声楽曲 20世紀以降

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

■プーランク/「クリスマスのための4つのモテット」
 ジャン・ジルー指揮/グルノーブル大学合唱団


(第272話) 季節はずれのクリスマス

 今日は、プーランク(1899-1963)の無伴奏合唱曲集を聴きます。

 季節はずれではありますが、プーランクの「クリスマスのための4つのモテット」を聴きます。
プーランクは、フランスのいわゆる6人組の作曲家の一人です。6人組とは、ルイ・デュレ(1888-1979)、アルテュール・オネゲル(1892-1955)、ダリウス・ミヨー(1892-1974)、ジェルメーヌ・タイユフェール(1892-1983)、フランシス・プーランク、そしてジョルジュ・オーリック(1899-1983)です。

 あらゆるジャンルの作品を書いたプーランクですが、わたしは合唱曲が好きです。厳格なカトリックの家庭に生まれたこともあってか、プーランクは宗教作品を多く書いていますが、この「クリスマスのための4つのモテット」は、そんなプーランクの厚い信仰心から生まれた名曲だと思います。

 済んだ無伴奏の合唱が、ある時はやさしく、またある時は力強く、そして感動的です。
 クリスマスだけに聴くにはもったいない曲です。

A Passion for Music

イメージ 1

■モンサルバージェ/ 5つの黒人の歌
 F.D.ブルゴス指揮/パリ音楽院管弦楽団、ロス・アンヘレス(s)


(第178話) 子守唄

 今日は、モンサルバージェ(1912-2002)です。

 スペインの楽壇の大御所であったモンサルバージェは、民族主義楽派の影響を受けていますが、ストラヴィンスキー(1882-1971)やバルトーク(1881-1945)といった斬新な感覚を取り込んだ音楽を書いています。

 スペインの内戦後、1940年代から活発な作曲活動をしています。キューバとその付近島々からなるアンティール諸島の民族音楽に興味を持ち、それらを題材にした作品を書きました。この『5つの黒人の歌』は、その代表でしょう。1945年の作品です。

 このブログにロス・アンヘレスが登場するのは3回目です(第64話、第76話)。チャーミングな歌声に歌曲を聴く喜びを感じることができます。第4曲『黒人の子守唄』のなんと優しい語りかけ。

 眠くなりましたので、今日はもう寝ます。

A Passion for Music

イメージ 1

イメージ 2

■カール・オルフ/『カルミナ・ブラーナ』 
 ヨッフム指揮/ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団、ヤノヴィッツ、シュトルツェ、
 フィッシャー=ディースカウ、シェーネベルク少年合唱団、ベルリン・ドイツ・オペラ合唱団
■カール・オルフ/『カルミナ・ブラーナ』 
 ベッティーナ・ホフマン指揮/モード・アンティクオ(BRL 8331) 

(第113話) よみがえった中世の歌曲

 今日は、オルフ(1895-1982)の『カルミナ・ブラーナ』。
 暑さ寒さも彼岸まで。朝晩、しのぎやすくなりました。

 『カルミナ・ブラーナ』は、『ベネディクト・ボイレンの歌』と言う意味で、この歌曲集が見つかった南ドイツの地名に由来します。つまり、バイエルン州にあるベネディクト会のボイレン修道院で発見された詩歌集です。詩歌集は、1803年にこの修道院で写本として発見されたもので、歌は約300編からなり、ラテン語を初め、各国の古い言葉で書かれていました。歌詞の内容は、若者の怒りや恋愛の歌、酒や性、パロディなどの世俗的なものが多く含まれています。

 まず、オリジナルに近い曲を聴きます。興味のある方以外は、あまりおもしろくないでしょうね。それが、一人の音楽家の手によって、変貌していきます。

 オルフの登場です。オルフはこの詩歌集から24曲を選び、内1曲はオルフの自作ですが、曲を付けました。初演は1937年です。副題には、『楽器の伴奏を持ち、舞台場面によって補われる独唱と合唱のための世俗的歌曲』という長ったらしい名前が付いています。

 混声合唱、少年合唱、ソプラノ・テノール・バリトンのソリスト、そして、大規模なオーケストラが吼えます。酒や男女の睦み合いなどを歌った詩と強烈なリズム。わたしはこの曲を始めて聴いたとき、ショックを受けました。オルフは、中世の音楽を見事に現代の音楽に変貌させてしまいました。

 エネルギーとたくましさ。荒々しい高揚感に、ぐいぐい音楽に引き込まれていきます。聴いていて熱くなれるのは、紛れもなく音楽の力です。


A Passion for Music 

イメージ 1

■カントルーブ/オーヴェルニュの歌
 ロス・アンヘレス(So)/ジャン=ピエール・ジャキャ指揮/ラムルー管弦楽団 (TOCE-3088)


(第64話) フランスに行きたい(その2)

 今日は歌曲。山岳地方の田園風景が目に浮かぶ歌曲です。 

 ゴージャスなオーケストラの伴奏をバックに、スペインの華、ビクトリア・デ・ロス・アンヘレス (1923-2005) が朗々と歌う絶妙なる世界。まずは「バイレロ」から、アンヘレスのソプラノに酔いましょう。

 この曲はフランスの音楽家、カントルーブ(1879-1957)が、南フランスの山岳地帯であるオーヴェルニュ地方の民謡を編曲したものです。楽譜は1924年から1955年に、つまり30年間に渡って出版されていますので、まさにカントルーブのライフワークと言ってよいでしょう。
 
 歌の内容は、羊飼いの若者と娘の素朴な問答。南フランスで使われるオック語で歌われています。カントルーブの手によって民謡が芸術に変身しました。オーケストラを聴いているだけでも雄大な山岳地帯が目に浮かんできます。そして、アンヘレスの格調高い歌声は聴いていて気持ちがいいし、オケも良く鳴っています。伴奏が贅沢なこともこの曲の特徴でしょう。 

 今、上野の東京都美術館オルセー美術館展を開催しています。バルビゾン派や印象派の絵を原画で見ることができます。ミレーの絵に、オーヴェルニュの歌が重なって聞こえてくるようです。

 フランスに行きたい。

A Passion for Music

開く トラックバック(2)

イメージ 1

■デュリュフレ/無伴奏混声四部合唱のためのグレゴリオ聖歌による4つのモテットOp.10 
 プラッソン指揮/トゥールズ・カピトール国立管弦楽団 (EMI TOCE-55087)

(第56話) 足を洗う

 今日はデュリュフレ (1902-1986) の合唱曲です。それも無伴奏の合唱曲です。

 先日、レクイエムのお話をしました(第42話)。今日は、『無伴奏混声四部合唱のためのグレゴリオ聖歌による4つのモテット』です。レクイエムが作品9ですから、この曲はこれにつづく作品です。デュリュフレの1960年の作品です。クラシック音楽の時間のものさしで測ると、つい最近の曲です。フランスの作曲家でオルガン奏者でもあったデュリュフレですが、生涯全部でたった14曲しか作品を書いていません。

 この曲には、千年以上も前のグレゴリオ聖歌の主題を使っています。グレゴリオ聖歌は、おとといお話をしました(第55話)。でも、少しも古さは感じられません。全曲で10分そこそこの曲ですが、まさに天上の音楽に身をおくことができます。

 第1曲の『慈しみと愛のあるところ』は名曲だと思います。敬虔な祈りの音楽です。キリストが受難前に弟子達の足を洗ったという故事(新約聖書「ヨハネによる福音書」)にも元づいて、司祭が12人の子供たちの足を洗い清める儀式、つまり洗足式で歌われる曲からきています。

 ところで、『洗足学園』と言う名の学校があります。これは地名をから命名されたように思われますが、そうではありません。この名前も聖書の故事からきています。一方、大田区に洗足池がありますが、こちらは、武蔵野台地の末端の湧水をせきとめた池で、日蓮が足を洗ったので洗足池と言われています。(大田区教育委員会)

 ついでにもう一つ。人生で何か悪いことをやめることをなぜ『足を洗う』と言うのでしょうか? 手を洗うでもいいような気がします。日本語では、『ヤクザなことから足を洗う』なんてよく言いますよね。足を洗うというのは、裸足で修行のために歩いた修行僧が、泥足を自分で洗う事によって一日を終え、悪行から洗い清めるという意味で使われたのが言葉の語源だそうです。

 本題に戻ります。
 第2曲『御身は全てに美しく』は、聖マリア無原罪の御やどりの祝日(12月8日)のグレゴリオ聖歌をテーマにしてマリアの美しさを女声三部の合唱で讃えた歌です。そして第3曲『 汝はペテロ』は、6月29日の聖ペテロの祝日で用いられる歌詞を、混声四部で歌ったもの。最後の第4曲『これほど大きい秘蹟を』は、聖体の祝日の賛歌。混声四部合唱に神秘的で、安らぎに満ちた歌です。

 今日は、とんだ『洗足』談義になってしまいました。
 今年は、もっとデュリュフレを聴いてみることにしよう。

A Passion for Music

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
kazのクラシック音楽日記
kazのクラシック音楽日記
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事