風こぞうのブログ

"ナイス"ボタンを押さないで下さい

全体表示

[ リスト ]

年の瀬も押し迫ると大掃除、正月の準備やら新しい年へ向けて決意、抱負等々、考えるのが
一般だろうと思うのですが、ワタシ、な〜んにも進めてないンですよ。
「切羽つまらないと行動起こさない」ってとこが有りまして「まだ、いいかな〜」なんて思ってるのですネ。
 
とどのつまり、ブログ記事の更新だけが私の生きがいなんですよ。
 
〜何も申すことは御座いません〜
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
宣弘社前社長・小林利雄と握手する
月光仮面
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
「スタッフも映画から弾かれたやつとか寄せ集めでね」
「それでも、一枚岩になってやったから、結果が残せたのかなぁ」
イメージ 2
 
「10分間のときでギャラは1本7000円、30分になって、少し上がったけど。サラリーマンの初任給が1万ちょっとの時代だから、それよりはいいけど、安いよね」
「みんな紙芝居みたいなドラマばかりだけど、今となっては愛着しかないね」
〜最近の取材に応じて〜
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当時、テレビの月光仮面を見ていなかった人は多い。
テレビ受像機が普及していないことが一番の理由だといえるでしょう。
それにネットワークの問題も有り、放送されない地域もあった。
全国をカバーしたのが映画「月光仮面」だったのです。
 
『もうひとりの月光仮面
イメージ 6
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 5
 
イメージ 9
 
28年前の昭和60年、月光仮面は群馬県前橋市にいた。
ナイトレストラン"白い扉"のマスターをしていた"大村文武"さん、このとき49歳でした。
 
Q,映画「月光仮面」も股間が話題になった。
「あれはね、ボクのアイディア。小林恒夫監督に、ここをもっと強調しましょうって特注のカップを作らせてタイツの中に入れたの。ほんと馬鹿だね。」
 
昭和41年に東映を退社し、以後はもっぱらテレビの悪役専門。その後は役者休業中。
 
「この店以外にもレンタルショップをオープンする予定で忙しいけど役者を辞めたつもりはない。
伊丹十三みたいに映画も作ってみたい」
 
しかし、現在は連絡先が不明・・・月光仮面のおじさんは何処へ・・・・・・。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

風こぞうさん

阿公は月光仮面と言えばヤッパリTVの「月光仮面」です!

あのセリフ「私立探偵祝十郎は・・・」のセリフを今でも覚えていますね、少年ジェットの冒頭のセリフ「シェーン行こう・・」も。

2013/12/26(木) 午後 5:24 阿公 返信する

顔アイコン

そうでしょうね、阿公さん。

後だしジャンケンで成功した東映さんも良かったのですが「大瀬さん」の月光仮面あっての映画版でしたよね。

"幽霊党の逆襲"の名台詞「断る!!この月光仮面が断るのでは無い。日本の国民として断るのだ!!」には仰天でした。

2013/12/26(木) 午後 5:40 [ 風こぞう ] 返信する

顔アイコン

風こぞうさん、よく大瀬康一氏のつい最近の元気な姿を写した写真を投稿出来ましたね!((((;゚Д゚))))ですよ!!

2013/12/26(木) 午後 5:48 [ tatsu ] 返信する

顔アイコン

tatsuさん、こういった資料雑誌から選びましたよ。

テレビ創世記に登場した"正義の味方"を特集した雑誌は多いのですが今、もっとも新しいのがこの雑誌です。

2013/12/26(木) 午後 7:31 [ 風こぞう ] 返信する

「月光仮面」は再放送でしか知りません。

映画版は主演が違ってたんですね。知りませんでした。

「月光仮面」はアニメと、実写の再放送が同時に放送されているという面白い現象でした。
歌詞は同じでもメロディーが違って???な感じでした。
“東宝チャンピオンまつり”でも観たのかな…
♪ど・こ・の、だーれ・かは〜
テレビを録音したアニメ版の歌がカセットテープにあります。

大瀬康一さんは数年前のNHKFMで「今日は一日ヒーロー・SF三昧」という14時間連続放送の番組で声を拝聴しました。
野太く、歳を感じさせない、いい声でした!

映画の「月光仮面」が復活したことがありましたが、また原点に戻った21世紀版の「月光仮面」の復活を望みます。
特に「レインボーマン」のように“アジアの中の日本”を強く意識した内容のものを…
最初に川内康範さんが意識していたようなもの。今の政局をおちょくった感じのものですね。
以前、月光仮面のスタイルをしたおじさんが国会議事堂の前で抗議していたニュースのシーンを思い出しながらこれを打ってます。

「月光仮面くん」?これは観たことがありま

2013/12/26(木) 午後 10:56 ジークフリート 返信する

顔アイコン

ジークフリートさん、おはよー。

大人の裏事情とは関係なく、月光仮面の勇姿に憧れて過ごした、子供の頃、その気持ちは歳を重ねても変わることなく、焼きついてます。

悪の脅威に人々が危機に陥った時、突如、現れる"月光仮面"最初のタイトルは「おどる仮面」それじゃ、ピンとこないので日光菩薩の化身の「日光仮面」さらに月光(がっこう)菩薩から「月光仮面」と決定された経緯がありました。

テレビに映画、アニメと半世紀を越えても記憶に残る「月光仮面」再び、彼を必要とする時、必ずや現れてくれるでしょう。

2013/12/27(金) 午前 7:31 [ 風こぞう ] 返信する

顔アイコン

こんにちわん。歌がすきでした。スカッとしますね?
テレビしか、、知らないけど、こんな人いたらな?
今どこ?正義の味方してるかな?存命?天国で???
今日は大事な用事で、雲さんとメイドも通訳する、、いきます。
又来ますね!

2013/12/27(金) 午前 10:39 [ 可愛い花 ] 返信する

顔アイコン

モウ〜、行っちゃうの、花さん。

名曲です♪どこかで不幸に泣く人あれば、必ずともにやって来る〜♪
「しっかりせよ」と抱き起こす〜♪
誰でも好きになれる人なのです。

2013/12/27(金) 午前 10:50 [ 風こぞう ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2018 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事