Mt.KAZENOKAMIのブログ

がんばっぺ!常陸!磐城!陸前! 茨の道を突き進め〜! 乳ガンよ、飛んでいけ〜! あれっ? 飛んでった?(笑)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
  ☆ご当地最中☆

4月に日立さくらまつりに行った時に、遂に手に入れた、念願のモーター最中です。

地元の方はご存じですよね…?

このモーター最中、以前、ブロ友のhiroさんが教えてくれたのですが、それ以来、気になって気になって仕方なかったのです。



さて、茨城県日立市といえば、世界に誇る日立製作所ですよね。

その前身は、銅と硫化鉄鉱を産出していた久原鉱業所日立鉱山で、1910年(明治43年)に国産初のモーター(5馬力誘導電動機)を完成させたのです。



そのモーターが、何と最中に!?

正直、ギャグかと思いましたが…。正統派の和菓子です!

かなりオススメです!

日立土産に是非どうぞ!



  画像の説明です


画像1

JR日立駅から、阿武隈山地に向かって歩いて下さい。すぐに着きます!
この日(最終日)は生憎の雨でしたが、念願のモーター最中を買う事が出来て、気持ちが晴れました!
この後、大甕駅で下車し、ブロ友のTAKEさんと初対面しました。(かなり強引に妻と押し掛けました


画像2

上段(緑)は抹茶餡です。ほのかに抹茶の香りが…。
中段(茶)はつぶ餡で求肥入りです。おしるこ(ぜんざい)のイメージですね…。
下段は(白)は白餡で、きんとんのイメージですね…。
餡は普通に甘いのですが、餡好きの人には、たまりませんよ。かなり美味しいです!


画像3

モーターというより、太鼓の様ですね。見た目も風味も純和風です!




   御菓子司
   青柳製菓(有)

〒 317-0072
茨城県日立市弁天町1丁目7-13

TEL:0294-21-1566
 

閉じる コメント(24)

知らなかった…失礼いたしました
回転系は強いのでなるほどとは思いましたよ(笑)

2012/11/18(日) 午後 5:26 [ オガアツ ] 返信する

モーター最中は知りませんでしたf(^_^)
今度買ってみようと思います☆

2012/11/18(日) 午後 7:58 [ masaki ] 返信する

顔アイコン

地元かつ近くに住んでおきながら、モーター最中は知っているものの、このお店知らなかったです><
ろいやるとかがある通りですか・・・買ってみますかな。

2012/11/18(日) 午後 8:19 かつてさとちんを名乗った人 返信する

顔アイコン

こんばんは♪ d(⌒o⌒)b

モーター最中,知る人ぞ知るヾ(@^▽^@)ノ日立製作所の最中と言ったら過言かしらヽ(゚Q。)ノ。って日立製作所那珂工場に勤務していたことも有ります(ひたちなか市)
かなり懐かしい最中です♪ d(⌒o⌒)b♪

私は日立市で義務教育を受けましたが,「のびゆく日立」という副読本や鉱山跡の見学とかで小平浪平氏を知りました。小平記念館は日立製作所日立工場にありますが,幸いな事に日立市を後にしてから見学する機会が有りました。

にしてもモーター最中は本当に懐かしく,久し振りに思い出すことが出来ました。今度,小学校のクラス会をするときや日立に行ったときにはモーター最中を買って帰りたいと思います。
ナイス!

2012/11/18(日) 午後 9:07 labyrinths 返信する

モーターを最中にしちゃうなんて、斬新なアイデアですね(^^)
日立土産・・・誰かから頂けないかしら?(笑)

2012/11/18(日) 午後 10:21 きいロディ 返信する

顔アイコン

こんばんは☆

私・・・最中は嫌いなんです〜〜〜
だから〜このお店も知らないんです・・・
KAZENOKAMIさまは、甘いもの・・・お好きですね(笑)

2012/11/18(日) 午後 10:22 [ みんみんミント ] 返信する

カゼノカミさん こんばんは 昔 頂いて食べました 有名みたいですよ 大甕まんじゅうもうまいですよ

2012/11/18(日) 午後 10:37 [ ] 返信する

顔アイコン

お久です。

購入されましたか!
コレ、日製社員も出帳の際、お土産に持参するそうな。

2012/11/18(日) 午後 10:45 [ hiro ] 返信する

よっちゃんさま
訪問&コメありがとうございます。
リコメが遅くなり申し訳ございません。今度は栃木の名産品も調べてみたいと思います。沢山ありそうですね、栃木の名産品!
佐野市にはよく行きました。私の前厄、本厄、後厄、妻の前厄、本厄、後厄。景色も抜群ですね。
那須や甲子温泉にも行きましたね。りんどう湖ファミリー牧場もよく行きましたね。懐かしい!
いや〜、北関東は本当に素晴らしい!

2012/11/21(水) 午後 7:04 [ KAZENOKAMI ] 返信する

向日葵さま
訪問&コメありがとうございます。
リコメが遅くなり申し訳ございません。
さすが向日葵さんですね。こんな短い文で要点を抑え、わかりやすく説明出来るのですね。
日立鉱山で使用するモーター、本当によく壊れた様ですね。まあ、鉱山ですので、機械はハードに扱われるのは確かですがね。それにしても良く壊れ、修理するより新しいのを作った方が早い、そんな思いからモーターが開発されたのかもしれませんね。欧米のモーターの弱点も小平氏にはわかっていたと思います。
お父様の事を偲びながら、モーター最中、銘菓せんぷうきを頂こうと思います!

2012/11/21(水) 午後 7:07 [ KAZENOKAMI ] 返信する

スタリオンさま
訪問&コメありがとうございます。
リコメが遅くなり申し訳ございません。
重機関係に詳しい貴方ですから、日立の事もご存じなのでしょうね。
バブコック日立は初耳です。
日立モートルですか。
さすがスタリオン師匠!私もモートルと言う文字を載せようと思ったのです。そう、検索したら、『何故モートル最中にしなかったんだ』って言う人もいたのです。
モートル。なんとなくシブイですよね…。
きっとモーテルと間違えてしまうから、あまりモートルと言わないのでしょうね。
(そんなわけ、ねぇ〜だろ(笑))

2012/11/21(水) 午後 7:14 [ KAZENOKAMI ] 返信する

KAZENOKAMIさま
聞き覚えのある名前だなあ、と思ったら…。
なんだ。変態か。(笑)

2012/11/21(水) 午後 7:20 [ KAZENOKAMI ] 返信する

オガアツさま
訪問&コメありがとうございます。
リコメが遅くなり申し訳ございません。
回転系は強い。良い表現をしますね。その通りですよ!
頭の回転が悪いにとって、羨ましい事です
地元の方でも、意外と知らないものです。私も東京に住みながら東京の事を知らないのです。
モーター最中も銘菓せんぷうきも邪道ではなく、しっかり甘いけど、かなり美味しい最中です。職人の心意気を感じますね。
一度お召し上がり下さい!甘いけど、美味しいです!

2012/11/21(水) 午後 7:24 [ KAZENOKAMI ] 返信する

masakiさま
訪問&コメありがとうございます。
リコメが遅くなり申し訳ございません
日立には、美味しいお店、美味しい名産品が沢山あるので、地元の方でも知らないかもしれません。私もブロ友に教えてもらわなかったら知らなかったかもしれません。
最初は、モーターと最中を無理矢理くっつけたんじゃないの?と思いましたが、食べてビックリ!でした。
大みか饅頭は甘さ控え目ですが、こちらと銘菓せんぷうきは甘いです。しかしながら、くどくなく、とても美味しいです。

2012/11/21(水) 午後 7:33 [ KAZENOKAMI ] 返信する

さとちんさま
訪問&コメありがとうございます。リコメが遅くなり申し訳ございません。
貴方は甘〜い物も大丈夫ですか?貴方の大好物、大みか饅頭と比べると、しっかりと甘いのですが、ただ甘いだけではなく、小豆の風味はたっぷりです。スーパー等で買う、安い和菓子の餡との違いがハッキリわかりますね…。
日立駅前は、まだまだ知らない所が沢山あります。
貴方イチオシのドーナツ屋さん、見つけましたが、まだ食べた事がありません。4月に行った時は買いそびれ、5月に行った時はお店が休みでした
今度こそ、食べたいです。
駅周辺は新しくなって素敵ですが、古い部分も素敵ですね…。

2012/11/21(水) 午後 7:36 [ KAZENOKAMI ] 返信する

ラビさま
訪問&コメありがとうございます。リコメが遅くなり申し訳ございません。
日立製作所で勤務されていたのですか。それはそれは…。
確か、那珂工場って、何故か水戸工場より水戸寄りにあるんですよね。水戸工場は水戸市になく、東海工場は東海村になくひたちなか市にあるんですよね…。
日立製作所の歴史はそれほど詳しくないのですが、よく検索して調べています。日立市は日立製作所ばかりじゃない!って言いたい所ですが、やはり日立製作所は偉大ですね。
我が家に約50年前の木製の大きなステレオがあります。故障していますが、最高のインテリアになっています。

2012/11/21(水) 午後 7:40 [ KAZENOKAMI ] 返信する

きいロディさま
訪問&コメありがとうございます。
リコメが遅くなり申しございません。
モーター最中と聞いた時、モーターの形をしているのだろうと思いましたし、インパクトが強烈でダメでしたが、形は和太鼓みたいで可愛らしいし、とにかく美味しいので気に入りました。お店は地味なレトロな感じでシブイですね…。
そちらから日立市は遠いですね。日立製作所はご存じでも、日立市はピンとこないかもしれませんね…。
いつの日か、茨城県日立市にお越し下さい!関東地方なのに、海も綺麗ですよ。(…と地元民のフリをしてみました(笑))

2012/11/21(水) 午後 7:44 [ KAZENOKAMI ] 返信する

みんみんミントさま
訪問&コメありがとうございます。リコメが遅くなり申し訳ございません。
なんと、最中が嫌いなんですか!不健康ですね〜!(笑) 私の女嫌いよりマシだと思いますが!(←嘘つき!)
カルシウムが不足しても糖分はしっかり摂りましょうね〜!(笑)
最中は口の中にくっつく感じが嫌いな人が多いですね。わかる気がしますが。
まあ、そんな事は言わず、御主人様と仲良くモーター最中を召し上がって下さいよ。ラーメン大盛りの後に最中をパクパク。これを毎日続ければ、どうなる事か…。
ラーメンも中華も甘い物も、食べ過ぎなきゃ大丈夫ですね。好きな物を美味しく頂きましょうね〜!

2012/11/21(水) 午後 9:19 [ KAZENOKAMI ] 返信する

要さま
訪問&コメありがとうございます。
リコメが遅くなり申し訳ございません。
モーター最中、やはりご存じでしたか!最初はビックリしましたが、実際食べてみて、本気で作った和菓子だと思いました。
大みか饅頭ですが、よく食べます。いつもは大甕駅前の運平堂本店さんで買いますが、4月下旬に日立市のブロ友の御主人の葬儀に行った時は、帰りに日立駅近くで買いました。
大みか饅頭は、モチモチとした生地も大好きですが、餡が上品な甘さで大好きです。あれは素晴らしい饅頭ですよ!
電話注文した事もあります。大好きです。

2012/11/21(水) 午後 9:28 [ KAZENOKAMI ] 返信する

hiroさま
訪問&コメありがとうございます。
リコメが遅くなり申し訳ございません。
hiro先輩!教えて下さってから、ずっと気になっていましたよ。インパクトも凄いですね(笑)
実際は、モーターというより和太鼓みたいで、見た目も立派な和菓子です。餡は甘いのですが、風味がしっかりしていて、和菓子職人のこだわりがわかりますね…。
良いお店を紹介して下さってありがとうございました。年末年始にまた伺いたいと思います。
またイチオシを教えて下さい。

2012/11/21(水) 午後 9:38 [ KAZENOKAMI ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事