合唱団かざぐるま

新メンバー大募集!気軽にお問い合わせください
いつもは、演奏会翌週に上映会をして、
その翌週から心機一転、次の演奏会に向けて練習再開するのですが。


今回は豪雨やら、地震やら、台風やら、色々あって皆さんお疲れなので・・・

2週間練習お休みとなりました。


9月22日から、気力体力回復した皆と
新しいステージ作りを始めます。

今が入団のチャンスですよ!(笑)

練習見学は、正直「がっつり音取りパー練時期」なので物足りないかもしれません。でも基本が大事!なので、この時期に音取りや発声練習をしっかりする事で、結果充実したステージに結び付くと思います。
基礎練習も大切にしているかざぐるまを体験いただければと思います。

今週は急に秋めいた気候になりました。
皆様、風邪など引かぬようご自愛ください。

イメージ 1

台風通過後の虹。きれいでした。

この記事に

開く コメント(0)

演奏会が終わった翌週はいつも演奏会録画を皆で見ます。

イメージ 1


客席上段に三脚でビデオカメラを設置してあるのですが・・・
今年は元団員の北野アニが、要所要所でやんちゃなカメラワークをしたせいで・・・
「俯瞰で見たい箇所が誰かのアップ」
となってしまいました。

各ステージの反省会する前に、「やんちゃなアニに事前注意してなかった」と反省することに😥

録画見ながらお菓子も頂きます✨
演奏会前に食べきれなかった分も。

イメージ 2


通しで見ると、なかなか時間がかかりました。

鑑賞会後は有志7人で行きつけの居酒屋へ。
色々真面目な話をしちゃいました。
第一の問題は、団員が公私ともに忙しい年代になり、毎週練習に参加するのが難しくなっていること。子育て世代は特に。
子連れ練習参加は歓迎なんですが、やっぱり気を使うし、道中も大変ですよね。
2人目にもなっちゃうともう移動だけで大変。

一旦休団した人も戻りやすい環境とか、練習参加しにくい人が自主練習出来るようにとか、色々工夫してるんですが、やっぱり頑張って練習に来て欲しいなぁ〜と。

たくさんで歌う方が楽しいし、練習も充実します。
という訳で!!

団員絶賛募集中!!(笑)

今なら手取り足取り教えます♪
音取りからじっくり練習できますよ☆
ご連絡をお待ちしております(笑)

団長宛 nu.saka@ezweb.ne.jp
ホームページ http://kazaguruma.jp/

この記事に

開く コメント(0)

第16回かざぐるま演奏会、無事に終了いたしました!
ご来場いただきました方々、お楽しみいただけたでしょうか?

イメージ 2


毎回、1stステージ=外国語曲、2ndステージ=企画物、3rdステージ=日本語曲、とバラエティー豊かな構成を目指しておりますが、今回も色々な曲を披露できたと思っております。
特に企画ステージは、合唱に馴染みのない方にも楽しんでいただけるように毎回苦心しております(笑)

イメージ 3



前演奏会(2017/1/15)より1年7ヶ月。
年々団員が公私ともに忙しくなり、練習参加回数が減る中、何とか演奏会までたどり着いてホッとしています。

と同時に、また新しいステージを築く日々が始まります。
次は約2年後となるのでしょうか?
(アイフォニックホールの抽選が当たれば!)


ひとまず、無事開演出来た喜びを皆で分かち合いました。

イメージ 1


再来週からまた次へ向けた練習が始まります。
入団するならこのタイミングがベストですよ!!(笑)

この記事に

開く コメント(0)

8月25日 本番直前練習

8月25日練習報告です。

いよいよ明日は本番!
最後の練習となりました。

練習場所はなぜか伊丹アイフォニックホールの小ホール。
(明日は大ホール)

しかしここで誤算が!
なんと今日は伊丹の花火大会!(知らなかった)
行きも帰りも混雑に巻き込まれてしまいました

最後の練習はいつも感慨深いものがあります。1年以上練習してきた集大成です。
後は直前リハーサル、本番を待つのみ。
最後まで頑張りましょう!!


明日、皆様のお越しをお待ちしております。
猛暑予想ですが、よろしくお願いいたします。

イメージ 1





先週8月18日はお盆明けの練習でした。

なので・・・休憩おやつがえらい事に!!
重なる時は重なっちゃうのです。
全部美味しかったです

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

この記事に

開く コメント(0)

台風か来てますが、演奏会まで1ヶ月ないので、練習をお休みするわけにはいきません。

JR各線21〜23時に運休・間引き運転を宣言する中、練習場所の京橋へ向かいました。

イメージ 1

イメージ 2



[ごまさん枠]
・ローセキ
順に怪しげな所を触る。
頭に音が入ると、逆にピッチが曖昧になりがちです。気を付けないと…

・外国語曲
台風の中、ピアニストののぐっちゃんが来てくれました。
いつもは娘さんと2人で来ますが、今日は!北野一家全員登場です!!(笑)
北野さん(旦那)は元団員で、お子さん3人、計5人。
子育てしつつ、奔放な旦那さんの相手しつつ、ピアニストを引き受けてくださるのぐっちゃん(旧姓)には感謝感謝です。

全曲、ピアノと合わせて通しました。


[よーへいさん枠]
よーへいさん自身、遠方在住です。
また公務員団員が、いつ危機対応召集がかかるかも分かりません。
よって「今日は8時半にきっちり終わります!」

久しくやってないtomorrowを思い出しながら復習しました。

宣言通り20:30に終了。
まだJRは動いていたので、無事に帰宅の途につきました。

演奏会まで練習は後4回。
頑張りましょう!!

といいつつ、今日8/4(土)は淀川花火に行くため私は休みます。
毎年母と叔母を連れていかなくてはならないので・・・

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事