|
今日は、午前中に献血に行ってきた。
どうやら3日前からであればネット午前中で予約できるとのことなので試しに実施してみた。 しかし、時間に到着するとなんとシステムトラブル... え...アカンやん...
30分後になんとか復旧した模様。システムのせいで献血ができなくなるのってさ... 一応システム屋としては、他人事とは思えず... 前回も献血に行ったのだが、献血の途中で終了となった。 検査も無事に終わって、採血をしていたのだが、どうやら朝食時の内容がよろしくなかったらしく、 血液に脂分が混じっていたとのこと。食事のタイミングであるとのこと。普段の生活には問題 無いけれど、成分献血の時は分離できなくなるのでその時は断念。 確かに、朝から油っぽいものを食べていたのでちょいと反省。 だから今日は、脂分少なめで挑んだ。 それにしても、冬場になると、いつも採血時の血管確保が難しくなるんだよね。 検査用の血管がなかなかでてくれず看護士さんが苦労していた。 それでも、看護士さんの技をもってしてクリア。さすがプロです。 僕も看護士さんも安どの表情をして検査は終わった。 しばらくして、成分献血の開始となった。 時間は大体1時間ぐらいですかね。 60分は拘束されるのでたいていの方々はTVをみておりますが、自分は電源をOFFにして 眠りにつきました。 音楽を聴くてもあったのだが、眠かったので... 針を刺したまま、60分爆睡しておりました。 今回は無事に終了しました。これで今年の献血は無事に終了。 今年はなんやかんやで6回献血したことになる。 来年もボチボチ活動するとしますか。 |
献血に行こう
[ リスト | 詳細 ]
|
本日、57回目の献血に行ってきた。
最後に行ったのが5月だったと、記録に書いてあった。約4か月ぶり。 神奈川県においては、現在献血が不足しているのだそうだ。 先週献血の依頼を呼びかけるハガキが自宅に届いていたので今日久しぶりに行ってきた。 4か月も行かないと受付のシステムが変わっていてちょいとビックリだった。 これまでは、献血カードを提出して、暗証番号を打つのがスタートだったけれど、 今回からは静脈認証が導入された。それだけ、個人認証を厳しくしているのだと思うのさ。 事前の問診については、5月の以前は紙でマークシート形式で書いていたけれど、 タブレットになっていた。それでも、最終的には紙をアウトプットして、医師の問診という流れだったけれど、今回は電子化になっており、カルテがなくなっていたのでびっくりです。 個人識別については、受付の時に番号を割り振られて、 右腕に受付Noがかかれたリストバンドを巻く方式。呼び出すときは、番号で呼ばれました。 ちょいと、流れが変わったことに僕以外の方々も同じような反応を示しておりました。 自分はいつもの通り成分献血を実施しました。 全血ってあまりないんだよね。全血ならば献血車がメインなんだろうね。きっと。 成分献血の場合は必要な成分だけを抜き取ってあとは体に返すので、体への負担が全血に くらべて軽いんだよね。返血の分、時間がかかるけれど、今回は受付から終わりまで大体90分 ぐらいで済んだと思う。 それにしても、自分が海外出張したからだろうけれど、事前の問診の回答内容が多くなっている 気がするんだよね。でも、それは安全な献血を提供するために必要なプロセスなんだから 仕方ないけれど。 献血中は片腕が拘束されるので身動きができない。今回は、事前に買っておいた本 を持ち込んでおりました。おもろかったので笑いをこらえるのが大変だったけれどね。 この拘束時間を鬱陶しいと思うか、貴重な時間と思うかは捉え方次第だと思うのさ。 今回も無事終わったしね。あと、3回で60回なんだね。地道に続けていこうと思うのさ。 |
|
久し振りのネタは
今日は、献血に行ってきた。
献血カードを確認すると約2年ぶりである。 なんやかんやで休みの日が予定が入っていたりするといけなくなる。 しばらくいかないとまぁいいか...って感じになるからね。 それでも、普段移動していて献血の会場をみつけると何気に気になっていた。 運転免許証の交付先とか、新宿駅にある場所でとか。 「う〜ん、400mlの全血か...成分行きたいけれどなぁ...」 なんて思いながら素通りを何回かしていた。 昨日、ふいに「献血に行こう!!」と思いアクションを起こした。 今回の献血で56回目となる。 いつものように成分血を実施。 受付から終わるまでなんやかんやで2時間ぐらいはかかるのかな? 献血は1時間ぐらいで終わったけれどね。 本でも読んでいようとおもったけれど、曲を聴きながら爆睡しておりました。 針刺したまま寝てる自分ってよく考えるとすごいよね... 自分の初めての献血は、高校3年生だった。学校に献血車がやってきて、全血で400ml をとったのを覚えている。 そして自分は、大学4年の時に、入院をし手術をしている。 その時は自分は輸血は必要なかったけれど、同じ時期に入院していて人の中には 輸血をした人もいたしね...献血の大切さはそこで実感したわけである。 献血をすると、採決の時の調査結果が後日でるし、血圧とかも図れるから体調チェックにも 役立っている次第であるわけで。 久し振りの献血だったけれど、また始めてみようかなと改めて思った一日だった |
|
本日久しぶりに献血に行ってきた。
記録をみると去年の7月から行っていなかった。
最近はすこしずつ、献血のクリア条件が厳しくなってきているからね。
歯医者に通っていたりとか、病院に通って薬を飲んでいたりしてもチェックが入るからね。
今回は成分献血にしました。基本は受付のスタッフが希望する種類にしています。
400mlほしがっているのに成分を主張するのもいかがなものかと思うので。
ここは、赤十字さんのニーズに答えらるようにしている。
久しぶりの献血なのでちょっとドキドキしていましたが。好きな曲を聴きながらだったのであっという間に
終わった。
終了後にキャンペーン中とのことなのでくじを引いたら。マスコットをもらった。
100回に向けて焦らずボチボチ取り組んで行こうと思う。
|
|
本日は、朝から献血に行ってきた。
なんやかんやと、3ヶ月ぶりとなった。
もちろん、成分献血を希望。
しかし今回は、看護師より全血でお願いしますと言われた。
ホンマは成分希望だったけれど、いろんな調整があるんだろうね。
僕はどっちでも良いのでOKと快諾した。
よく考えると、全血400mlは15年ぶりぐらいだと思う。
最後に400ml献血を行ったのは確か富山に住んでいた学生の頃のはず。
大阪に行ってからは成分のみの献血だったから。
採血がはじまってから、1時間ぐらいとおもっていたけれど、15分もかからないうちに
終わったのでびっくり。
成分献血の感覚でしばらく眠ろうと思った矢先、終わりましたよ言われた。
全血の場合は、次は約2ヶ月先になるそう。
今回は、歯ブラシセットをもらって帰ってきた。
タイミングによってはコメ一キロもあるそうな。
さあ、60回目に向けて気長にボチボチやっていこう。
|




