|
全国のガソリン価格の平均は110円まで下がったらしい。
3ヶ月前まで180円近かったことを考える、酷い下落だ
免許を取った約30年前、丁度第二次オイルショックで、ガソリンが値上げされ、始めて入れたガソリンは80円とか81円だった。
30年で30円位の値上げなら、物価の優等生と言われる玉子クラスの優等生だね。。
日用品で最近、こんなに急激に値段が下がった品物はないよね。
実際には、原油価格が暴落してるからだ。
150ドル近くから今は40ドル割るくらいにまで下がってる。
100円マックなら30円マックになるという事だろう?
110円に下がって凄いとは思うが、実際はもっと安くなるんだろうね。
多分決済もドルなんだから円高の影響もあるはずだし。
値下げになると「年初の契約価格が・・」とか「先物の調達で・・」とか色々な良い訳が出てくる。
同じ理屈なら、上がるのももっと遅いはずだけど?
実際は半分は税金なので、単純に原油価格が反映しないだろうけど、上げる理由を明確にするために、最近卸価格を原油価格にリンクする方法に変えたはずなんだけど。
ところで、そもそもガソリンはこの半分の税金を足した値段に消費税が掛かる。
此れは、税に税をかけないという法律に反してるわけだ!
(便宜上の数字として)ガソリン100円なら、50円の税金を引いた50円に5%で切捨てで2円。
102円が正しいが、実際は100円の5%で105円、3円の不正という事になる。
本来なら、税金分を引いたガソリン本来のの価格に消費税をかけるのが正しい。
ちょうど本来の倍の消費税を払ってることになる。
民主も、暫定税率の論議でこのことは一切問題にしていない。
消費税で、ついでに言うと、清涼飲料。
これは、販売機での販売が多いので、本来100円だった清涼飲料が、3円などの端数を機械の設定に変えるのは難しいと言うことで、当初110円に成ったはず。
ところが、消費税が5%になったとき、今度はこの110円にまた5%足した端数の設定が・・・と言うことで120円になった。
消費税が5%でも、本来分は100円なんだから、105円になっただけで、端数を切り上げしても(本来は切り捨てなわけだし!)まだ5円の不当な利益があるはず。
此れが120円なら15円は便乗値上げだろう?
細かい値段には相当うるさい主婦の皆様はどう思う?
|