|
自民党から民主党へ政権交代して、マスコミがこぞって連日のように取りざたされている事が、無駄なダム建設中止公約です。
そんな中、日本一の富士山の麓でも多額の税金が使われて造られてしまった、無駄なダムが有ります。
なぜムダか?と言うと、富士山に大量に降った雨で土石流が発生するのを食い止める為の、治水用防災ダムらしいのですが、そのダムのある場所は自衛隊の演習地の直ぐ隣で斜面でもなくダムの直ぐ脇を高速道路があり土石流が発生しにくい場所なんです。
でも、その村の当時の村長は国からの補助金で必要もない所に無理やりダムを建設しました。
それも、自分の子供が経営する建設会社や親族の会社を使ってです。(その村は、昔から村長一族が率いる○○王国とも言われている。)
つまり、村長一族によって多額の税金が食い尽くされてしまったと言う事です。
この村には、まだ他にもそう云った場所があり、常設の野外ステージがある「きらら」も、その一つと言われています。
元々、その場所は静かな湖畔の一画で、民間のイベント会社が仮説の野外ステージを使ってJazzコンサートをかいさいしてい場所です。それを、村が国立公園である事を理由に自然保護の為この場所でのコンサートを中止させてしまいました。そのまま自然に任せて置くのかと思いきや、今度は村営の常設野外ステージを建設する有様です。たぶん、村長率いる一族が自分達が儲けようとして国からの補助金で作ったのでしょう。他人には自然保護の為と言って追い出しておいて、自分たちは平気で環境破壊をするなんて、いったい何を考えているのでしょう。
この村は、先日もテレビ局が国からの補助金を食い物にしているのを追求していて、もと村長の所に行き質問していました。すると、その元村長は、「だから何なんだ!税金を私利私欲のために使って何が悪いんだ。」と、激昂したように逆切れし、あっさりと税金を食い物にしていたことを認めていました。
話は変わりますが、ダム建設中止で大揺れになっている八ツ場ダムですが、賛成している住民たちは湖畔での生活を考えている。と話していましたが、おそらく観光で食べて行こうと考えているのでしょうが、今時ダム湖を見にくる人たちなんていませんよ。せいぜい、年に数回あるダムの放流ぐらいでしょうが、それも直ぐに飽きてその内見向きもされなくなります。
ダム建設なんて止めて、国は建設中の道路は完成させると言っているし、今後の生活再建も全面的に行なうと話しているのだから、自然を生かして一年中使えるキャンプ場やハイキングコース、温室や畑を作って農業などをやった方が儲かると思うんですがね。
|