合唱団かざぐるま

新メンバー大募集!気軽にお問い合わせください

2月17日練習報告

2月17日練習報告です
今日はクレオ大阪中央(四天王寺)です。
よーへいさん曰く「バブルの遺産」
4F音楽室の横に何故か中庭があります。
鏡が部屋の壁2面にありムダにゴージャスです。

イメージ 3


(ごまさん枠)
■God be in my head
■the lord bless you and keep you
■ローセキ4 レモン
パート練習。
音取り何回目?最後まで取れました。

(休憩)
今日のおやつは名古屋土産「信長のえびしょっぱい」
塩っパイなのです。パッケージがゴージャスです。

イメージ 1

イメージ 2


(よーへいさん枠)
本日は車で来たよーへいさん&ちほちゃん。三木SAで聖子ちゃんCDをお買い上げ。初期の聖子ちゃんの歌声はクセがなく素敵だったようです。

イメージ 4


■青い珊瑚礁
パート練習。音取り後合わせ、歌詞までたどり着きました。

今日のメンバーは実年齢&精神年齢40代多数で聖子ちゃん曲が自然に歌えてしまいます。帰り支度しながら皆で口ずさんでいました。
でも歌詞は出てくるのに曲名が出てこない。そういうお年頃(笑)

来週は西九条です☆

この記事に

開く コメント(0)

2月10日練習報告

インフルエンザパンデミックは不発に終わりました。良かった良かった。

さて、2月10日練習報告です。

(ごまさん枠)
■God be in my head
声出し曲として少しやりましたが、ハーモニーがイマイチだったようです。
途中で3人グループになって発声練習に逆戻り。
指揮者「12人いるよね」
・・・いません。
「1,2,3・・・13人か」
・・・いません。11人です。
あと2人誰ですか!?え〜!?

指揮者を含め3×4グループに分かれてハーモニーを合わせる練習。
その後4,5,6人グループになって更に練習。
得心したのか、音取りに移行。

■レモンの風(ローセキ)
パート練習(2回目)
例によってソプラノは沈黙の曲なのでさっくり終わってしまいました。
合わせて、終了。

(休憩)
今日は私からブラックサンダーイチゴ限定プレミアム!お取り寄せしたのでお裾分け。
ぬーちゃんからは東京ばな奈プリン味、よーへいさんからは!!!
鳥取名物(違「イワシせんべい」

イメージ 1



イワシせんべい、アップで(笑)

イメージ 2



食べきらないと、後半戦が始められません。頑張って完食!!

(よーへいさん枠)
職場で先週カニ旅行だったよーへい先生、メンバーでは一番下っ端らしく、鳥取砂丘をダッシュしてこい!という上役の部活ノリにもちゃんと中学生のように頑張ったそうです。
教育関係はムダに熱くて大変ですね〜

■青い珊瑚礁
新譜配布です。竹ちゃん作、4部混声です。
歌詞や音符や指示記号に竹ちゃんの思いが溢れています。
取り敢えず「あなたがっ好きっ」は全力でやらねばならないようです

音取り15分後合わせました。
コンセプトは「アイドル好きの男女4人が想いを込めて歌い上げる」ようです。
他団員から「サビしか知らない」と言われ、ジェネレーションギャップを感じてしまいました。

来週はクレオ中央です。寒くて遠いですが頑張って練習参加しましょう!

この記事に

開く コメント(0)

2月3日練習報告

2月3日練習報告です。

本日はごまさんDAYでした。
よーへいさんはカニ旅行です。

練習前の指揮者の衝撃の一言
「(奥さんへ)マスクない?インフルかもしれん。俺今日は歌わないから。」

どよめく団員!えぇぇぇぇ!?

しれっと発声練習後、練習スタート

■God be in my head
■The Lord bless you and keep you
■For the beauty of the earth
■Cantate Domino
ラターの曲を一通りやりました。
ここでごまさん、「あ、よーへいさんがいるつもりで進めてた」
今日は全部ごまさん指揮です。
体調不良でボーッとしているようです。
いつも出ない「今日はまあ悪くない」(=最大限の褒め言葉)連発です。
体調不良もいいかもしれません。

5分休憩入りましたが、今日はお菓子はありません。
休憩中に「今日は新曲やる」とのお言葉でそのまま移動ド記入タイムに突入。

半分ぐらい書いた所で「あ、ミに臨時記号が入ってる〜調変更」となりまして、敢えなく書き直し。

■爽やかなレモンの風
パート別音取りです。この曲、ソプラノはかなり沈黙の曲なので楽チンです♪
パー練後合わせました。
そのまま8:30になっちゃいましたが、
「これでは終われない」と延長戦突入です。

■炎のように
1回通すだけかと思いきや、結構練習。
よーへいさんが後半担当しているから、延長があまりないのだと理解しました。
(よーへいさんは先生なので時間内に収める努力をされてます)


……実は指揮者、1曲目からマスクをアゴにずらしてました。そのまま終わりまで。
歌わないと言ってたのに歌ってました。

最後に一言「アドレナリン出たから調子良くなったわ」(笑)


来週かざくるまに、インフルエンザがパンデミックしてませんように…!!🏥

この記事に

開く コメント(0)

1月27日練習報告

書く余裕がなかったので、MLでの練習報告転載します。
おーつ君ありがとう!

*************************************
1月27日の練習報告です。

S4 A6 T4 B3

[ごまさん枠]

◆God be in my head
上がる音形は軟口蓋を上げる意識。
b2. in は息を送りながら入る。myは「マエ」と発音。
b8. in my looking 母音を広げて軽く。
 特にlookは後ろ方向に顔を長く広げる意識。
b11. ベースの下降音を聞く。それにのっかる。
b17 mineは「マイヌ」と発音。

◆The Lord bless you and keep you
歌詞入れスタート。
音符が飛ばないよう、ブレスは共同作業。
b16. ベースの半音進行を印象付ける。
 楽器的に鳴らしたい。
b19.アウフタクト TheとLordの間にアクセント。
 アクセルをつける。
b25. up 息を送る。存在感を。
b27.〜各パート you 低い音を狙わない。流す。
最後 a-men 内声お互い聞く。掛け合いが見えるように。

◆Cantate Domino
b144. in ブレス入れて合わせる。
b155. デクレシェンドは2拍目裏から。いきなり消えない。
b157. cometh 上3パート1拍目「カ」2拍目「ム」にならないように。
  ベースの歌詞割りに近い感じでしょうか?
b176. Men tes tu o rum 動く音階はすべて上から取る。
   折れ線グラフにならないよう、平行に。

[追記:休憩]
おやつは2点。東京リッチサンド&いなり煎餅(おみくじ付)
いなり煎餅がかなりのボリュームで短い休憩時間に食べきるのに四苦八苦!

イメージ 1



[よーへいさん枠]
◆糸
1番合わせ。
たてのいとはあなた、よこのいとはわたし。男声から女声に受け渡す。

◆きよしのズンドコ節
出だし男声ズンズンズン、フルボイス。
 女声キヨシ!もフルボイス。
ソプラノは高いキヨシ、アルトは低いキヨシ。
 バラバラのキヨシがあって良し、ただし応援する気持ちは皆同じ。
 ファンをひとり作って、その人に向かって全力の応援キヨシ!
 お願いします。
b23. 男声入り、息をじゅうぶん吸って。
b24. 女声ラーメンやーで上がる、チャイナふくまでさらに上げる。
b27. そーっとめくばせ ざわざわざわっとクレシェンド。
b28. ソプラノとテナーは いーつ の跳躍を拍頭で決める。
God beからのキヨシ!まで、扱う曲の振り幅の激しさは かざぐるま ならでは。

◆恋ダンス
いい感じになってきました。
関係ないのですが、星野源が今度出す曲、タイトル「ドラえもん」が気に入ってます。

イメージ 2


◆練習後練習
ごま家、よーへい・ちほさん、丸さん、私、そして見学者さんで
ひだまり というお店にて。
教え子である見学者さんの成長ぶりによーへい先生 感無量。
しかし、よーへいさん家での、ちほさんのごはんの話によーへい先生 撃沈。
若さ溢れる学生さんに刺激を受け、皆さま方の若かりし頃のエピソードが満載に。かざぐるま歴まだ3年と浅い私、何事も経験。
さらに車出席だった私は、シラフだったせいなのか
そのノリと勢いが、いつもの3倍増しに見えたのが印象的。
見学者さん、社会人になってもがんばってください。
(追記:見学者さんは小学生の頃、よーへい先生の教え子でした)

イメージ 3



●私事

帰路、連日のありえない寒さにより
車のフロントガラスがアイスバーン状態に。
前が見えず危険なため、寒空の中 小一時間ガラスのアイスと格闘。
何とか見通せる窓を取り戻し、無事帰宅したのでした。
ふと見れば お土産タイムにて頂いた おみくじが「凶後吉」、今後の吉に期待。

皆様も この寒さによる諸々の影響、体調等、
何卒お気を付けください。

=========

次回2月3日はクレオ東です。
長文失礼しました。

この記事に

開く コメント(0)

1月20日練習報告

1月20日練習報告です。
S4 A2 T2 B3

(ごまさん枠)
■God be in my head
声出しのつもりがまあまあな練習に。

日本語曲ご無沙汰なので…
■ローセキ 炎のように

そして外国語曲
■The Lord bless you and keep you
まだまだ移動ドで練習。
歌詞はいつ入るかな?

(休憩)
ぬーさんから東京土産、焼きキャラメルケーキ(多分新製品)です。
美味しくいただきました

イメージ 1



(よーへいさん枠)
■糸
久しぶりにがっつり練習しました。

■365日の紙飛行機
2番カットに変更。

■恋
恋ダンスの復習。
最後の振りに苦戦しているので、分解してスローで練習。胸トントントン→右手おいで→左手頬なでる→右手上でぐるっと回す

何となく皆出来てきました〜

イメージ 2



(連絡事項)
来週は難波です。OCATの上なのでJRから行くと迷いません。
自信のない人は面倒でもJR難波からお越し下さい(笑)

よーへい先生の元教え子さんが、来週2度目の練習見学に来られます。
団も20年以上続くとこういう巡り合わせもあるんですね。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事