合唱団かざぐるま

新メンバー大募集!気軽にお問い合わせください
本日2月11日関西混声合唱フェスティバルに参加いたしました。

1団体8分枠で、(1)知るや君 (2)春に の2曲を演奏しました。

豊中市立文化芸術センター大ホールは初めての利用でしたが、響きは良いものの回りの声が聞こえにくくて歌いにくく感じました。いつも狭い所で歌っているのでf(^_^;

フェスティバル自体もすごく久々の参加なので、集合や更衣に手間取りました。
でもお客さんが合唱祭よりも多いし、コスプレや楽しい演出等をやる合唱団もちらほらあり、楽しそうな雰囲気でした。

ステージ前練習として、隣接している公民館で発声と練習をしました。移動が楽チンで(笑)良かったです。


来週の練習からは、また新曲の音取りがスタートします。奮ってご参加お願いします♪

この記事に

開く コメント(0)

次回演奏会 日程決定!

今更ながら、明けましておめでとうございます。
11月からすっかり更新を放置してしまいました。申し訳ございません。

年末は12/22西九条で最後の練習を終え、なないろで忘年会(焼き鳥美味しかった✨)

年始は1/5天満の北区民センターで練習スタートしました。

そして・・・次回演奏会が決定しました!!
2020年1月26日(日)伊丹アイフォニックホールで開催いたします。
しらっきーの息子さんのさとし君が伊丹アイフォニックホールの抽選会に参加し、見事希望日をゲット!
次回演奏会まで後1年。気合いを入れ直して頑張らないと間に合いません

入団を検討している方は、今がちょうどベストなタイミングですよ(笑)
音取りからスタート出来ますので。
お気軽に見学等ご連絡ください♪(HPより連絡可能です)

この記事に

開く コメント(0)

本日は、長らくお世話になってきた東梅田の居酒屋「やえがき」飲み会の日です←こちらが今日のメインイベント(笑)

借地権の関係で12月末で閉店してしまうのです。


いつもはぼちぼち18時半位から発声始めますが、今日は30分前倒しで20時には練習終了し移動、20時半宴会スタート予定。

宴会日はいつも練習参加率が良い(笑)
反面宴会に行けない人は「帰るの寂しいから今日の練習不参加😢」だそうで。

今日からよーへーさん曲スタートです。
「地平線のかなたへ」
20年前以上に流行ったらしいですが、指揮者いわく、今の年齢だから出せる雰囲気で曲作りをしていきたい、とのことです。

1.春を音取りしました。

続きましてごまさん枠。
・Ave Maria
・知るや君
20時で切り上げだと言っているのに7分も延長しちゃうマイペース指揮者(笑)

慌てて西九条から梅田に電車移動です。
通いなれた道なので各々勝手に移動。


現地合流組が先に到着。団員OB、休団中、東京支部団員、勢揃いです。
大人24名子供3人で、特別に懐かしメニューの要望を取り入れた飲み放題コースで、23時過ぎまで楽しく過ごしました。


ちなみに、12月最終練習後に西九条で忘年会もありますよ〜♪

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

かざぐるまでは、演奏会後にいつも有志で旅行に行きます。

今回は関西にいながらなかなか行く機会のない奈良へ(笑)←私、地元ですがな。

1日目11時京都駅に集合し、ランチ→京都水族館→鉄道博物館→奈良へ移動
→興福寺ライトアップ→宴会→奈良泊

2日目9時奈良駅集合→定期観光バス(東大寺他)→ランチ→自由解散


地元奈良ですので、添乗員気分満々だっのですが・・・
10/29(月)に奥歯を抜歯しまして。
見事抜歯跡が悪化しまして(T_T)
残念ながら参加見送りとなりました。。


参加者の皆さん、楽しんでいただけたようで、良かった、良かった。旅行係のしらっきーとまっちゃん、お疲れさまでした。


・・・想定外だったのは、興福寺中金堂落慶と重なり・・・

イメージ 2



いつもは電球色1色でのライトアップで荘厳さ満載なんですが。

なんか、どえらいカラフルにライトアップされてたそうです。
いや!こんなんちゃうねんて!いつもはもっと素敵やねん!!(>_<)

イメージ 1


ちなみに、いつもの興福寺五重塔です。
コレよコレ(笑)

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

10月27日練習報告

10月27日は練習に参加したのですが、その後色々有りまして(個人的に)、記憶がすっ飛びました。
なので、テナーにしおさんの連絡を転記させていただきます。
にしおさんありがとうございます✨

*****************************

【前半】
 エチュード:
 13,19,37,33を一通り。「きりんが」の跳躍と鼻濁音注意。
  半円に並んで1,2,3,1,2,3…とパートを混ぜるパターンも試しました。

 Ave Maria:
 歌詞を入れて、和音の確認中心に。
  アルトの低音パートが厚くなるようパート分けしてくれとのこと。
 注意点:
  - 22,24小節最後、長三度と短三度の違い
  - 26,27小節3パートが同じ音(F)なので合わせる
  - 32小節Ten、Gに下がった音
  - 33-34小節のSop&Tenの進行

【後半】
 知るや君:
  音取りとアンサンブル。
  12小節TenorのT,T,Si,Lのように半音ぶら下がって上がる箇所は高めに取ること

【連絡事項】
- 演奏会の返金があります。受け取ってない方はこでらさんまで
- ラストやえがき飲み会(11/24 練習後)の参加連絡をしらっきーまで
- ふかみんさんより、お父様のJazzバンドの情宣
  11/23 19:00開演@ニューサントリーファイブ(東梅田)

【その他】
 - ちほさんが練習中にドアをそーっと開けたのに突っ込みが入り、テイク2が
 - ぬーさんが職場の10kmマラソンで13位/113人に入られたそうです

以上です。来週は団の旅行でお休み。次回は11/10 クレオ西です

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事