演芸

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全122ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

チムール帝国
オリジナル紙芝居
『車屋さん、ちょっと』
浅草見物紙芝居


夢月亭清麿
随談
『私の中の美空ひばり』


夢月亭清麿
ネタ下ろし新作落語
『フェニックス』

開く コメント(0)

7月13日(土)三宝寺池

開く コメント(0)

本日夜のトリ、松鯉先生の「乳房榎」。
私はこう見えて「圓生百席」の所有者なので、話は知ってる。
柳島の絵師が高田の馬場で・・・
って話だ。

私はこう見えても、柳島の絵師。
我が住まいは、中村仲蔵でお馴染みの柳島の妙見様から直線距離で50メートル。

この松鯉先生の怪談興行。2日に行ったから、もう行くのよそうと思っていたのだが。
柳島・錦糸町から練馬の実家仕事場へ行く途中なんで、つい。
そう言えば、末広亭がはねて、西武新宿から上石神井。高田の馬場通ったね。

柳島の東武ストアでパンを買って、志ん生のなめくじ長屋にそばのサンドラッグで飲み物購入。昼夜の準備は整った。

2時くらいに末広亭着かな。
夢太朗師匠の竹の水仙で、上手補助席。
ふと見ると、2列目2番目が空いている。
他にも2列目が空いている。
珍しく。

夢太朗師匠が終わると空いてるか聞いて座る。

椅子が落ちた。
俗に言う“抜け座席”。

不吉?

次の演者の相撲甚句を見て、
下手の方へ。
2列目4番目を確保して、後ろのお茶子さんに椅子が抜けたことを知らせる。
中入り前の宮戸川は補助席で聞く。

一番いいのが、2例目通路側なのだが、なかなか座れない。あとはちょっとでも通路に近いほうがいい。
単純に見るなら真ん中のがいい。
なんなら最前列のが足伸ばせていい。
トイレにも行きやすい。

が、私には癖がある。

寄席見物する時は、演者の絵を描く。

40年描いてる。

枕のあたりでササっと顔を描いておしまいという感じ。

前の方で描きたいのが人情。
最前列じゃ演者に悪いな。
じゃ2列目あたりで。

というスタンス。

中入り後から椅子に座る。
いつもより中央に近い。

抜け座席は直された。

また抜けたらいやだから戻らない。

昼が終わり、下手2列目2番目に移れる。
夜の開口一番終わる。

ここで、末広亭の人が来て、
「絵を描くのやめてくれないか?気になる人がいる」
とのこと。
ああ、いいですよ。と描くのを止める。

癖で描いてるだけだから、例えば後ろの席だったら描かない時もあるから、べつにいいやと思う。

が、見てるうちになんかヘン。
描かないと、なんかヘン。

寄席見物してる気がしなくなってきた。

癖は怖い。


さて恐ろしき習慣じゃのう〜

開く コメント(0)

7・2(火)末広亭夜(3)

中入りあと

イメージ 1

イメージ 2

テンポのいい『青菜』、ちょっと前、ここで見た小三治のと好対照。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


何度も書くけど、「怪談噺」をネタにした圓生・志ん朝の枕が得心出来る。

開く コメント(0)

7・2(火)末広亭夜の絵(2)

イメージ 1

河内家るぱんに似てる

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

開く コメント(0)

全122ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事