風こぞうのブログ

"ナイス"ボタンを押さないで下さい

全体表示

[ リスト ]

青年漫画週刊誌の創刊ブームが起こった、昭和42年頃、少女漫画誌にも少女相手には描けないテーマが取り上げられるようになりました。
 
お姉さま漫画の登場である、、、昭和43年に創刊された「週刊・セブンティーン」、十代をターゲットに内容も子供週刊誌より、やや上の層を狙ったものでした。
 
「おれは男だ !」・・・作画・津雲むつみ 週刊・セブンティーン・昭45年43号〜昭46年40号
 
津雲むつみさんは昭和42年週刊少女フレンドからデビューしたのだが、出版社・講談社が同期デビューの「大和和紀」に力を入れていた事から、後継できず集英社へ再デビューすべく、投稿を続けてましたが再デビューは叶えられませんでした。
 
その後、創刊されたセブンティーンの誘いがあり、活動する事になります。
イメージ 1
 
どう見ても"水野英子"さんに見えるのだが・・・当時ブームだったGSを扱った「ファイヤー !」を同誌に連載してたのですが「女の嫉妬」かと思ってしまいましたよ。
 
女だらけの青葉高校に入った小林弘二、ウーマンリブの校風を破るため剣道同好会を設立するが、前途は多難、バトン部キャプテン、しかも美人で才女の吉川 操と反発するばかりだ。
イメージ 2
 
 
イメージ 4
 
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
 
イメージ 7
隣どおしで窓越しに話が出来るなんて羨ましい環境設定ですねぇ。
 
イメージ 8
就学旅行先で他校の生徒に絡まれた"操"を救ったが宿が一緒だったためワナにはまってしまう。
 
 
イメージ 9
 
現在、ポルノ誌問題で政府が法案を物議中だとか、、、当時は"ハレンチ学園"がブームでもあり、漫画のスタイルだったタブーが打ち破られてしまったのが原因かも知れません。
描いた"永井 豪"さんは自責の念を持ちながらも、編集部の強要もあったと言っているとか、、、。
このあたりから出版社編集部のモラルの低下とでも言いますか、"良いもの作りから売りもの作り"が始まったような気がします。
 
表現の自由って一体、何なのでしょうねぇー。
イメージ 10
私個人的には健康で嫌らしさの無いチョイエロだと思うのですが・・・。
 
剣道の試合もふんだんに描かれています。
イメージ 11
 
恋敵の前川竜子、、、テレビドラマでは丹下竜子でした。
イメージ 3
浩二と操、お互いに気になる存在、竜子も絡んで操にも恋人の出会いがあったりと作者の得意としたドロドロ愛憎劇をコミカルに描いてます。
テレビドラマとは違ったラストの余韻は・・・次回も期待してね !!

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

風こぞうさん、\(⌒日⌒)/ ♪
「おれは男だ!」の作者 津雲むつみさんは存じ上げていましたが、漫画本は見た事は有りませんでしたね!
漫画より森田健作が小林弘二扮するドラマが放送しているのを先に観てしまったので原作漫画の存在は上の空です!!

2013/6/20(木) 午後 6:15 [ tatsu ] 返信する

顔アイコン

tatsuさん♪

原作漫画よりもテレビドラマの方に集中したのは無理からぬ事ですねぇ。
テレビの方は放映1回目からフォーリーブスをゲストに原作者の津雲むつみさんも出演するなど意欲的なドラマでした。
森田健作さんの「吉川くん」のセリフは流行りましたね。

2013/6/20(木) 午後 6:26 [ 風こぞう ] 返信する

顔アイコン

風こぞうさん、仰る通り中学・高校の時に声帯模写で真似て「吉川くん」とよく流行りましたよ!
それとアカエイさんの所に投稿しましたが、今日昼食休憩を利用して職場内に在る書店にて購入する本を探している時に、サンエイムック「手塚治虫とキャラクターの世界」三栄書房発刊の雑誌をを立ち読みしてオマケや袋とじに釣られてついつい買ってしまいましたよ!
詳細はアカエイさんの「さつきみどり」の投稿ブログにて書き込んでいますので一読のほど願います!!

2013/6/20(木) 午後 6:58 [ tatsu ] 返信する

顔アイコン

このマンガは読んだことは無いですが、今でも通用しそうな内容です。

当時としては新鮮な感じで受け止められたんでしょう・・風呂場のパターンは良く使われるパターンですね〜

2013/6/20(木) 午後 8:23 [ - ] 返信する

顔アイコン

風さん こんばんは
「おれは男だ」無くして、森田健作無。そう考えると津雲むつみ先生の功績?は大きいですね。
残念ながら漫画は読んでいませんし、ドラマも見てないってことはどうもこの頃は自分が漫画、テレビ離れしていた頃のようです。

2013/6/20(木) 午後 8:57 [ MANGA ] 返信する

顔アイコン

私もチェックした手塚関係のムック本です、tatsuさん♪

未発表の作品とかレプリカ原画が附帯してたでしょう。
持ってても良いと思いますよ。
今年はアニメ放送50周年を記念し、続々とグッズが発売されてます。

2013/6/21(金) 午前 6:38 [ 風こぞう ] 返信する

顔アイコン

阿公さん、最近の"草食系男子"に読んでもらいたい作品です。

思わず、目じりが下がってしまうシーンですねぇ(*^_^*)

2013/6/21(金) 午前 6:53 [ 風こぞう ] 返信する

顔アイコン

私にも熱き頃がありました、MANGAさん♪

水野英子さんタッチの画ですがメリハリのある作画、大好きです♪
第2次青春テレビドラマブームへと繋がりましたよ。

2013/6/21(金) 午前 7:05 [ 風こぞう ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事