|
先日 青春18キップを使って京都府綾部市のグンゼ博物苑に行ってきました。8時21分 山陽線の英賀保駅を出発しました。今日も暑そう。気をつけなくっちゃ。姫路から新快速で尼崎 尼崎から宝塚線 福知山線を乗り継いで12時06分に綾部に着きました。
駅から10分くらい歩きます。
目指す博物苑に着きました。入場料は300円です。
この博物苑は1996年 グンゼ創立100年を記念して、グンゼ発祥の地綾部市に設立されました。
またこのグンゼは群是と書くそうです。
1896年(明治29年)8月10日に創業者波多野鶴吉の提唱で京都府何鹿(いかるが)郡の地場産業である蚕糸業の振興のために、たくさんの業者が20円という資金を出し合って郡是製絲株式会社を設立しました。
国には国是、郡には郡是ということで、郡(何鹿郡)是(進むべき道)と名付けるられました。地方産業の振興を目的とした創業の主旨をあらわしているそうです。
博物苑は 歴史館 ファッション館 新機能館の3つの建物からなっています。
これは歴史館 昔の紡績工場時代などの機械が展示されています。
次はファッション館 70年代位からの下着の変遷の展示がありました。
市販のブラジャーなどが展示されている博物館はそうないでしょうね。
外にはバラ園などがりました。
今は丁度 綿の花が咲いているということで見せてもらいました。
はじめてみました。大変綺麗でした。
周辺にはグンゼ創業からの貴重な建物がありました。
グンゼ記念館です。これは大正6年に新築された本社事務所です。
昭和25年に記念館として発足しました。
この建物はグンゼ株式会社綾部本社です。
周辺にはこのような建物がありました。
博物苑ではこのようなお土産をいただきました。
暑い中でしたが、そう遠くないところにこのような博物苑があると知り大変勉強になりました。
案内していただいたグンゼの方々ありがとうございました。
綾部の町もいい町でした。今度はもう少し気候のいい時に出かけたいと思います。
博物苑は木 金 土 日の開館です。入場料300円 JR綾部駅から徒歩10分位です
記念館は金曜日のみ開館です 入場料は無料です。
帰りは山陰線で京都経由で帰りました。 |
全体表示
[ リスト ]






