合唱団かざぐるま

新メンバー大募集!気軽にお問い合わせください

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

6月9日練習報告

合宿後の練習です。
皆お疲れ&お仕事で出席者は少なめでした。

ふかみんから、見学者さんが2人来る連絡が入りました。
ソプラノさん(初)と、
テナーさん(もう顔見知りな位何回も(笑))です。

かざぐるまは何回も見学OKなのです♪


[ごまさん枠]
ローセキで声出し。
O clap your hands 音取りパー練

外国語ステージのピアノ伴奏者のんちゃんが来てくれたので、合唱と合わせました。
やっぱりピアノがはいると雰囲気変わりますね〜
なかなか合わせる機会が取れないので、今日はごまさん枠を延長して練習しました。

余談ですがのんちゃんは団内結婚でお子さんは3人います。今日は真ん中のお嬢さんを連れて参加です。

更に余談ですがのんちゃんの旦那様の妹のともちゃんもお子さん連れの参加です。
・・・2人のお子さんはいとこなんですね(笑)


[休憩]
テナー見学者さんからクッキー(阪神タイガース模様!)と、にしおさんから薩摩芋パイを。
あっ、また写真忘れました。。。

のんちゃん娘さんと楽しく会話するよーへい先生。やっぱり子供好きです。
はやく教頭先生になりましょうね〜(笑)


[よーへいさん枠]
tomorrow通しました。
企画ステージ曲をいくつか。
最後は恋ダンスを。
ダンス前の歌で不安そうな顔にならないでね〜!と(笑)
皆もう結構ちゃんと踊れてるんですけどね。


[報告事項]
今日はぬーさんが休みなので、ふかみん進行で。

・団費集金始めてます。
・見学者さんの自己紹介・感想。
どちらも20代。若くてイイですね

この記事に

開く コメント(0)

合宿地は神戸セミナーハウス、実はホントに神戸!?と思うような山中にあります。

夏は特に虫が良く出ます。虫嫌い団員のいばしんが今回初めて「テント型蚊帳」を持参しました。

イメージ 1


いざ設置!となった時発覚しました。袋型シーツなので、敷き布団ごと中に入れなくてはいけません。

イメージ 4

悪戦苦闘して何とか設置完了しました。

が・・・朝コンパクトに畳めずまたまた悪戦苦闘(笑)

イメージ 3


しらっきーと私とらが手伝って収納完了。でもケースのファスナーが壊れてしまいました。
さて次回合宿で再度蚊帳は登場するのでしょうか?(笑)

閑話休題。

9時〜発声練習ですが、恒例の「ちほちゃんの体操」があります。幼稚園教諭のちほちゃん体操は毎回なかなか激しく、特に今回は常にジャンプしている、という足腰にきびしいものでした。
という訳で、急遽続けてふかみんがヨガ指導を行い、皆の乱れた呼吸を整えてくれました。

9:50〜12時まで練習、昼食後13〜15時練習し、全ての行程完了です。

イメージ 2


2日間、皆頑張り通しました

お疲れさまでした!!!

この記事に

開く コメント(0)

かざぐるまでは年に2〜3回、練習合宿があります。普段はどうしても細切れの練習になるので、合宿で全体的な形を整えます。
特に演奏会直前の合宿では、なおさら気合いが違います。

演奏会は8月26日です

今回はテナーが2人体調不良、ソプラノリーダーが仕事で不在という悪条件の中、13:30スタートしました。

イメージ 1


↓↓↓
17:20までみっちり練習しました。

宿泊棟に荷物を搬入→18時〜夕食です。
今回はなんと!重大発表がありました!
たかさんがご結婚されました
なんとごまさんがキューピッドだそうです
おめでとうございます!!!

さてその後練習はまだまだ続きます。
21時に終了、入浴を済ませ、22:30〜ミーティングです。
フライングビールを飲みながら、小一時間演奏会の詳細等を打ち合わせ。

23時も大分押して宴会スタートです。
最近は皆さん眠気に勝てなくて?1時半頃にはお開きです。

↓↓↓
朝8時〜朝食、9時〜練習開始ですよ!!!

(以下、続く)

この記事に

開く コメント(0)

5月26日練習報告

え〜〜誠に申し訳ございません
仕事に忙殺され、ブログ更新出来ませんでした。
久々の練習報告をお届けします。


[ゴマさん枠]
スタート時点でベースがいなかったので、音取りパー練15分→ベース来ました✨

■God bless〜
声出し

■ローセキ6
歌詞での音確認。歌詞になると音がかなり曖昧になるので、気を付けないと罠があちこちにあります。

ローセキ5→6 にピッチパイプなしで入る練習。調が変わるのですが、曲がイメージ出来てたら問題なく入れました。

■カンターテドミノ
パートがバラバラ動くところも合わせる所は意識的に合わせること

■歩く歌
合唱祭曲&アンコール曲です。
上3パートがハモって動く所は自分が何度に入るか意識して合わせましょう

[休憩]
今日のおやつはハラダのラスク(byしらっきー)と博多の女はちみつレモン味(byぬーさん)でした。
どんなに時間がなくても休憩はしっかりとるかざぐるまでした

[よーへいさん枠]
先週、企画ステージの進行表を配布しました。珍しくよーへいさんがセリフや流れを全部考えました。よーへいワールドが展開されています。

来週は1泊2日の直前合宿です。その時までにステージの流れを把握して来る事、という宿題が出ました。

まずは入場から軽くシミュレーションして、隊形含め動きやセリフを確認します。

■きよしのずんどこ節

■365日の紙飛行機
終曲なので発声練習後のイメージで聞かせましょう

■恋
歌練習。あくまでメインは合唱なのを忘れずに。


[連絡事項]
来週は合宿です。詳細はまーさんからしおりがメールされます。

演奏会まで後3ヶ月です!(いよいよ切羽詰まってきました)
かざぐるまにとって、一番団員が練習参加する時期です(笑)
見学を希望される方は、この時期が一番見ごたえ有りますよ。

かざぐるま第16回演奏会は8月26日(日)PMです。(多分14時開演)
皆様、見に来て頂けると嬉しいです。
(入場無料)

この記事に

開く コメント(0)

4月21日練習報告

久々に自分でブログ書きます。

■ごまさん枠
合唱祭の曲を決めなければなりません。
取り敢えず一通りやります。

○God be in my head
○For the beauty of the earth
○Cantate Domino
○When daisies pied

恋もやるので約3分+α以内の曲しか出来ません。提出期限も迫ってます。
・・・今日はひとまず保留・・・

○ローセキ5深い眠りに包まれて
最後までパート練習
難しくはないけどまだしっくり来ません。

■休憩
なんと!中学3年のちーちゃんが修学旅行のお土産を買ってきてくれました!
なのに写真を撮り忘れるという失態
スキーだったそうです。
ちーちゃんのお父さん(ぬーさん)からは島根のお饅頭が。
ごちそうさまでした

■よーへいさん枠
○やってみよう

○恋
合唱祭に恋を演るコトになり、本気モードに入りました。
踊ると歌が飛ぶ、歌うと振りが飛ぶ(笑)
今日も皆一生懸命でした。

振り(練習録画)はYouTubeにアップするので団員の皆様はお待ちください。
(団員限定公開です)
↓↓これはスクリーンショットです(笑)

イメージ 1



久々にソプラノフルメンバー揃いましたが…
普段少人数でやるのに慣れちゃって音色がバラバラ
まだまだ練習が足りません。

かざぐるまはいつも演奏会前の数ヵ月の追い込み練習で形になるので(笑)、これからが正念場です。

演奏会は8月26日(日)です。
入場無料なのでお時間ある方は是非ご来場お待ちしております。
伊丹アイフォニックホールです。

この記事に

開く コメント(0)

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事