刹那〜短い時間の中の人〜

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

重すぎる!!

2010.5.26 月に1回の実家
 
5/24.25と1泊で母親の所に帰ってきた。
今回は、預かっている通帳の記帳と生活費をおろす・手すり設置に立ち会う・ヘルパーに会う。
 
眠剤がなくなったので、少し混乱もおさまり落ち着いてきた様子。
通帳を預かっていることは記憶にある。
「薬物依存」という言葉にプライドが許さなかったようで・・・
大雨の中すべき事を片付け、話に付き合う。
もう何十回と聞いた昔話に耳を傾ける。(これが一番つらい)
「お金では子供に迷惑をかけてない」この事が唯一の支えなのは十分わかっている。
なのにまた始まった。
あまりのしつこさについ反論(仕事の時は何回でも聞けるんだけど…)
「他で迷惑かけてるやん」この事はすっかり忘れているけど・・・
言った後の気まずさ!!
しばらくして・・・今度は自分の部屋に行き、指輪を持ってきた。
自分で気に入って買った大事な物を今日はあげると言って・・・
断るときれるので、20個近い指輪やネックレスを持って帰った。
おかげで今日は両腕が筋肉痛。
 
もらって帰る事になったもう一つの理由がある。
自分の価値が、お金や宝石・毛皮などの高価な物しかない・・・
もらわない事は否定する事なんじゃないか?
そんな考えがフッとよぎったから。
可哀そう・哀れ・・・
母親の人生 物やお金でしか自分の価値があらわせない・・・
帰りの荷物の妙に重かった事・・・
 
今日はゆっくり寝よう!!

とりあえず・・・

2010.5.3 どうしたらいいのかわからないまま・・・
 
4/30.5/1と実家に帰ってきた。
30日昼過ぎまでに仕事をこなし、2:09のJRに乗って。
着いたのは6時前。担当にケアマネにまずは連絡して来てもらうことに(この日に会うことになってた)。
その間、2階で洗濯物を干さなくていいように京都から運んできたラックを組み立て
センサーライトを取り付け、頼まれていた日記帳を渡しておく。
 
ケアマネが来て、手すりの件や引き落としの手続きを済ます。
 
それから・・・生命保険証・再発行してもらった普通預金の通帳・定期預金
全てを預かる事にし、今までの事などをノートに書いておく。
 
次の日・・・主治医と会い薬をもらって、銀行に行き、布団を干しておく。
1時ごろヘルパーが来たので、寝室の布団をあげ掃除をしてもらう。
土曜日のヘルパーは掃除がメインの内容なのに、今まで掃除をしてもらった事がないらしく
本人に強い拒否があったらしく、特に寝室に入る事は…無理だったそう。
 
普通預金を預かっているので、月に1回ぐらい記帳をかねて行こうと思っている。
これで「お金がない」から解放されるのか?様子を見てダメなら次の手を考えることにした。

パート2

2010.4.26 またまた大暴れ!!
 
金曜日次女と彼氏が家に来て食事をして帰った。
そして昨日・・・夕食の準備中に電話が鳴った。
「あっくんそっちに行ってない?」
「来てないけどどうしたん?」
「喧嘩して出て行った」
しばらくして彼氏からメールが入っていた。
「お母さんすいません。もう無理ですわ・・・」と。
電話をして話を聞いてみると、しょうもない事で機嫌が悪くなり
暴言や物を壊しトイレに閉じこもり自傷行為を始めようとしたらしく
家にあった刃物類をすべて持ち出し、落ち着かせるために家を出たとのこと。
その後誤りのメールが入ったので一旦帰ったところ
同じことを何度も繰り返し言い「責任を取れ」「金で済むか」「自分の人生を返せ」・・・
暴言を浴びせられ殴られ耐えきれなくなってまた家を出たとのこと。
 
だから言ったやん!!
それが成功体験なんやから。
自分の障害を受け入れてからでないと同じことを繰り返すと。
どうしたらいいか?と聞かれても、私自身わからない。
まずは、パニックになって暴れだすという事は普通ではない事。
それをしても思い通りにならないという事。
気づかせていくしかない・・・そんな話をして電話を切った。

どうすればいいのか?

2010.4.26 結局自分の今の現状を受け入れることができないゆえの問題?
 
木曜日 母から電話がかかってきた。
いつもの「お金がない」それに加えて、弟が捕まったと・・・
どこまでがほんとか不明なため、とりあえず電話を切って弟の長女に電話することにした。
母の言ったことは事実で、恐喝で捕まっていた。
長女は20日ほどで出てくると言っていたが、6回目らしく3年はかかるだろうと母は言っていた。
一番に頭をよぎったのは、ショックを受けてまた薬を飲むのでは?・・・
すぐに動けないため金曜日にケアマネに電話を入れ注意するようにお願いした。
弟とは、母が入院した時に頼んでいた事をしてくれていずちょっと言ったら
網戸を通り越して庭に落ちるほど蹴られた事があり、それ以来(17年前)付き合いはない。
その間、母の事で2〜3回連絡はしたものの・・・
母からの情報で色々聞いてはいたものの、私の住む世界とは無縁と思ってスルーしていた。
今回頼んでいた事は結局何もされていず、手すり設置・ゴミの片付け・掃除機の購入・通帳の再発行・・・
30日に仕事が終わっていくことにした。ケアマネとも会い細々とした事はどうにかなる?
問題は、今後の生活・・・いいかっこしたい母は新しく入ったヘルパーを拒否し
掃除もさせていないらしい。自分でしたからと・・・
 
連れて帰ってきた方がいいのか?
在宅生活は難しいのか?
色々考えてはいるものの結論は出せないでいる。
 

じっくりたっぷり5時間

2010.4.19 先週の水曜日のこと
 
次女の彼氏と2時に会うことになっていた。(次女には内緒)
前日に話す内容をあれこれ考えていた…
2時5分前に車の止まる音にジジが吠えだして外に出てみると彼氏の黒いベンツが止まっていた。
軽く挨拶をして、駐車場に入れてもらう。
※ 何時に来るか?手土産は持ってきてるか?これも私の中では重要なポイント!!
シュークリームを手土産に持ってきた。ここで2つのポイントクリア!!
 
まずは自己紹介からしてもらった。
30歳 ×いち(子供2人) 母親は3度目の結婚をしている水商売 仕事は昼は建築関係夜はキャバクラ経営
離婚の理由や仕事のこと・・・この際だから突っ込んで聞いてみた。
正直に答えてくれた・・・まずは誠実な人柄らしいと安心。
 
今後の事も話した。今までの事も・・・
そして、話さないでおこうと思っていたけど障害の事を話した。
 
結局その日はじっくりゆっくり5時間以上話ができた。
意外な事実も判明。次女はどうやら料理に異常なぐらいこだわりがあるようで
そのこだわりの基本が私の味との事。
この味はお母さんのと違うと言っては機嫌が悪くなったり、材料がないと言っては怒りだす始末
そこで・・・彼氏と相談して家にご飯を食べにきがてら、料理を一緒に作るように持っていこうとなった。
 
そして昨日・・・
前日に一応?挨拶に来たいというので連れて行くし・・・餃子が食べたいから作って・・・と
挨拶が目的?なので一通りざくっと同じことを聞き、次女も交えて生活の話をする。
2週間ぶりに見る次女は8キロ太って顔がまん丸になっていた。
といっても、今までが痩せすぎで38キロしかなかったようで・・・
すさまじい生活ぶりがわかってきた。まともにご飯を食べていなかった…
途中でキレそうになったのをどうにか抑えて、儀式終了。
その時にちょっと感じたことは、言葉が足りない・時系列に上手く説明ができない・話にまとまりがない
そういえば「かたづけられない女」に頭の中が整理できない・・・と書かれていたのを思い出した。
こだわりは仕方ないとして、これも次の課題だな〜
二人で餃子を包みながら・・・
永遠(この言葉が大好き)を手に入れたいなら、続く努力や同じ失敗を繰り返さないために反省が必要と
話をし静かに耳を傾けていた。
 
餃子・茶碗蒸し・アボカドのサラダを食べ、お茶を飲みケーキを食べ9時頃帰って行った。
ハイテンションにくたびれた〜
そして来週・・・グラタンを食べにくるそう・・・
 
 

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事