|
23、24で関西に行ってきた。ホンマは、先にナオトのドームライブのことを書く流れなんだけれど
なんとなく、2日目のことを書いておく。
ライブが終わったあと、京阪三条で宿をとった。理由は午前中に八坂神社と石屋さんに行きたいから。
ライブが終わった後で、気が緩んでしまってちょっとしんどかった。
それでも、一年ぶりの八坂神社。ご挨拶はちゃんとしたい。
5年前、関西に住んでいた時ちょいちょい訪れていた場所であるからね。
平日の午前中なので人は比較的少なかった。猿田彦さんと本殿と、
伊勢につながる場所と...と思ったら修理をしていて、社は本殿に移動になっていた。
あと、スサノオの荒魂さんにもご挨拶。
願いごとなんて特にない、久しぶりにお会いできたので感謝してます。ただ、それだけをお伝えしました。
そのあと、近くの石屋さんに顔を出した。
お世話になっていた店員さんに声をかける。どうやら年賀状の準備をしておりました。
関西に住んでいた時は、何か問題があると、話を聞いてもらっていた。
いつも的確なアドバイスをしてくれた。しばらくはそれでよかったけれど、ふと思ったんだ...
もしも、この人がいなくなったら僕は何もできなくなる...
(それって依存だよね?)
お会いしたら、なんかいろいろと相談ごとがあるのかな?と思ったけれど、そうはならなかった。
「元気にしています♪」とお伝えしました。
いや、本当は、悩み事や迷いごとはあるんだろうけれど、昔と違って自分の中である程度、
処理したり、コントロールできるようになったからだと思う。
そんな話をしながらも、2つの目的を達成するために話をすすめた。
一つは、現在自分が持っているブレスの調子をみてもらうこと。
オーバワークをしてしまうと、使い物にならなくなってしまうから。
過去にお役目を終えたブレスが何本も京都の土地に帰った。
店員さん、曰く、僕もその判断はつけるというのだが...
なんとなくわかっている。これまでつけていたブレスが、着けれなくなる時があるからね。
つけていてもしっくりこないって感じ。
11本ブレスを持っていたが、結局4本お役御免となった。
それらは、明らかに最近自分がつけていないものだった。
そういうブレスは持っていても良いことがないので、返納することにした。
初めて買ったブレスもついにお役御免の時が来たんだと思った...
でも、役目を終えたブレスをもったいないからと言ってそのまま持っているのも良くないことは
わかっている。だから、お別れをしました。
店員さんにブレスの紐を切ってもらいバラバラにした。
店を出たときに、鴨川に沈めてきました...
この話と同時に新しいブレスを探してもらった。
いくつか、候補があるので、触って、腕にはめて感触を確かめる。
ブレス選びは値段ではないけれど、やはり値段も大事。無理して買うと良くない。
自分の予算内で満足が行くブレスを買うのも大事である。
良いブレスがあったけれど、僕が納得しなかったのでそのブレスは諦めた。
そのかわり、ヒスイのブレスが出てきた。
これは糸魚川産のヒスイで作られたブレス。すでに発掘はできないのでとても貴重なものである。
自分が生まれた土地もヒスイが取れる場所なので、やはり思い入れは強い。
既にヒスイのブレスは持っていたけれど、それよりもミリ数が大きくなっていた。
まぁ、持っていたのはちょっと小さいと感じていた。
腕にはめると、すっと心が落ち着いた。どっしりとした冷静な感覚を感じた。
うん、これだね...
当初の予算で買えたので満足だ。
ブレスの紐が気になったので、紐の入れ替えもお願いした。
ちなみに、もともとも持っていたブレスもヒスイの玉を2つ追加して
内径を大きくしてもらった。
どちらも紐を組みなおしたときに、玉の並びを変えてもらいました。
繊細な人は、玉の配置や大きさが変わると受け取る感覚も違うから。
自分は判断はできるけれど、どうやったら良いのかまではわからない。
細かいチューニングは店員さんに任せている。
ナオトの曲じゃないけれど、ブレスを買うタイミングはたいがい新しい展開がスタートする
前触れでもあるんだよね。
きっと、店員さんはどんな感じなのかは知っているだろう。でも、敢えて言わないのが良いところ。
だって、自分の未来は自分が選択していかなければならないから、誰かに言われたとおりの
人生ってつまらないでしょ。
話をしていて思い出したんだよね。そういえば、ちょうど五年前に、関西から関東へ異動する
決心をしたのもこの場所だったんだなぁ...と、不安がる自分がいたけれど、
今は笑顔で再会できたこと、それって今、選んできた道は良かったということだと思うのさ。
さて、さて、また新しい展開ですか...どんな未来があるのか楽しみである。
自分で選んだ選択だから、後悔しないようにしたい。そう思って、石屋さんを後にした...
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 超常現象
- >
- その他超常現象


