしい。
   他の可能性で、腹水が溜まる病気の一つで、猫伝染性腹膜炎という病気があるそうです。
   猫科のみが罹る病気だそうで、感染していても発病しない猫がほとんどらしい。
   でも運悪く発病してしまったら最後。
   死亡率の高い病気で、解明されてない部分が多く、予防手段から治療方法まで
   皆無の不治の病だそうです。
   吸引した腹水が時間経過とともにゼリー状に固まってきたら
   猫伝染性腹膜炎発病の疑いがあるとのこと。
   ぺるの腹水、残念ながらほんの少しですがゼリー状になってまして、、、
   猫伝染性腹膜炎の可能性も高いそうです。

肝臓の薬、増血剤、甲状腺の薬、抗生物質を処方されました。
これから1週間〜10日に一度通院で、ホルモン注射をするそうです。
どれも即効性はないそうで、1ヶ月様子を見るようです。

猫伝染性腹膜炎、虎太郎に移る可能性は否定できないようですが、このウイルス自体は感染力が非常に弱いものらしいです。
うちの場合、噛みあうようなケンカはしないし、毛繕いしあうこともないし、くっついて過ごすこともないので、神経質に隔離することはないそうです。
食器だけは別にするように言われました。

ちなみに今回の診療料金、、、
   血液検査料‥‥‥‥5,000円
   ウイットネス‥‥‥‥4,000円
   血液検査料‥‥‥‥6,000円
   ホルモン検査料‥‥ 2,000円
   超音波検査料‥‥‥3,000円
   注射料‥‥‥‥‥‥1,500円
   処置料‥‥‥‥‥‥2,000円
   内服薬‥‥‥‥‥‥1,500円
   内服薬‥‥‥‥‥‥1,500円
   内服薬‥‥‥‥‥‥1,500円
   内服薬 ‥‥‥‥‥‥ 200円

           小計   28,200円
           消費税   1,410円
           合計   29,610円

この記事に

閉じる コメント(7)

そうですか。。。ぺるちゃん心配ですね。。検査代は痛いけど、やっぱり心配ですよね。。これ以上悪くならないようにお祈りしますね。。お大事に。

2005/6/9(木) 午前 0:02 ねこ 返信する

顔アイコン

人間と同じですね。検査料は痛いけど心配でしょうね。それと、kaz2castさん、☆が減ってませんか???なんかみんな減ってたり、消えてたりしてるようですよ。

2005/6/9(木) 午前 0:23 あっき〜!! 返信する

顔アイコン

そうか、確かに出費は痛いね。でもべるちん、よくなること祈ります。

2005/6/9(木) 午前 11:35 雪 返信する

顔アイコン

( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_−)保険が効かない分高くつきますよね。でも言葉がしゃべれない相手だから念には念を・・・ですよね。

2005/6/9(木) 午後 4:56 タッチ 返信する

そうか、、、獣医さんの料金って、いい値ってホント?だとしたら、いい値でイイネ、、、ごめん、、、げんきだせ、、、

2005/6/9(木) 午後 8:05 マナヴ 返信する

うーん、心配ですね、お薬が効くといいのに。腹膜炎でないことを祈るばかりです。。

2005/6/9(木) 午後 10:13 [ s********** ] 返信する

ぺるちゃん・かずえさん頑張れ!! ウチもにゃにゃおがいるから人事とは思えない… お薬が効くといいですね。。

2005/6/10(金) 午前 1:06 [ kum**eko587* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事