|
はい、人生で初めての海外となります。
12月に入ったら2週間アメリカまで行ってきます。
もう、てんやわんやで大変です。準備もバタバタです。
仕事があるから海外なんだけれど、何せ初めて、「海外」ってだけで舞い上がる現状です。
パスポート申請も先週行って週明けにはとりに行く予定。
まぁ、、、一人じゃないから、出張慣れしている人と行くからまだ救いがあるんだろうけれどね。
これからいろいろと準備をしないといけない、社内手続きに荷物の選定、などなど...
自分にとってはかなり大きなライフイベントなんだよね。
人によっては、海外なんて楽勝って人もいるとは思うが。
パスポート申請って戸籍抄本がいるんだよね。そういう手続きについても勉強させてもらったよ。
てっきり今住んでいる神奈川でとれると勘違いしていたけれど、運転免許証をみて気付いたよ。
本籍って当たり前だけれど田舎のほうやんけ...
はい、僕この時点でパニックに陥りました...
「申請間に合わんのちゃうん...せっかく、出張の為に腹をくくったのに...」みたいな
夜遅くだったけれど、思わず同僚に助けを求めたね...同僚は冷静に考えて調べてくれて、
自分の両親とかであれば申請できるとアドバイスをしてくれた...
「うん、確かにそうだ...」
翌日、すぐに実家に電話をして事情を説明して戸籍抄本をとりにってもらった。
田舎をでて、一人で生活をしていると実家から独立していると思い、なんでも一人でやっているって
勘違いしてしまいがち。
今回は急な願いにも関わらずすぐに動いてくれた、両親にただただ感謝です。
だってもし、田舎に住んでいる家族と仲が悪かったり、音信不通になっていたりしたらこのような
ことはできなかったのだから。
たまに田舎に帰っても、ついつまらないことで喧嘩をしたりすることもあるけれど、なんやかんやで
協力してくれる家族には素直に感謝だよね。
そうだね、家族の誕生日ぐらいには電話するくらいのことは気にしておこうかな...
あと、同僚にも感謝だね。自分がパニックっていた時に冷静にアドバイスをしてもらったしね。
自分だけの力で生き抜いてきたなんて思うことは勝手なんだけれど、実際は違うだろうね。
自分の気付かないところで、家族や友人や関係者が手を貸してくれているんだと思うのさ。
大切なのはその事実に気付けるか、そしてその事実を素直に受け入れて行動できるかだと思うのさ。
今回の件がなければ、そんな当たり前のことを忘れてしまっていたかもしれない。
そうだね。今回の件でお世話になった人にお土産...と思いたいのだがまだ、そこまで
気が回っていないんだよね...
まだちょっと時間があるから余裕がでてきたら検討しよう。
まぁ...そうでなくても出張の話だけで充分ネタになりそうな気がするが...
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



