東日本大震災復興フェニックスプロジェクト

被災地の皆様、お疲れ様です。本ブログは転載フリーです。

全体表示

[ リスト ]

御無沙汰しております。
学長から重い宿題を2つもらい、粛々と実行するだけなのですが、
私の器が小さいため、困っています。
その関連の業務もあり、いつものように土曜日も出校しています。
土曜日のキャンパスは静かで好きなのですが。^^;
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
さて、3・31以来4度目の梅雨である。
この時期は線量率が平均以上のペースで低下する時期でもある。
しかし、我が家では梅雨は雑草が大量に繁茂する時期であり、
庭にある畑の雑草取りにも追われている。
と言っても、こちらが時間があるときは、雨模様なのでなかなか
本格的な草取ができない。
雨の中でもわずかずつでも抜くようにしている。
継続は力なり、である。
 
一方、雨の中、ラズベリーの実がたくさん実っている。
雨が降っていない朝はラズベリーを摘み、ヨーグルトに他の諸々
と共に入れて食べる。
これが楽しみである。
気を付けないとアリが混ざっているときもある。
 
一昨日、グリーンカーテンにまとわりついている琉球朝顔の一番花
が咲いた。
私の好きな紫がかった深い青色で、惚れ惚れする。
今年は弦インゲンを植えることを忘れていた。
だが、ゴーヤと琉球朝顔は順調に繁っている。
それらがグリーンカーテンを均質に覆うよう、茎を誘導することも
私の最近の仕事である。
 
ぶどう棚に実りつつある無数の青いぶどうの中に不揃いなものを
見つけて間引くこともしている。
雨の中、または雨の合間にせっせと短時間ずつ作業を進めている。
というとなかなか勤勉なように見える。
生来のぐうたら人間で、自室は片付いていないのだが、こと食べ物に
に関しては、私も少しは真面目になるのだと感心している。
 
ところで、福島市の5−6月の線量率(赤線)は、やはり順調に降下中
である。
イメージ 1
 
理論的に予測されるペースよりも若干速めに降下している。
この測定器の周囲は道路なので、ペースが加速するのだろう。
草地だとこうは行かないはずである。
 
次に、郡山と白河である。
イメージ 2
 
福島市に比べて減少率が鈍っているように見えるが、両市ともに
理論並みのスピードである。
 
南相馬市やいわき市にしても同様である。
 
最後になりましたが、蒸し暑い時期なので健康に御留意下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事