|
7月19日(穴水〜輪島)
最近朝の目覚めはいつも5時くらい、早起きな私です。 そして今朝は15度の朝を迎えました。 歯磨き洗顔して、昨夜買ったパンとおにぎり1つ。。 寒いくらいが大いにご馳走でした。 ということで、のんびりと涼しさを満喫し徐(おもむろ)に出発です。 穴水の手前にて・休憩所があった向かいの家
穴水湾の、
ボラ待ちやぐらを眺め、
少しもロマンチックでない恋路海岸を見て、
見附島
昔、この島をバックにアイドルがCMに出ていた見附島。
不確かだが、お菓子のCMだったような???
道の駅すずなり・・・昔の鉄道のプラ
ホームのあり方が不自然であまり印象のない道の駅だった。
冬になれば厳しい風雪がやってくるのか?
昔、たぶん、宮本輝の作品で読んだ小説の中に出てくる能登の奥地の印象を探したが、今は、そんなところはどこにもない。
能登半島の突端、禄剛崎の手前にある空中展望台スカイバード・・・こちらは金剛崎というらしい(まぎらわしい)
金剛崎にて
駐車場から崖の下を見るとランプの宿として有名な旅館があるが、建物は、デザインだけは古さを出そうとしているが、やたら新しくて無理がある感じの旅館があった。
ランプの宿
能登の突端、道の駅 狼煙(のろし)
昼過ぎに 狼煙(のろし)の道の駅に着いた。
大型の観光バスが4台、人々がぞろぞろ賑わっていた。 道の駅の向かいにある 懐かしい感じの食堂に入り、久々のカツ丼を注文した。 味は、どこにもあるようなありふれた普通に美味しいカツ丼だった。 禄剛崎灯台は、少しの急な登りの道を登って、芝生の広場の先にあった。
ここが能登の突端だと旅情に浸っていく。
とにかく天気はいいのだが、暑くてじっくり見ることもしないで日陰を求めて、
風に汗を止めさせた。
海からのいい風が吹いていた。
さて、狼煙の道の駅に戻ると、またバスが入ってきた。お年寄りばかりだ。 この人達も先の急な坂を上っていくのだろうか? ということで、豆乳ソフトクリームを食べた。・・・美味しい?微妙。。。 狼煙のまち
千枚田ポケットパークは工事中で閉鎖されていた。 その向かいに5〜6台停れる駐車場があったのでそのスペースに入れたが、暑さに負けて、降りることがはばかられた。 おかげで、千枚田を見落とした。 前にも来てるから、ま、いいか。。。 途中で見つけた
ゴジラ岩
今回も時国家に立ち寄ったが、平日なのに締まっていた。
張り紙を見ると、平日は予約が必要とのこと。。。
その先の上時国家は、開いていたが、外観の工事中でシートがかかっていて、 全く外観を想像することもできなかったが、 500円の拝観料はしっかり取られた。
見所も少なく、残念。
輪島の手前で、温泉に寄り汗を流し、街に向かった。
道の駅輪島で、少々早めの夕食、海鮮丼800円道の駅は
「長時間ご遠慮下さい」との張り紙で車中泊お断りを知る。 で、朝市の駐車場に移動、管理人はもう帰って誰もいなかったが、
今夜はここで車中泊。。。今日も涼しい。
朝は7時半に管理人が来る。 早朝の空
朝市駐車場の朝、7時半前に出れば無料です。
朝市はこれで3回目だから見なくともいいかと。。。しかし、せっかく来たのだからと、3回目の朝市を見た。
しっかりと、おいしい朝ごはんが食べた〜い。
「ままや」という店に7時から待っていたが、
なんと30分も開店が遅れたので、7時半に駐車場をでることができなかった。。。 300円の駐車料金をしっかり取られた。
|
全体表示
[ リスト ]


