風待文庫問わず語り

2018年秋、まちライブラリー@『茶論de風待文庫』9月6日リニューアルオープン。ブログ『風待文庫問わず語り』も同時再開。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全132ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

『家族になろうよ』 ケータイ投稿記事

🌹しばらく見ていなかった体操日本が4月の日本選手権に若手谷川翔くんが優勝し、内村航平くん、白井くんと三つ巴の面白いことになっていたのを知って、遅まきながら20日に行われたNHK杯の特別番組を観た。フォスフォレッセンスのみゆきちゃんとの恒例イケメン談義には出してなかったかもしれないけれど、実は内村航平くんがずっと好きで体操選手権は欠かさず見ていた。姿形はもちろんだけれど、ほんとにいいなぁと思ったのは初めて見たインタビューで「あがらない」というようなことをさらりと語った時。カッコいいよねぇ(*^^*)。そんな彼の姿を追わなくなったのは白井くんに肉薄されるようになってから。まぁこれは白井くんが記憶から消したい嫌なヤツにとっても似てるっていうつまんない理由からなんだけれどね。番組を観始めてから結果を知らないことに気がついて慌ててスマホで検索したら航平くんの劇的逆転優勝とあったので安心してテレビ画面に戻った。最後の鉄棒、航平くん、益々カッコよくなって、円熟味っていうのはこういうのを言うのかな、とにかく二度惚れ。谷川くんの明るさも良いし、追われる航平くんをまた追っかけリストに入れよう。
🌹『家族になろうよ』

イメージ 1

テレビ番組表を見ていたらこんなタイトルがあって心誘われてチャンネルを合わせた。BSNHKプレミアム、遺棄された犬や猫について多くの保護団体が関わる番組で、各団体が里親を募集している犬や猫をスタジオで丁寧に紹介していた。保健所から引き出され命長らえた犬猫たちは団体のボランティアさんたちの努力で恐怖や諦めから解放されて人への信頼を少しずつ取り戻していく。そして新たな飼い主の元に引き取られて幸せになる。白内障で片目が見えない老犬、車椅子で歩く犬、片足の無いこもいる。まだまだ人見知りするこも。そんな犬たちがボランティアさんにはすっかり安心して身を任せお腹を出して撫でられている。ボランティアさんたちが語るそれぞれの犬たちに対する性格や状況分析もすごかった。彼らはいずれ犬たちと別れなくてはならない。でもそれは犬たちの幸せのためなのだから胸が詰まる。プロの仕事だ。結局画面から目が離せなくて深夜1時45分から5時までの長い長い番組を全部観てしまった。
昨年逝ったいとも保護犬で、『成犬譲渡の会』という団体のHPで出逢った。今、代表のわたらいさんの熱い想いを改めて思い返している。
🌹今日は三鷹子どもマルシェ、みたカルタは2時半くらいかな、今回は人工芝で待ってます。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

哀悼兵藤桂子先生 ケータイ投稿記事

三鷹の子どもの本と玩具の店『プーの森』の奥のスペースで長年「お絵描き教室」をされていた兵藤先生が亡くなられた。GWに訪れた息子さんが発見されたそうで、おそらく前日に心臓発作を起こされたのだろうということだった。お教室では1年半に一度くらいの割合で三鷹コラルの美術館でOB展を開催されていて、会場費のカンパに協力すると自分の作品も展示していただけると聞いたkazeはここ3回ほど拙い作品を出品させていただいていた。この歳になって文字を書くこと以外にも自分を表現する方法があるのだと知ったのは兵藤先生のお導きがあったからこそのことだったと思う。

イメージ 2

イメージ 1

プーの森で時々お逢いする先生とはあまりちゃんとお話することはなかったけれど、OB展に出品するようになってコラルの会場で先生や教室の子どもたちやそのご家族や、大きくなった子どもたち?と楽しい時間を共にするようになってから、kazeは先生の魅力をたくさん知った。それは芯にキリリと強いものを持ちながら、人を大きく包み込んでしまう柔らかな優しさ…みたいなものだろうか。プーの森の小さなスペースはその時先生の大きな庭となり、子どもたちはその庭で思いきり自由に遊んでいた。

イメージ 4

イメージ 3

70年安保の時代に美術の世界で闘われたことやお連れ合いのこと、曼荼羅のことなどお聞きしたいことはたくさんあったけれどもう先生から伺うことはできないのが悲しい。けれど先生の生き方や思いを知っている人は、たとえば石橋初子さんとかたくさんおられる筈だからkazeはこれからゆっくり教えてもらおうと思う。
兵藤桂子先生、お疲れさまでした!ゆっくりお休みください。私たちもう少し闘ってからお逢いしますから。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

『浮いてるラジオ』 ケータイ投稿記事

パソコンや携帯で聴けるラジオっていうのが古稀の頭には理解不能だったけれど、『浮いてるラジオ』という番組に呼んで頂いた。
三鷹のスペース『みたカフェ』で開催される『推しシネバトル』でお世話になっている(というか面倒をおかけしている)主催者の神原さんが、林かんなさんの相棒パーソナリティとして着任?されることになりインタビューの一番手に指名していただいた。神原さんはスゴい人脈をお持ちだから人選には事欠かないはずだけれど、スゴいゲストさんほど神原さんご自身のインタビュアーとしての力量に確信持たれてから挑戦されたい筈、初回は安心して話せて間違いのないちょっと変わったヤツということで白羽の矢を立てていただいたのかなと思う。実はアタシ、そういうアツカイが一番好きでドストライクなのだ。で、喋りに喋った。またかんなさんと神原さんの聴き上手さ加減が半端なくて楽しかった。それが2月始めのこと。
で、コーフン覚めて忘れた頃に放送開始となった。
『浮いてるラジオ』は毎週水曜日に更新される。およそ15分。けれどバックナンバーもいつまでも聴ける、これがいい。kazeのインタビューは編集されてそれでも4回に渡るみたい。しかも初回は26分の長丁場だった。冷や汗タラタラ?。いつか小説に使いたいと思っていたネタまで喋っちゃった(>_<)
というわけで『浮いてるラジオ』ぜひ聴いてください!(http://uiteruradio.seesaa.net)
今は初回と2回目が聴けます。たぶん笑えます(^_^;)

イメージ 1

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1

4月8日(日)9日(月)、11時〜17時、三鷹駅北口のカフェ『シュヌルバルツ』にて『三鷹武蔵野BOOK+マルシェ』開催、『風待文庫』は古書、新古書の販売で参加します。
選りすぐりの本を揃えた古本屋さんと美味しい手作りお菓子の店がカフェの中に軒を並べます。ママ猫の古本屋さんが温めてきた夢の企画、ご来場の方にはママ猫さん特製三鷹武蔵野古本屋マップ差し上げます。
春の1日、みんなでマルシェで、
あ・そ・ぼ・う・よ!

イメージ 3

イメージ 2

✳なお、『風待文庫』は、日生マンション2階の『蓬BOOKS』さんに棚をお借りして6月まで古本の展示販売をしております。棚の中身は毎月テーマを決めて変えていく予定。お近くにお越しの節は是非お立ち寄り下さい。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

「桜の咲く頃にまた生まれ代わっておいで」昨年10月に愛(いと)を彼岸に送る時、つい紙に走り書きをして棺に入れてしまったのは、そうでもしなければ後を追いかねない我が身の心許なさからだった。世をはかなんだ訳ではない、好きな事はだいたいし尽くして満足だし面倒をみなければならないものが無くなったし、働くのもちょっと飽きたし疲れたしひとりでいるのはやっぱり寂しいから……「もうそろそろいいんでないかい?」的な気分になってきて、それはちょっとマズい気がして、先に望みや目的を置いて生きることを考えないと!って思ったの。けれどこれはいとのためには良くないって占いの先生に叱られた。なので春の気配がほんのりし始めてからなんとなく曖昧な気分で日々を送っていた。そこに震災の日3.11が来て新燃岳が噴いて心が少し悲鳴をあげている。いとを賑やかに迎えようと計画した桜のイベントもいとが戻って来たくなるようなお部屋作りも気持ちは急いているのに遅々として進まない。
🌸🌸🌸🌸🌸🌸
さて、そんなkazeが選んだ4つのワークショップはどれも春の香りに満ちていてきらきらして開きかけている桜の蕾たちも慌てて伸びをして咲き綻んでしまいそう。先生はみんなkazeの大好きなお友だち、定員は各ショップ5名、1ショップ2000円+1ドリンク500円で軽い桜のお弁当と珈琲が付きます。2ショップ参加の方は3000円、3ショップ参加の方は4500円、全ショップ参加の方は6000円にそれぞれ1ドリンク500円。もしこれは!と思われるものがありましたらどうぞご連絡を。まだお席に余裕はございます。
🌸桜づくしおんなのこ祭り🌸期間3月18日(日)〜4月1日(日)
🌸ワークショップ🌸
✳3月18日(日)12時半〜2時半アベークはるみちゃんの『桜ゆらゆら』

イメージ 1

イメージ 4

✳3月23日(金)11時から1時ヒトコトヤじゅんこさんの『桜色ハーバリウム』

イメージ 2

✳3月26日(月)11時〜2時オクトーブルかなちゃんの『桜のカードケース』

イメージ 3

イメージ 5

✳3月30日(金)12時半〜3時スパイス屋ゆかちゃんの『帰国報告会』(詳細未定)

詳細、申込は風待文庫まで。
TEL090-7707-1788
?kazemachi63@yahoo.co.jp

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全132ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事