ニュースにツッコミ

日々のニュースの?を独善的に語る

全体表示

[ リスト ]

二大政党制

ニューヨークでは、炭酸飲料に課税強化されるようだ。
これは、肥満防止で医療費削減が目的らしい。
レストランでの塩の使用を禁止する法案まで検討されている。
それじゃ仕事にならないと思うけどw
いっそ、デブ禁止や体重に課税するほうが手っ取り早いと思うけどね。

アメリカは実に単純な国だ。
先の大戦やイラク戦争を見ても、日本のことなど言えないくらい全体主義で熱しやすい。
禁煙問題など見ても、とにかく「悪」を見つけ出し、作り出して徹底的に攻撃する。
いいところもあるとう理論は一切無視され、とにかく悪い理由のみを一方的に宣伝する。

日本は、多くの人の利害を「和」の精神で調整する国民性がある。
それが行き過ぎると、子供手当てや朝鮮学校の問題などということになる場合もあるが、在日参政権のように、国民新党の反対で辛うじて独裁体制は免れる。

多分二大政党制は日本には合わないのだと思う。
連立も問題は多いし、どのような党と連立するかにも寄るが、所詮、一つの党で全員が一致するようなことはありえない。
それをしようとすると民主のように独裁になり、イエスマンばかりが公認される。
党の要綱も無いようなただの選挙集団ならそれでもいいのだろうが、政権は任せられない。

先の選挙で民主の圧勝では無く、政界再編を望んでいたが、あまりに風が強すぎて民主から誰も出られなくなってしまった。

民主は、小沢王国でも選挙に負けて連敗中、民主の岐阜県連では反小沢の動議が出されたようだ。
民主にも少しずつ新たな風が吹き出したのか?
自民が分裂し始めたが、内情を考えればしょうがないことだろう。
民主はもともと一枚岩ではないと言われていたが、早く分裂しないかな。

とにかく、今の民主党のままでは存在して欲しくない。
まー、人材を見れば、分裂して新たな党を作るより、そもそも政治家を辞めて欲しい人ばかりの政党だけどね。

閉じる コメント(17)

顔アイコン

デモ、デブ税は有ってほしいし、百何十キロのお人も、40キロでも、同じ運賃も変、運ぶエネルギー消費も高いし、酸素浪費もネ、体重累進課税方式にすリャー食料も余るだろうし、??

2010/3/16(火) 午後 8:43 bell

顔アイコン

ン、政治家仕分けは、何時頃始まるンだろうネー、

2010/3/16(火) 午後 8:44 bell

顔アイコン

CO2もたくさん出しそうだしw

議員数削減、議員年金見直し、議員歳費見直し、これが一番先ですね。

2010/3/17(水) 午前 0:15 [ koolmaster ]

顔アイコン

「和をもって貴しとなす」聖徳太子の言葉ですね。

うちも常々2大政党制は日本には合わないと思っていました。

欧米諸国様のする事は何でもいい事だという考え方、
そろそろ何とかなりませんかね?

2010/3/17(水) 午前 6:46 [ - ]

顔アイコン

アメリカの場合
「太ってる人間はビジネスマン失格」とか
「たばこを吸う人間は意志の弱い人間」とか
人間性を全否定するような論調になるから・・・
「捕鯨」や「捕海豚」でも似たような事やってますしね。
国全体がyes or noの二元論で動いてるんだから
二大政党制もマッチしますわな。

2010/3/17(水) 午前 8:38 [ あお ]

顔アイコン

同意ですね。
議員の資格さえも疑うような輩ばかりですしね。

2010/3/17(水) 午前 10:36 ジョウジ

顔アイコン

ジュンさん、欧米化したいなら、憲法9条を破棄しないと。
先進国では、G8の中で、欧米では、防衛まで放棄してる国はないですからねw

2010/3/17(水) 午前 10:59 [ koolmaster ]

顔アイコン

chi*o*eo15:8j:さん、西洋哲学の基本は二元論ですが、東洋哲学はそうではないですね。
仏教でも中庸の徳という思想があります。

そもそも2大政党って、民主の政権交代の言い訳でしたからね。

2010/3/17(水) 午前 11:02 [ koolmaster ]

顔アイコン

ジョウジさん、議員のも最低限の資格試験のようなものが必要ですw

2010/3/17(水) 午前 11:03 [ koolmaster ]

顔アイコン

日本に住んでいないけれど、賛成。ポチ
何とかなりませんか

2010/3/17(水) 午後 0:54 [ ;; ]

顔アイコン

賛成有難う。
何とかしたいんですけどね。
今の状態では民主は自滅するでしょうが、今度はその受け皿がなくなってる状況ですからね。

2010/3/17(水) 午後 2:58 [ koolmaster ]

顔アイコン

>多分二大政党制は日本には合わないのだと思う。

おっしゃる通りだと思います。
他国の猿真似が良いとは思えません。

2010/3/17(水) 午後 3:54 不死鳥

顔アイコン

アメリカなどは、そもそも共産党は非合法ですからね。

日本には左翼の政党が多すぎます。
保守の政党の選択肢が少なすぎです。

2010/3/17(水) 午後 4:00 [ koolmaster ]

二大政党制が日本に合わないのは、私も以前から考えていました。
自民党政権下の派閥は悪い面ばかり伝えられていましたが、
政策バランスを取ったり、党内自浄作用を促す因子であったことも見逃すべきではないと思います。

が、対して民主党…
政治・政策集団と言うより政局・選挙集団で理念がない…これは困りましたね。

2010/3/17(水) 午後 8:30 [ 空飛ぶパテ ]

私も一時は「アメリカのように政権交代出来る党があるのはいいなあ」
と思っていましたが、今は考えが変わりました。
自民党は派閥が違えば、他党と同じ。
政権交代を繰り返していたのでしょう。

傑作

2010/3/17(水) 午後 8:35 tarismanaspect

顔アイコン

パティシエイトォさん(音符も必要なのかな?)大きくなると結局内部の統一は難しいですからね、
自民自体が小政党の連立のような状態だったんでしょう。

民主は政党要件を満たしていないただの選挙団体です。
政党助成金を見直すべきです。

2010/3/17(水) 午後 8:44 [ koolmaster ]

顔アイコン

trismanさん、自民はそれでバランスをとっていたのでしょうね。
ただ、保守という軸が少しずつずれてしまったのが敗因でしょう。
今の日本ならかなり保守的な政党でもある程度の支持を得られると思います。

2010/3/17(水) 午後 8:47 [ koolmaster ]


.
koolmaster
koolmaster
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事