似顔絵ニガウリにがわらい

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

わざわざ赤ワインを差し入れに来て下さった方や、なかなかの美女に似顔絵をお渡ししたら「今日もワインですか?」とか言われた。
常連さんであります。
私に似顔絵を描かれたいという「日本一の天才似顔絵モデルの方々」だ。素晴らしい人生を送られtらいるのだろうなあ。

落画家の方々もたくさん顔を見せてくださる。

並びで?『イラスト大喜利』の宮嶋さんがニギヤカシをやっていたのだが、挨拶しそびれた。

3時にあがる。

ざっと50枚。

それほど描く予定じゃなかったのだが。

行って良かった。

落語ブームや、イベントの定着。私の似顔絵の定番化もあって、モデルは来そうだ。

実は、並んでいただいて、精神的にせっつかれて、私が軽く(あるいはちゃんと)酔ってるぐらいが、一番いい。
似顔絵のクオリティも上がるし、スピードも早い。

9月の『謝楽祭』久々に気合を入れて(100枚超え、とか目標をもって)参加しようと思う。


「西新宿」からJR新宿から御徒町。

「御徒町将棋センター」到着。
『将棋ペンクラブ関東交流会』の将棋対局は最終盤。

ま、宴会開始。

将棋会館時代は日本型宴会形態だったが、今回は立食パーティー形態。
幹事の方々的にはこっちのがずいぶん楽だったのではないか?

余興に似顔絵用に色紙12枚持参。
なくなった。
モデルの名前を書いてもらったりする様に持っていった描き損じの色紙の裏にも描いた。

はなから『似顔絵肩』があったまってるので、我ながら絶好調!
最初は初見の女性を描く。
そのうち、何か男になる。

初見の女性が何人もいたのが素晴らしい。
何でかしらね?

で、
3人で、
「清瀧」。
以前この辺をぶらついて、店頭に日替わりメニューが出てて、いっぺん入りたかった店。
もう一人。
もう三人合流。
御徒町には「清瀧」が2軒あることを学ぶ。

で、
参加者の一人が転んで流血。救急車。Wさんに付き添っていただく。12時くらいに病院を出られたので、軽い怪我といっていいのかもしれない。

明日の母の病院付き添いの都合で練馬へ帰る。遠い。

それでもテレビの録画を観る私。

翌日何か疲れてた。

開く コメント(0)

「血まみれの似顔絵」というタイトルにしようと思ったがやめた。

上石神井から中井、大江戸線で都庁前。
中井で降りるの始めてかと思ったら、一度は降りてたね。大江戸線に乗るため。妙にいい雰囲気。懐かしい。

10時ちょい過ぎ、
芸協らくごまつり・東京かわら版ブースに到着。すぐに似顔絵開始!
缶チューハイを氷満杯の水筒に投入。アルコールの用意は出来た。
固形物(サンドイッチと海老クリーム入り揚げパン)を摂取する余裕がない。朝から何にも食べてないのだが。

そんなに描くまいと、色紙をカバーするクリアファイル25枚しか用意してなかった。が、すぐ無くなった。
午前中が長かった。似顔絵希望者の切れ目無し。
普通は、モデルの切れ目で休憩とるのだが、あなたまで、と切れ目を作る。

切れ目を作ったら似顔絵のクオリティが上がった。
勉強になった。


(以下後で)

開く コメント(0)

午前中、新宿の芸協らくごまつり、東京かわら版のブースで似顔絵を描きます。

夕方から御徒町の将棋道場での『将棋ペンクラブ関東交流会』の宴会で似顔絵を描きます。

どちらもカラー筆ペンで、モデルさんのお好みの色で描かせていただきます。

らくごまつりなんてちょっとは行列が出来る気がします。
こないだの5・19ギャザリアの担当者に見ていただきたい人気を博す予定です。


じつは、らくごまつりのほうはけっこう最近決まった。
『関東交流会』のほうをさきに「ああ行きます行きます」と返事をしてしまって、『芸協らくごまつり』をすっかり忘れていた。
『らくごまつり』の「似顔絵」つーのも正式種目ではないので、ダメならダメで仕方ない。
どーしよーかなー?
場所変えて似顔絵つーのもなんだなあ。
と思ってた。

が、5月11日『あさり寄席』で、『似顔絵王子』で【世界一の美女】になった方の旦那を、落語協会の湯島天神『謝楽祭』で似顔絵描いてた。
で、翌5月12日『寄席描き展』千秋楽パーティーで、横に座った出品者の先輩の顔を、全生庵『圓朝まつり』で2枚も描いたとのことでした。

それで描けるものなら描かせていただこうと思いました。

何かご縁があっていいじゃないですか。


ダービーは久々に勝ちそうです。

馬券売り場が遠いので馬券買えないと思うので。

開く コメント(0)

うちの子の出身保育園にて
卒園生の似顔絵を描く。
21人。
お休みは無かったようです。

いつもより少なかったが、けっこう疲れた。

全部似たから良かった。

みんな大人しくて良い子ばっかりだったら。

大人しければ、いいってもんじゃ無いが、似顔絵を描く身になるとそっちのがいい。

似顔絵を描いた子たちの教室で給食いただく。
鶏の味噌煮が大変美味しかった。

「先生(私)いくつ」
とよくある質問。
いつもだと「24」とか言うんだが、
明日が誕生日だったので、正直に
「明日で〇〇歳」
と正直に答えてしまった。

このブログに正直に書かない私。なんだかなぁであるが。

「おめでとう」
と言われたが、
保育園の先生よ、お誕生日の歌の一つも誘導すりゃあいいのに。と後から思う。


で、翌日のプール。

4月30日『平成最後の似顔絵コント!』
の構成を泳ぎながら考える。

疲れることも考慮しないとなあと思う。

開く コメント(0)

前日、練馬で長時間飲む。

錦糸町へ帰り道の山手線で、家の鍵忘れたのに気付く。
うちの子に電話するが、親戚に泊まるとのこと。
妻は勤務の都合で仮眠の時間なので電話できない。
錦糸町の西友で、似顔絵用の日本酒とワイン購入。我が家の前。妻へ電話。病院だって。看護師なので。チャリで妻の勤務先へ。ガードマンに怪しまれ質問される。当然の勤務態度です。
鍵を得て、家へ。
すぐには寝れない。
小腹がすいたので、スーパーで30パーセントOFFで買ったシャケ弁当を食う。
似顔絵を描く色紙をはさむクリアファイルに、

にんげん座のチラシ
にんげん座飯田一雄主宰の手紙
2018年は夢月亭清麿のチラシ
あさり寄席のチラシ
双峰社折り込みチラシ

を入れる。
情宣活動。
酒が効いてるので辛い。
そう、酒が効いてるのに、チャリで鍵を求めて右往左往したのだ。
ヒゲを剃る。
やっと寝れる。

翌朝、妻が帰って来てからの出発となる。

早めにいこうと思っていたが、人生はままならない。

朝、日本酒を燗して保温水筒に。
ワインは昨夜ペットボトルに移して冷蔵庫に入っている。

妻帰る。

台風が来るらしいが、雨降ってない。
チャリで錦糸町。

西新宿というのはなかなか行きづらい。

11時前着。
東京かわら版のブース。
今年は、黄土色のスモック、えんじ色のベレー帽を被る。

すぐには、来ないな、似顔絵希望者。

似顔絵はサービス。
東京かわら版のブースで何か買った人。
100円のおみくじか、クロスワードパズルを買ってもいい。

落語協会に比べてノンビリ出来るのを忘れていた。

結局、50人描いたので、謝落祭とちょうど同じになりました。

日本酒とワインだと、似顔絵に適した酔いにならないのを発見しました。

むやみやたらに似顔絵を描く日を1ヶ月に一回くらいやりたい。
どーゆーことかと言うと、モデルが来て、何にも考えないで、色紙に筆がいく状態。
こうなるのは、お酒がちょうどよく効いて、常に行列が出来る、1日100枚ペースがいいんだが。

で、4、5本のカラー筆ペンを提示して、好きなの選んでもらっていたが、途中でやめた。
私がその人に合わせて選んだ。

次回は、その人に合わせてお酒も選ぼうと思った。

が、100枚ペースを目指したら、それはやめた方がいい。
酒も筆ペンも選ばない方がいい。
選ぶということはモデルを見るということ。
そこで考えてしまう。

まあ、芸協は50枚ペースなので、それで良い。


台風なので、4時までだったが、3時半までに

JRも8時まで。

来るはずだった山本も鷹南さんも来ない。

まあいいやと一人で帰る。
実家仕事場の練馬区石神井。

途中下車の荻窪ではなまるうどんを食べようとネットで調べて探したが、無かった。あとでネットを見たら、はなまると同じ系列のパスタの店だったようだ。なかなかさまよう。
西荻窪で、廻るお寿司かラーメンを食べようと思う。降りたら、ちょうどいいバスが来てたので乗る。ラジオを聴きながら、ポケモンをやりながらのバス。ラジオでカレーの話。カレーを食べようと一つ先の停留所で降りる。松屋狙い。が、思ったより松屋が遠い。チャリ生活者なので、歩きに弱い。うちに帰って、レトルト銀座カリーチキンあっためて食う。寝る。

7時半過ぎ起きる。

疲れている。

似顔絵疲れ、というか、お祭り疲れというか、似顔絵の気が残ってる。ちゃんと飲まなきゃいけないようだ。
帰り、一人でも飲んだ方が良かったようだ。

それで、このところ、友達に来てもらっていたのだ。

シャワーを浴びる。

幸い雨はまだ降ってない。近所のスーパーへ。
マルタ産本マグロ赤身が半額。
980円→490円
その他、ウイスキーまで買ってやんの。


なかなか凄い美人がいた。
さりげないが、はっきり美人。
私は褒める。
さりげなく食いついてきた。
自然な会話で、わかり合いたい、みたいなことを、さりげなく自然に!
「化け物だね」
とその方が去ったあと、後ろにいた東京かわら版の女性社員に言った。
世の中には凄い人がいる。
疲れる訳だ似顔絵も。

開く コメント(0)

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事