|
低学力地域は日教組票多く 活動強いと成績不振目立つ 産経新聞(10/8付)が「日教組は癌」であるとの診断を下した。 中山前国交相が「日教組は癌だ」と主張した時、マスコミはこぞって統計的上、事実ではないと組合組織率を理由に否定した。 私の知る限り、TBSの杉尾秀哉特別解説委員、与良正男毎日新聞論説委員、テレ朝の大谷昭宏氏らが声を大にして否定した。 中山氏とテレビで対決した山岡賢次民主党国対委員長もその一人だった。 TBS番組では、山岡・杉尾・与良トリオが束になって中山氏を批判した。 一方、中山前国交相は「組織率」でなく組合の「強いところだ」だという意味合いの表現で反論していた。 私達の庶民的な感覚からして中山氏の主張が正しいと思われた。 産経新聞の分析手法は日教組の強さを測る指標として平成19年と16年の参院選(比例区)での日教組の組織内2候補(民主党)の総得票数と今年の学力テストの結果から相関関係があるとした。 一方、石川や静岡などの組織票が多いところでは「目だった闘争運動がない」県だった。 最近、変節したかといわれる産経新聞の久々のヒットである。 なお、私の知る限りこの記事を取り上げたテレビ局は僅か一局で、解説なしのノーコメントだった。 http://sankei.jp.msn.com/life/education/081008/edc0810080731000-n1.htm ******************************************************** 産経新聞GJ!と思う方はクリックを! https://politics.blogmura.com/ ←『にほんブログ村』政治ブログ http://ponko69.blog118.fc2.com/ ←『FC2ブログランキング』政治 ********************************************************
|
転載
[ リスト ]



日教組と学力低下に「因果関係」があるかどうかは、これからは分からないが、
日教組と学力低下には正の「相関関係」があることは言える。
だから、「相関関係」→「因果関係」が言えるかどうかは、
原因・結果の関係があると言えるかどうか証明が必要だ。
なお、「因果関係」とは、行為と行為の連続性をいい。
「相関関係」とは、あれとこれの類似性を言う統計上の概念である。
本調査の結果から、半分ほどが証明されたので、後半の「行為の連続性」も証明して欲しい。
例えば、「日教組の教員は学力が低いので、教える内容も粗雑だ」など。
2008/10/9(木) 午前 11:26 [ 出野行男 ]
日教組の先生は授業をほったらかしにしてデモに出かけたり外部の会議に出席してゐるので、生徒の学力が低くなるのです。これ事実。
2008/10/9(木) 午後 10:41
転載有難うございました。
2008/10/9(木) 午後 10:42
産経信者って ある意味汚物信仰
お好み焼き だとアナタは信じているけど 本当はゲロ…
ゲテモノ好きだね
2008/10/10(金) 午後 0:27 [ - ]
まー、そんな受け売りの比喩的批判より、何度も具体的な質問をしてるので、一度くらい回答してね!
大麻は有害ですよ、記憶障害が起きるらしいですw
今度、素面のときにでも来てね。
2008/10/10(金) 午後 0:45 [ koolmaster ]