|
ニュージーランド山岳百景5 サイン・オブ・ザ・ベルバードの雪景色
ここ数日お天気が悪く、冬に逆戻りしたように寒いです。山間部やスキー場は雪でしょうね。
まあ、そう順調にぐんぐん春にはなってくれないのは例年のことなので、植物にはよいお湿りだと思うことにします。先週がぐっと春らしくなったので浮かれてましたが、9月に雪が降ったこともありますし、まだ油断できません。
クライストチャーチに雪が降るのは年に1〜2度のことで、かなり珍しいです。でも、標高500m以上が雪になることは結構あります。そんな日にポートヒルズのサイン・オブ・ザ・ベルバードに行ってみたら、親子連れがそり遊びをしてました。
滑り出そうとする子どもの前方にお母さんと父さんがストッパー役で立っています。ダブル・ストッパーで万全を期しているのは、その先がすっぱり切れ落ちた崖になっているからです。落ちたらアウトです。ちょっと怖いですけど、それだから景色がいいわけですね。
この手前は駐車場になっているので、歩くのが苦手な人でも車で簡単に来ることができます。
周囲にはハイキングコースやトイレもあり、私はここを拠点によく散歩をします。散歩中には地名の由来となったベルバードの澄んだ鳴き声も聞こえてきます。
歩く人にも歩かない人にもお薦めのスポットです。
|