|
人は生まれた瞬間から死に向かって時間の流れの中を彷徨う旅人だ。
明日のことなど誰も分かりはしない。
確実なことは今を全力で生きることのみである。
富も名誉もそんなものは何の値打ちもない。
人生に何か重要な意味があるとも思えない
過ぎ去ったことはきれいさっぱり忘れ去り、、
そして、まだ、来ない明日のことなど何も憂う必要もない。
今を生きる、今日のこの日を大事に生きる。
ただ、ただ、一瞬一瞬を悔いのないように全力で生きるのみだ。
今回の大震災で、生きるということ、人生とは、、、、神様のこと、、
いくつものことが頭の中で渦巻いている。
幾多の災害にあわれた人のことを思うと、、何の値打ちもない自分がおめおめと生きていることに
対して忸怩たる思いが止まらない。
いつ、不測の事態にあっても悔いの残らないように、、
一期一会ということを、常に心にすごしていきたいと思っている。
特に今回は家族で離れ離れになったり、、行方が分からなくなったりしている方が多数おられる。
家族で話し合ったことは、、、
●絶対に喧嘩はしないこと、、一日の終わりには常に良好な関係で一日を終わらせること、、
●万が一のときの避難場所を確認と避難用品の事前準備、、、などなど、、
たあいのないことではあるが、基本的なことばかりである。
|
運転席からの風景
[ リスト | 詳細 ]
運転中に出会ったはっとするような思いを
その都度、、街道の景色や人間模様、など、
その都度、、街道の景色や人間模様、など、
|
震災で被害にあわれた皆様、、
心よりお見舞い申し上げます。
神様はきっといます。
明日の希望を信じて頑張ってください!
|
|
阪神大震災のとき、1週間ほど地震直後に被災地の応援に行ったことを思い出しました。
家族に泣いて叫んで、とめられたのを思い出しました。
『行くのはやめて、、。また地震が来たら死んでしまうよ!」
冷酷な言い方をすれば天災というのは避けることのできないもので、誰にも平等に降りかかってくる。
貧乏人にも金持ちにも、情け容赦なく均等に、、、、。
天の理不尽な仕打ちに我慢できない人は、、支援に行けばいい、、。
何に見返りもないが、そうするしか術はない。自らの思いと意思があれば、、誰か困っている人の
手助けにはなる。
誰も評価はしてくれない、誰も知ることはない、、しかしそれでいいのだ、、
きれいごとを言う人は、、危険の外の安全な場所で叫んでいればいいだけのことだ。
そして、自らの手は使いたくないが、気の毒だと思う人は、金を出せばいい、、。
人間は平等だと思うなら、、日本人も外人も差別はないと、思う人がいたら、、
不幸な人は一杯いる、、山ほどいる、、。助けを待ちわびている人は無数にいる、、。
神様は、、、
きっと、見ている。
今回の地震で不幸な人間が、、更に不幸のどん底に叩き落されないように、、
それが神様の使命です、、
|
|
警察官の本来の使命は、犯罪とか事故を防止すること、、に尽きると思うのだが、、
犯罪のない社会、危険のない社会、安心安全な社会を構築するために存在すると思っていたが、、
まぁ、しかし、最近の警察官の不祥事の数々を見ると、、
『警察とは法律に守られた、やくざ、、無法者集団』 そんなイメージを持ってしまう。
近寄らない、接しない、、関係を持たない、、これが一番だ。
ところで、日常生活でついつい目にしてしまう警察官、
圧倒的に交通取締りが多い。白バイ、パトカー、スピード違反取締り、飲酒運転取締り、、
そして、最近圧倒的に多いのが、シートベルト取締りだ。いたるところで実施している、
シートベルト取締りは最近、どんどん進化してきた。
①以前は、警察官の制服で違反者を見つけたら、後方で待機している警察官に連絡を入れて捕まえていた。
↓
②私服に着替えて警官と悟られないようにして違反車両を見つけて捕まえる
↓
③私服に着替えて木陰、建物の陰で隠れて見張って違反車両を捕まえる
↓
④男性だと見破られやすいので女性警官を私服にして見張り違反車両を捕まえる
↓
⑤一般通行人のふりをして歩きながら通り過ぎる違反車両を探し出し捕まえる、、
↓
⑥早朝の信じられない時間帯に隠れていて違反車両を捕まえる
なんか、笑ってしまうね、、進化というよりは、、お笑系やね、、。
年収500万円も600万円ももらっている警察官が、すごい人数でこんな仕事をしていて、、
10人以上の人員を動員してこんなことをしなくても、監視カメラを設置すれば、、2〜3人ですむものを、
やはり、することがない警官であふれているのだ。
一般の人を困らせて、高い報酬をもらっているとしか見えない、、
、高額年収をもらうのはどうでもいいけど出来れば、こんな仕事なら仕事をしないで寝ていて欲しいね、、。
事故とか違反をほんとに減らしたいのであれば、警官の制服できちんとあぶない箇所で、
事故の一番起こりやすい時間帯に立っていれば、減るのは確実だ。
捕まえたり検挙したりするのが目的となっているような今のあり方、、やはり、笑うしかないね、、。
警察官、、ほんとに恥ずかしくないのかな?良心があるのかな?と思う。
時代劇に出てくる、悪徳目明し、、とか、役人、、本質はまったく同じようなものだ。
ん?捕まったから怒っているのかって、、
そうなんです、、
|
|
今年の箱根駅伝、最高に面白かった。
上位3強は出雲駅伝、全日本大学駅伝からみて当然早稲田、東洋大学、駒澤大学の3校が抜けていた、
その次の争いは大混戦でどのチームが来ても不思議でない。
3強のレース前の状態、、
主力の市川、志方の2人に故障があり心配な早稲田、
同じく故障がありそうな感じの選手配置の東洋
力は少し落ちるものの万全の選手配置の駒沢。
結果から見れば1区でのスタートダッシュが明暗を分けたといっても過言ではない。
失敗を恐れず積極的に逃げた早稲田、無難なスタートを選んだ駒沢と東洋。
一区での勢いの差がそのまま最終着順になった。
駒沢の油布は力があり10000mも28分台の持ちタイムを持っていただけに控えたのは悔やまれる。
最終のタイム差から見ると、今回はほんとに1秒の大切さを実感したレースであった。
早稲田は5区で東洋の柏原にトップを奪われたものの、猪俣がしぶとく食い下がり
東洋との差を27秒差で押さえたことが勝利の大要因だ。
5区と6区の配置、、、凄い底力だ、これで、故障がなく万全の配置をしていたら間違いなく、、
1区〜10区まで1位独走の完璧勝利であったのではと思ってしまう。
5区の猪俣、追い越されて差を広げられてもあきらめずに盛り返したことが今日の勝利につながったと見ていい。そして、箱根初めてで最後の出場、高野選手の頑張りは特筆ものだ。
3着になったものの駒沢も5区千葉、6区窪田が区間新、区間賞を連発して、1分台まで差をつめてきて
勢いから見てあわやと思わせる見せ場を作ってきた。8区9区の一頑張りが欲しかった。
4位の東海大学は各個の持ちタイムをみると力以上の結果を出したとみていい。
村沢の2区での激走が勢いをつけた。
5位の明治も予想外の結果を出した。
力を出し切れなかった、日大、日体大、
日大は1区の堂本、2区のベンジャミンの好走で主導権を握りながら、選手層が薄くじりじりと下がっていって
最終では信じられない20位、、。
外人の大砲頼みの体質を変えないと次も難しいのは目に見えている。
日体大は出雲駅伝2位、全日本学生駅伝7位で安定した戦績で4〜5番手評価で見ていたが
最後にやっとシード権を獲得するような苦しい戦い。2区と9区のブレーキが痛かった、
それにしても、10着以内にもらえるシード権争い、、今までに見たことのない激しさであった。
コースを間違えてもあきらめずにがんばった国学院大学、、本来なら8位になるところ
10位になったものの、初めてのシード権獲得、、ほんとうにおめでとう、、。
あれで、11位になっていたら、アンカーの1年生、寺田選手、、切腹ものだった、、よかった、よかった、
明日から、今年の新しい戦いが始まる。 来期の各校の選手層をみてみると、、 やはり主力の2人を欠きながら勝ちきった早稲田は4年生が4人抜けても完璧にその穴を補給できる
選手層の厚さがある。
志方、大迫の強力1年生、2年生には平賀、佐々木、3年には八木、三田、矢沢、、
10000m28分台の選手を揃えバランスのとれた強力布陣だ。
東洋大学は大津と千葉の主力であった4年生2人が抜ける。今年の主力は2,〜3年生であり
しかも1年の設楽兄弟の成長を考えると、秋には更にパワーアップしてくるものと見ている。
柏原、高橋が4年生となり今回の悔しさをバネに巻き返してくるのは明白だ。
5区の山登り、柏原の貯金だけで優勝したような過去のイメージから全員の力で圧倒的な強さを
見せることが出来るかもわからないと期待している
駒澤大学は抜けるのは4年の飯田だけであり、1〜3年生までバランスよく配置できている。
強力な油布、窪田の1年生ペア、2年生の千葉、上野などの力を考えると秋には早稲田の強力なライバルだ。
なによりもそっくりそのままといっていい布陣で戦えるのは駒澤大学だけだ。
今回健闘した東海大学は4年生がごっそり抜けて、戦力が低下するのは明白である。
エースの村沢と2年生の早川、それ以外の選手の底上げがないと秋には苦しい戦いとなりそうだ。
秋の出雲駅伝、どんな新しい戦力が登場してくるか、各校の力関係はどうなってくるか、楽しみだ
|






