ここから本文です
風山歩さんのブログ
街 (を) 歩 (いて) 嬉 (しくなるような)・・・街・歩・嬉 ブログ始めました! 現在は、単身赴任先からのメッセージ!
今日は皆既月食。
夕方、すこーし薄雲が流れてきたけど心配することもなく満月の夜。

完全防寒服を着て、熱燗で身体を暖めて、いざ社宅の庭へ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ずーっと外に居たわけではなく、飲みながら、土鍋をつつきながら、ながら族で
お月見をしました。

野菜の高値が続いており、比較的安めの白菜とお豆腐。
ふーふー言いながら、醤油とかつ節と柚で頂くのが最高。
シンプル ザ ベスト

イメージ 6

時が流れて、お月様が再び顔を出す頃には、酔っぱらってるでしょう。
ヒートショックの恐れもあるから、外に出ることなくおとなしく寝ることにします。

この記事に

開くトラックバック(0)

実は、私は、生まれも育ちも東京の葛飾です。
仕事の縁あって今のところに住んでいます。

職場の者が、休日を利用して葛飾柴又を訪れ、お土産に草だんごを買ってきてくれました。

イメージ 2イメージ 1

懐かしい味に満悦。

今日は大寒波の影響で、西日本から関東にかけて大雪とのこと。
静岡の海岸線はほとんど雪が降りません。

雪は降りませんが、遠州の空っ風はとても冷たいです。
今日みたいに寒い日は、なんと言っても鍋物が一番ですね。

イメージ 3

白菜、豆腐、コンニャク、それに豚肉を味噌味で。

イメージ 4

最後はオジヤで締めれば、お腹も満たされます。
冬の夜の独りの時は、鍋が簡単で、栄養も満点で、熱燗にも最適で
これに限ります。




この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1
新年明けましておめでとうございます。
今日は1月2日。スーパームーンが奥浜名湖の山の峰から昇ってきた。
1時間以上も風の中で待っていたので、カメラのバッテリーが冷えてしまい
1枚撮影してはポケットの中でバッテリーを暖めるということを繰り返した。

イメージ 2

最近のカメラはすごい。
肉眼ではとてもここまでは見えない。

イメージ 3

湖に月の道が出来ていた。
お正月は、家族揃っておせち料理が普通なんだろうけど、今は単身赴任の侘びしい身。
ここで一句。
 新春や 月を伴侶に 独り酒

イメージ 4
焼き鳥と酢蛸と蒲鉾でお正月。
ワサビは静岡市井川の名産品。
お刺身や蒲鉾をわさび漬けと食べると最高です。

お正月は、年々お正月らしくなくなっていくような気がする。
お店も普通に開いているし、着物を着た女性の姿もほとんど見かけない。

そんな自分も、元旦から洗濯をしていたから人のことは言えないな。




この記事に

開くトラックバック(0)

イメージ 1
真冬の五箇山の里

12月も半分を残すのみ。
高所の里山は、新雪を迎えていることだろう。
そんなところでは、野天風呂のまわりにも雪が積もって、時折、枝から落ちる雪の音に驚いたりして。
そのほかは、風の音以外、まったくの静寂。

本来なら、日本各地の温泉と山を訪ねて、ホームページ「風山歩の山歩記・風歩紀」(http://www.kazearuki.com)を更新していきたいところだが、単身赴任先では、それもままならず。

社宅で、晩酌の熱燗を友として、再び山へ、雪の温泉へ向かえる日を夢見ている。

イメージ 2
こんな野趣満点の温泉にも行った。
北八ヶ岳の本沢温泉。日本最高所にある脱衣所なしの源泉掛け流しの野天風呂。
初体験だったので、怖さも知らず裸になったが、脱いだパンツがバリバリに凍ってしまい、同じ季節に行ったとしても、二度目はないと断言できる。

イメージ 3

秋田県乳頭温泉郷の孫六温泉。
日の出前に湯船へ。
少し熱めのお湯が体にジーンときた。

イメージ 4
同じ乳頭温泉郷の鶴の湯温泉。
部屋には囲炉裏があって、風呂上がりに飲む地酒は至福の境地。

イメージ 5
奥飛騨温泉 山峡槍の湯。
脱衣場の床、棚にも雪が吹き込んでいて、寒いのなんのって。
でもお風呂の広さに感激。
霧が晴れれば、槍ヶ岳が見える。

イメージ 6
八ヶ岳高原
雪が降ったばっかりの平原の美しさは、何とも言えない。
凹凸も雪以外のものも何もなく、ただ平らで白いだけ。

イメージ 7
厳冬の穂高岳と大正池

雪山もいいけど、年には勝てない。今では、雪のあるハイキング程度がやっと。

仕事ではほとん歩かず、月半分の飲み会(年末のみ)と晩酌必需のため休肝日なし。
これでは、体にいいわけなし。

最近は、「定年よ、はーやく来い。」と思うようになった。

日本全国、温泉と山行脚を目指して。

山歩記、風歩紀の更新は、もう少々お待ちください。

この記事に

開くトラックバック(0)

150mmの望遠撮影ができるカメラを買った。
ゴルフをするわけでもないし、ここ最近は山にも行っていないので、少しくらいの贅沢品を自分にご褒美とした。

今晩は、今年最大の満月とのこと。

イメージ 1

すごい!!月の表面が写るなんて。
熱燗とモツ鍋でお月見をした。

イメージ 2
これはスマホで撮った昇りはじめの満月。

今日の朝は、電線に憩うスズメを撮ってみた。
イメージ 3

イメージ 4

このカメラで、益々楽しみが増えそう。

社宅の庭には、野リスも来るので、今度はリスを撮ってみようと思う。
単身独り暮らしのいい友が増えた。




この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事