Mt.KAZENOKAMIのブログ

がんばっぺ!常陸!磐城!陸前! 茨の道を突き進め〜! 乳ガンよ、飛んでいけ〜! あれっ? 飛んでった?(笑)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
  ☆ご当地最中☆

日立製作所の歴史は古く、1905年(明治38年)まで遡ります。

日立製作所の前身は日立鉱山ですが、そのルーツとなるのが宮田川の上流域にあった赤沢銅山です。

赤沢銅山は1905年、久原房之助によって買収され、日立鉱山と改名されました。

また、日立鉱山内の機械修理製造部門で、小平浪平が1910年(明治43年)に独自の設計で国産初のモーター(5馬力誘導電動機)3台を製作し、日立製作所が誕生していきます。

1912年(明治44年)1月1日、日立鉱山から独立し久原鉱業所日立製作所となり、1920年(大正9年)には、株式会社日立製作所として完全に独立しました。



鉱業のみの事業では、将来性に不安があると考えていた小平浪平は、1911年(明治44年)から電気機器の製造を本格的に開始しました。

そして、1916年(大正5年)に製作を開始したのが扇風機です。



残念ながら、2005年に扇風機事業から撤退し、89年の歴史に幕を閉じましたが、刻まれた歴史は絶対に消えませんよね!



銘菓せんぷうきですが、かつて小川屋さんの店主が、町の銘菓にしようと、工場に必死に頼みこんで許可を得たものです。

扇風機事業の最盛期には、お茶請けとして工場へ大量に届けたと話してくれました。

モーター最中と同様、由緒ある和菓子ですね…。

日立土産に是非どうぞ!



  画像の説明です


画像1

青柳製菓さんでモーター最中を買った後(笑)、寄りました。
お店の左側(手前)が工房になっています。
なんと洋菓子も作っているんですよ!
この日は空調を入れていた為、銘菓せんぷうきはショーウインドーにはなく、工房から持ってきてくれました。
スラッとしてハキハキした店主さんでしたよ。


画像2

小倉餡、うぐいす餡、栗餡の三種類です。どれがどれだか忘れました
しっかりと甘いのですが、かなり美味しいですよ!


画像3

アップです!





    小川屋

〒 317-0072
茨城県日立市弁天町1丁目8-10

TEL:0294-21-0560

営業時間 10:00〜18:00
 

この記事に

閉じる コメント(22)

歴史ある最中なんですね(^^)
こういうお菓子は、ず〜〜〜っと引き継がれていってもらいたいですよね♪

2012/11/19(月) 午前 7:18 かわまさ 返信する

顔アイコン

ここは先輩の実家です。

たまには配送のお手伝いしているそうな…

2012/11/19(月) 午後 4:57 [ hiro ] 返信する

顔アイコン

こんばんは

以前,隣の家に住んでいた知り合いのお母さんは,確かこの小川屋さんからお嫁に来たと言ってました。ので,たまに扇風機最中を頂いたような記憶が微かにあります。残念ながら味は忘れてしまいました。

弁天町の何処なんだろ,場所が分かりません(・_・?)

やはり一度改めて食べてみる価値が有ると思いました。懐かしい最中には変わりないですからV(^0^)

2012/11/19(月) 午後 6:06 labyrinths 返信する

顔アイコン

以前、日立製作所の方が打ち合わせに勤務先に来られた時、持ってきた手土産がこれでした。
さすが日製と思いましたが、ここで作っていたんですか。
小倉餡のを食べた記憶が・・・

2012/11/19(月) 午後 8:55 [ あおれんじゃあ ] 返信する

yqd2ooo720z49z46さま
ご訪問ありがとうございます。
またお越し下さい!

2012/11/21(水) 午後 10:10 [ KAZENOKAMI ] 返信する

よっちゃんさま
訪問&コメありがとうございます。
モーター最中でビックリして、銘菓せんぷうきで腰を抜かしました(笑)
モーターやせんぷうきを地元の銘菓にしようなんて…。もの凄い意気込みだと思いました。
ギャグかよ!?なんて思いましたが、食べてみるとビックリです。
モーター最中より更に甘さを感じますが、これがまた美味いんだなぁ〜!って感じです。
かつて工場に大量に届けていたらしいのですが、労働者向きに甘くしてあるのかな?って思いました。
また食べたくなりました。

2012/11/21(水) 午後 10:17 [ KAZENOKAMI ] 返信する

かわまささま
訪問&コメありがとうございます。
地味な感じのお店ですが、店内は古いながら、綺麗にしてあります。シブイです。
お店周辺に甘〜い香りが漂っています。そう、洋菓子も作っているんですよ。和菓子職人が作る洋菓子って感じですかね。今度は食べてみたいです。
この歴史ある銘菓せんぷうきは、引き継がれていって欲しいですね…。
そちらにも、きっと素敵な和菓子屋さんがあるでしょうね…。
今度、久々に行田市に行ってみたいです!

2012/11/21(水) 午後 10:24 [ KAZENOKAMI ] 返信する

hiroさま
訪問&コメありがとうございます。
南高野町の杉山酒店さんもhiro先輩の先輩の家でしたよね…。
小川屋さんもそうなのですか。いや〜、腰を抜かしましたよ(笑)。
小川屋さん、日立の名店ですね。地味な古い感じの家屋と店内ですが、清潔感を感じます。東京の町から姿を消した様なお店です。
小川屋さんは、洋菓子も作っているんですね。ショーウインドーには、あまり陳列されていませんでしたが、きっと種類はある事でしょう。いくつか和洋菓子が陳列されていました。今度は違い物も買いたいのですが、選べなくて、ついつい買い過ぎて、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね

2012/11/22(木) 午前 1:05 [ KAZENOKAMI ] 返信する

ラビさま
訪問&コメありがとうございます。
隣の家に住んでいた知り合いのお母さん、小川屋さんの方なのですか。それもビックリする話ですね。
銘菓せんぷうきには歴史があったのですね…。
モーター最中も甘いと思いますが、銘菓せんぷうきは更に甘いと思います。でも、ただ甘いのではなく、風味が濃厚なのです。なんか得した気分にもなりますよ。
包みもレトロ感タップリでシブイです。あ〜、また食べたくなりました。
場所は平和通りより一本南(南西)の道です。日立駅前の東横インさんの横を入って、イトーヨーカドーさんの横を通って、けやき通りを渡った所です!

2012/11/22(木) 午前 1:54 [ KAZENOKAMI ] 返信する

あおれんじゃあさま
訪問&コメありがとうございます。
貴方ぐらいになりますと、やはり何でもご存じなのですね。
あの大みか饅頭と比べると、かなり甘いと思いますが、風味があって大好きです。
日立駅には運平堂さんもあり、小川屋さんもあり、青柳製菓さんもあって、どのお店も名店ですね。私達は選ぶのが苦手ですから、三軒で買ったら、かなりの量になってしまうと思います。まあ、どんなに買っても、食後に少しずつ食べれば、全然問題ないと思いますが。
運平堂さんの最中(萩もなか)もなかなか美味しいですよ。萩もなかの餡も、かなり上品な甘さです。
あ〜、最中の食べ比べをしたくなりました

2012/11/22(木) 午前 2:07 [ KAZENOKAMI ] 返信する

おはようございます!
色々勉強させて頂いております。
これからも体を大事にして頑張って下さい。ナイスです!

2012/11/22(木) 午前 5:18 [ 八甲田の熊 ] 返信する

八甲田の熊さま
訪問&コメありがとうございます。
日立市については、まだまだ知らない事だらけですが、沢山訪れて色々と研究したいと思います。まあ、研究と言ったらオーバーですが。
そちらは、もう寒い事でしょう。夏はこちら東京とはあまり変わらない位、暑くなっていますが、、冬は全く違いますね。
あっ、今、いきなり揺れました。震源地は関東かな…?
体調の方は、採血して血糖値がいきなりスト〜ン!と落ちましたが、栄養が片寄らない様、気をつけます。もう少し節制して、薬とおさらばし、暴飲暴食に気をつけて長生きしようと思います。
貴方もお身体には充分お気を付けてお過ごし下さい。

2012/11/22(木) 午後 11:27 [ KAZENOKAMI ] 返信する

カゼノカミさん こんばんは こんな最中もあるのですか 食べた記憶はないけど 昔食べたかも
いつも思うのですが茨城を良く研究してますよね ありがとうございます
早く健康になってくださいね 食事と運動で頑張ってください
こちら役職定年まで数年です
最近早期退職もいいかなと思っています

2012/11/23(金) 午後 9:13 [ ] 返信する

要さま
訪問&コメありがとうございます。リコメが遅くなり申し訳ございません。
常陸國の事は、まだまだ知らない事だらけです。大好きな常陸國の事は、調べる&研究するというより、興味が湧いてきますね…。
糖尿病は…、まあ、糖尿病の人間ばかりではなく、誰にでも言える事ですが、暴飲暴食がいけませんね。せっかく血糖値が下がってきても、元の暴飲暴食の食生活をしたら、また戻ってしまいます。私の場合、明らかに食生活がメチャメチャでした。糖分だけではなく、摂取カロリーが多すぎました。晩酌も程々にすべきでした。
全体的に少しずつ気をつけるだけで、かなり違うと言われています。食べれないわけではないので、一生、気をつけていこうと思います。
役職定年まで数年ですか…。色々と複雑ですが、なにはともあれ、今まで充分に貢献してきたのです。
原子力の事。本当に難しい問題だと思います。この先は、どうあるべきか、どうすべきか、全国いや全世界の問題だと思います。

2012/11/26(月) 午前 11:14 [ KAZENOKAMI ] 返信する

顔アイコン

こんにちは!!

あら〜♪
またまたやりましたね〜〜〜
今PCを見てみたら、この記事日立の地域情報に載ってます〜
おめでとうございます〜

2012/11/26(月) 午後 4:11 [ みんみんミント ] 返信する

顔アイコン

風の神様,こんばんは

先程ヤフーのTOPページの那珂市周辺の地域情報に
【街ネタ】日立土産にどうぞ「銘菓せんぷうき」 と言うのがあったので,またせんぷうき最中だと思いクリックしたら,せんぷうき最中が届きました・・・・・ってのは嘘で~●))))☆O=(`_` )パンチ!
KAZENOKAMI様のこのページにリンクしちょりました(^-^)//""パチパチ またまたHitですね〜。オメデト(^_^)∠※PAN!ございましたぁ〜,二度目の7777をGETしてくださ〜〜〜〜い)^o^(

2012/11/26(月) 午後 6:28 labyrinths 返信する

顔アイコン

日立鉱山・・懐かしいです!
叔父が“日立土地”に勤務していた時行きました。当時は鉱山までトロッコ鉄道があって乗ったのを覚えております。
50年以上前でしょうか?
懐かしさのあまりコメント差し上げました。
フィリピンレイテ島の大学で日本の講師をして5年が経ちまして、来年3月には茨城に戻ります。
http://blog.livedoor.jp/inuzousann/

2012/11/26(月) 午後 7:54 [ mujina3540123 ] 返信する

みんみんミントさま
訪問&コメありがとうございます。
リコメが遅くなり、申し訳ございません。
携帯を開いて『あっ、まただ!』と思ったと同時に、貴女からのコメに気付きました。
この記事、ずっと下書きしてあった記事ですが、殆ど編集しました。真面目に取り組んだ記事なので、嬉しかったです。
日立市って、結構取り上げてくれるんですね…。過去にもグランバーズさんの記事を載せてもらいましたし、その他にも何度か2000人位の訪問者があった事があります。私の携帯じゃYahoo!のトップページに載ったかどうか、わかりません…。辛いところです
食べ物屋系の記事はたまに取り上げられると聞いた事がありますが、同じお店でもスイーツ系は弱いですね。でも、またアップしますから!

2012/11/29(木) 午後 11:33 [ KAZENOKAMI ] 返信する

ラビさま
訪問&コメありがとうございます。リコメが遅くなり申し訳ございません。
まだまだ日立市のネタをアップしたいのですが、クリスマスあたりまで残尿が続きそうですし、困ったものです。今日、明日は失禁なのですが、もしかしたら、また月曜日に休みを貰えるかもしれないので、少しずつ記事を作りましょうかね。
今回は7777まではいきませんでした。確か6400位で止まりました
次は100000HITを狙い打ち(笑)
でも、仕事中だと無理ですね。
それより、年末には、大甕神社をPRしないと。今年の初詣の画像です(笑)。そして初詣に行ったら、即アップしなければいけませんね。本当は一度で良いから風神山で初日の出を見てみたいんです。…となると、薄暗いうちから登らないといけませんね。
怖いなあ…

2012/12/1(土) 午後 9:53 [ KAZENOKAMI ] 返信する

mujina3540123さま
はじめまして。
わざわざご訪問とコメントありがとうございます。リコメが遅くなり申し訳ございません。
私は生まれも育ちも東京都練馬区ですが、常陸國、特に日立市が大好きなのです。
ご存じかもしれませんが、ブログ名のMt.KAZENOKAMIとは、日立市と常陸太田市とに跨がる風神山の事です。阿武隈山地最南端の山です。
来年3月には茨城に戻られるのですか。日立の桜も貴方のお帰りを待っている事と思います。
日立の桜と言えば、日立鉱山ですよね…。日立市は本当に素晴らしい所です。また年末年始に伺います!
これからも、日立ネタをアップしていきたいと思います。
宜しければ、またお越し下さい!
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

2012/12/3(月) 午後 9:08 [ KAZENOKAMI ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事