合唱団かざぐるま

新メンバー大募集!気軽にお問い合わせください
かざぐるまでは、演奏会後にいつも有志で旅行に行きます。

今回は関西にいながらなかなか行く機会のない奈良へ(笑)←私、地元ですがな。

1日目11時京都駅に集合し、ランチ→京都水族館→鉄道博物館→奈良へ移動
→興福寺ライトアップ→宴会→奈良泊

2日目9時奈良駅集合→定期観光バス(東大寺他)→ランチ→自由解散


地元奈良ですので、添乗員気分満々だっのですが・・・
10/29(月)に奥歯を抜歯しまして。
見事抜歯跡が悪化しまして(T_T)
残念ながら参加見送りとなりました。。


参加者の皆さん、楽しんでいただけたようで、良かった、良かった。旅行係のしらっきーとまっちゃん、お疲れさまでした。


・・・想定外だったのは、興福寺中金堂落慶と重なり・・・

イメージ 2



いつもは電球色1色でのライトアップで荘厳さ満載なんですが。

なんか、どえらいカラフルにライトアップされてたそうです。
いや!こんなんちゃうねんて!いつもはもっと素敵やねん!!(>_<)

イメージ 1


ちなみに、いつもの興福寺五重塔です。
コレよコレ(笑)

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

10月27日練習報告

10月27日は練習に参加したのですが、その後色々有りまして(個人的に)、記憶がすっ飛びました。
なので、テナーにしおさんの連絡を転記させていただきます。
にしおさんありがとうございます✨

*****************************

【前半】
 エチュード:
 13,19,37,33を一通り。「きりんが」の跳躍と鼻濁音注意。
  半円に並んで1,2,3,1,2,3…とパートを混ぜるパターンも試しました。

 Ave Maria:
 歌詞を入れて、和音の確認中心に。
  アルトの低音パートが厚くなるようパート分けしてくれとのこと。
 注意点:
  - 22,24小節最後、長三度と短三度の違い
  - 26,27小節3パートが同じ音(F)なので合わせる
  - 32小節Ten、Gに下がった音
  - 33-34小節のSop&Tenの進行

【後半】
 知るや君:
  音取りとアンサンブル。
  12小節TenorのT,T,Si,Lのように半音ぶら下がって上がる箇所は高めに取ること

【連絡事項】
- 演奏会の返金があります。受け取ってない方はこでらさんまで
- ラストやえがき飲み会(11/24 練習後)の参加連絡をしらっきーまで
- ふかみんさんより、お父様のJazzバンドの情宣
  11/23 19:00開演@ニューサントリーファイブ(東梅田)

【その他】
 - ちほさんが練習中にドアをそーっと開けたのに突っ込みが入り、テイク2が
 - ぬーさんが職場の10kmマラソンで13位/113人に入られたそうです

以上です。来週は団の旅行でお休み。次回は11/10 クレオ西です

この記事に

開く コメント(0)

10月20日練習報告

今週も私は先約がありまして、練習お休みいたしました。

アルトのばびさんからの報告を転載します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
アルトのばーです。
練習報告です。

前半はエチュード一通りとAveMaria
【33一ばんぼし 】
靴離僉璽 低い音はのどを詰めないで弛めて出すように。
気離僉璽 音の高さによって出し方を変えないように。
兇離僉璽 fiのあとのfの音程が浮いてしまうので注意。
【AveMaria】
女声パートを中心に合わせました。言葉のアクセントなどを考えて移動ド➡らららで歌いました。

休憩 お菓子なし

後半
【知るや君】
音とり&通し。

【連絡事項】
来週もクレオ西 。
その次は旅行で、西 東 西で、やえがきです。

練習前は、副鼻腔炎の話に花が咲きました。実は私も副鼻腔炎なので、サボっていた治療を再開しようと思いました。

新規開拓店は来週かな。

この記事に

開く コメント(0)

10月13日練習報告

この日、私は会社の式典があったため、練習は欠席しました。

なのでソプラノ松ちゃんがあげてくれた練習報告を、転載いたします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
10/13練習報告です。

〈練習内容〉
「きりん」「ななくさ」「いろはにつねこさん」「一ばんぼし」「Ave Maria」を全体で。
・半音の動きのところで音の違いが曖昧にならないよう注意。
・それぞれの音がぶつ切れにならないようしっかりつなげる。
・慣れてきたら他パートも聴けるようにしましょう。
・「Ave Maria」15〜20小節はイ長調で読む。

後半は「知るや君」の音とりとアンサンブルをしました。

〈連絡事項〉
次回の練習場所もクレオ西です。

〈練習後練習報告〉
今泉家、大津、白木、松下
久々に「まぶや」に行こうとしたら、なんと閉店してしまってました!
というわけで、図らずも近くのお店を新規開拓することに。なかなか良かったです★

この記事に

開く コメント(0)

10月6日練習報告

3連休初日の練習のせいか、多少参加者が少な目です。

演奏会後の今頃の練習は、基礎練習をするので、演奏会直前の必死さは全くありません(笑)

まあ新しい不馴れな曲をやるので、そういう意味では必死です(笑)

まず発声練習。
ハーモニーを合わせる練習では、輪になってドミソ、ドミソラ、ドミソシをロングトーンで輪唱するのですが、こういう時に自分がどんな音を出しているのかがばれます(笑)人数が少ないと特に😅

ロングトーンなので、腹筋で音色を揺れずに維持しなければならないし、入りも揺れずにピンポイントに的確な音を出さないとなりません。
その上で、周りの声質と自分の声を合わせて、ひとつに聞こえるように出し方を探ります。

一見簡単な輪唱ですが、やってみるとなかなか難しい。


続いてアンソロジー集を、先週と同様に練習。
実は微妙に参加者が入れ替わるので(笑)まだまだ歌い慣れるレベルにはいきません。
毎週参加している私も実はまだグダグダで(笑)
どうにも難しいですね。



早めの休憩。
3週持ち越しした私持参のまんじゅうと、ぬーさんの福島出張土産「ままどおる」と豊富でした。

更にぬーさんが福島物産展で付き合いで買ったという食品がたくさん!!
福島は米とキュウリとゆべし押し。
私はキュウリの漬け物とミニキュウリをいただきました。お酒のお供にぴったりです♪


次はアベマリアのパート練習です。
今日はソプラノ4人、うち2人はまだ音が取れてません。

パートリーダーのまっちゃんが2人を一生懸命指導していたので、もう音が入っている私は、敢えて横で歌わずに聞いてました。
2人はセカンドなので、なかなか高音部分がうまく出ません。
・・・途中で「とらちゃん歌ってよぉ〜!」とちほちゃんから泣きの一声が(笑)
練習後にまっちゃんから「今日のとらちゃんスパルタやな(笑)」と。
ん?パー練やから、しっかり音を取って欲しいと歌うのを遠慮したんだけど、そうかスパルタになっちゃったか(笑)

パー練後は合わせて終了。
ディビジョンが多いと、各ディビジョンが1-2人ということも。
個々が目立つので、歌い慣れてない時はドキドキですf(^_^;

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事