|
中学生の女の子が三段跳で12m03という素晴らしい記録を樹立しました。
本日行われた2009年第3回やまびこ記録会でのことです。剱持早紀さん(未来の森アスリートクラブ;山梨南中3年)のこの記録は、これまでの日本中学最高記録11m59を大きく上回るものです。日本インカレでも十分入賞できる記録です。
彼女のお父さんは、私の大学の同級生で、日本で最初に110H14秒の壁を破った剱持英紀。小さい頃からよく知っている「さきちゃん」の偉業です。父親譲りの長い手脚、膝から下が長く無駄なところに肉がついていない体型、そしてすばらしいバネと、三段跳をするために生まれてきた感さえあります。今日久しぶりに見たらスプリントもついていて、新記録の予感が十分ありました。
このまま伸び伸びと育って、将来日本ジャンプ界を背負って立つスケールの大きな選手になって欲しいと思います。さしあたって、高校でも指導してくれるであろうお父さんのことを好きなまま育って行ってほしいなと思っています。
今日のやまびこ記録会は、当初の天気予報に反して晴天に恵まれました。比較的暖かく、絶好の追い風も吹いて、特にうちの男子陣に自己記録が多く生まれました。トラックシーズンの締めくくりとして、とても良い大会となりました。
|
父親譲りは、まずいでしょ
2013/7/1(月) 午後 10:13 [ tsuukatyuu ]