合唱団かざぐるま

新メンバー大募集!気軽にお問い合わせください

10月20日練習報告

今週も私は先約がありまして、練習お休みいたしました。

アルトのばびさんからの報告を転載します。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
アルトのばーです。
練習報告です。

前半はエチュード一通りとAveMaria
【33一ばんぼし 】
靴離僉璽 低い音はのどを詰めないで弛めて出すように。
気離僉璽 音の高さによって出し方を変えないように。
兇離僉璽 fiのあとのfの音程が浮いてしまうので注意。
【AveMaria】
女声パートを中心に合わせました。言葉のアクセントなどを考えて移動ド➡らららで歌いました。

休憩 お菓子なし

後半
【知るや君】
音とり&通し。

【連絡事項】
来週もクレオ西 。
その次は旅行で、西 東 西で、やえがきです。

練習前は、副鼻腔炎の話に花が咲きました。実は私も副鼻腔炎なので、サボっていた治療を再開しようと思いました。

新規開拓店は来週かな。

この記事に

開く コメント(0)

10月13日練習報告

この日、私は会社の式典があったため、練習は欠席しました。

なのでソプラノ松ちゃんがあげてくれた練習報告を、転載いたします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
10/13練習報告です。

〈練習内容〉
「きりん」「ななくさ」「いろはにつねこさん」「一ばんぼし」「Ave Maria」を全体で。
・半音の動きのところで音の違いが曖昧にならないよう注意。
・それぞれの音がぶつ切れにならないようしっかりつなげる。
・慣れてきたら他パートも聴けるようにしましょう。
・「Ave Maria」15〜20小節はイ長調で読む。

後半は「知るや君」の音とりとアンサンブルをしました。

〈連絡事項〉
次回の練習場所もクレオ西です。

〈練習後練習報告〉
今泉家、大津、白木、松下
久々に「まぶや」に行こうとしたら、なんと閉店してしまってました!
というわけで、図らずも近くのお店を新規開拓することに。なかなか良かったです★

この記事に

開く コメント(0)

10月6日練習報告

3連休初日の練習のせいか、多少参加者が少な目です。

演奏会後の今頃の練習は、基礎練習をするので、演奏会直前の必死さは全くありません(笑)

まあ新しい不馴れな曲をやるので、そういう意味では必死です(笑)

まず発声練習。
ハーモニーを合わせる練習では、輪になってドミソ、ドミソラ、ドミソシをロングトーンで輪唱するのですが、こういう時に自分がどんな音を出しているのかがばれます(笑)人数が少ないと特に😅

ロングトーンなので、腹筋で音色を揺れずに維持しなければならないし、入りも揺れずにピンポイントに的確な音を出さないとなりません。
その上で、周りの声質と自分の声を合わせて、ひとつに聞こえるように出し方を探ります。

一見簡単な輪唱ですが、やってみるとなかなか難しい。


続いてアンソロジー集を、先週と同様に練習。
実は微妙に参加者が入れ替わるので(笑)まだまだ歌い慣れるレベルにはいきません。
毎週参加している私も実はまだグダグダで(笑)
どうにも難しいですね。



早めの休憩。
3週持ち越しした私持参のまんじゅうと、ぬーさんの福島出張土産「ままどおる」と豊富でした。

更にぬーさんが福島物産展で付き合いで買ったという食品がたくさん!!
福島は米とキュウリとゆべし押し。
私はキュウリの漬け物とミニキュウリをいただきました。お酒のお供にぴったりです♪


次はアベマリアのパート練習です。
今日はソプラノ4人、うち2人はまだ音が取れてません。

パートリーダーのまっちゃんが2人を一生懸命指導していたので、もう音が入っている私は、敢えて横で歌わずに聞いてました。
2人はセカンドなので、なかなか高音部分がうまく出ません。
・・・途中で「とらちゃん歌ってよぉ〜!」とちほちゃんから泣きの一声が(笑)
練習後にまっちゃんから「今日のとらちゃんスパルタやな(笑)」と。
ん?パー練やから、しっかり音を取って欲しいと歌うのを遠慮したんだけど、そうかスパルタになっちゃったか(笑)

パー練後は合わせて終了。
ディビジョンが多いと、各ディビジョンが1-2人ということも。
個々が目立つので、歌い慣れてない時はドキドキですf(^_^;

この記事に

開く コメント(0)

9月29日練習報告

9/30日曜夕方〜台風24号が直撃予定で、土曜も雨が降りしきる中、練習しました。

残念ながら渡辺家は夫婦とも台風に備えて自宅待機指示が出ていたらしくお休みです。


今回も発声練習をがっつりやりました。
が・・・
輪になってハーモニーを合わせる練習では相変わらず苦戦。ぶつかり合う音の中、ポジションをキープするのはとても難しいです。

その後は、短編集で練習。
親切にも移動ドがアルファベットで印刷されてるんですが、臨時記号が多発している曲では結局頭の中で置き換えられなくてカタカナで記入(笑)


休憩では、先週余ったおやつ+ゴマさんからレモンサブレ。

イメージ 1


ここでハプニングが!!
先週のあまりの和歌山銘菓「かげろう」内にたくさんのありが!!!
ありさんも美味しいお菓子は分かるんですね〜。

イメージ 2


続いてアベマリア。
先週に引き続きパート練習です。
ソプラノ以外のパートはみんなディヴィジョンしているので倍時間がかかります。
人数が少ないと、こういうディヴィジョンの曲を演奏するのは難しくなります。
次回ステージの選曲をするのがとても難しい、と指揮者が言っていました。
練習する側も大変なんですけどね(笑)

最後に合わせて、終了。


翌日の台風は、21号の被害がすごかったので皆警戒して準備もしていたのですが、関西圏は予想よりも雨風がひどくなく、被害もあまりなかったので助かりました。

この記事に

開く コメント(1)

2018年9月22日練習再開!

2週間の充電期間後、いよいよ練習再開です☆

演奏会直後のこの時期は、発声練習に力を入れたり、演奏会にのせない曲もやったりします。

今回の発声練習は、声出しの後、3グループに分かれて、ハーモニーの練習をしました。ド・ミ・ソ・ミ・ド〜を1音ずつロングトーンで輪唱し音色が一つになるよう調整します。正しい音でも色が揃わないときれいな合唱にならないからです。

次はドミソラシレシラソミドを1音ずつ輪唱です。当然ぶつかり合う音があるわけですが、引きずられず、且つドミソの和音に乗るように出さないとなりません。
・・・結果は・・・まだまだ鍛練が必要なようです(笑)

次に短編集の日本語曲をパート関係無しで初見で歌う練習です。
最初は簡単な曲から、だんだん難しくなり・・・
ある曲は3度ずつずれた移動ドで同じフレーズを歌うのですが、まあ難しい(笑)
和音とはまた違った響きで面白かったです。

一旦休憩。
2週間のお休み後はやっぱりお土産が充実しています。日持ちがするものは来週に回しました(笑)

イメージ 1


充電したからかなかなかの参加率でした。皆がんばって続けて参加しましょうね!

イメージ 2


最後はアベマリア。
初見でやるには多少難しかったので、10分パー練しました。しかしパートの中でディビジョンがたくさんあり、10分では足りなかったようです。
今後も引き続き練習します。


練習後練習(飲み会)は山内農場で。

かざぐるまの聖地「やえがき」がなんと11月で閉店だそうです。(借地権の関係で)
急遽、11月24日練習後にみんなで行くことに。
練習場所が梅田東小学校だったころ、毎週やえがきに通ってました。練習に間に合わなくてもやえがきには行く、と言う人も(笑)

お店の再開を楽しみにしています!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事