|
去年の9月末にブログを初めて、半年が過ぎ、7ヶ月目を迎えている。
どんな人が見て、どんな反応をするのか?
2チャンなどは、アサヒの記者が差別的な書き込みをしたり、TBSの社員が見たり、去年は民主の工作員が増えたせいで、アクセスが増えたそうだ。
ヤフーのブログはどうなんだろう?
ここも訪問人数は増えているようだが、1億3千万の国民のうち、1日平均7〜80人。
実にわずかで、社会的な影響力はなさそうだ。
と思っていた矢先、昨日は意外な事実が発覚した!
ニュースを見ていたら「政府は、飛翔体と言わず、ミサイルと呼ぶことにした」らしい。
政府は、実はこのブログを見てるようだw
そもそも、飛翔体などという、日常使わない言葉を、誰かが何かの意図で、わざわざ探し出してきて使ってたわけだろう。
飛翔体という言葉が出てくるまで、そしてコレをミサイルと言い換えるだけでも、忙しい中わざわざ、誰かこのことについて、色々話合いしてたわけだよね。
「ブログで、飛翔体って言い方は欺瞞で弱腰って言ってる人いたよ」
「えっ?何それ?」
「ホラ、この人のブログ」
「どれ、アッ本とだね、でも確かにそうかも」
「う〜ん、じゃ、やっぱ変えるか」
「ああ、やっぱさ、飛翔体ってなんか不自然だよね」
「だれが言い出したの?飛翔体って、だから最初から変だって言ったじゃん!」
「やっぱ、ミサイルでいいんじゃない?」
「だって、ミサイルなんだしさ」
そして、官房長官がわざわざ会見で、「やっぱミサイルって言うことにしたからね」って発表。
こんな、言葉ひとつの言いかえを、今までわざわざ会見で発表したことが有っただろうか?
読者が少なくても、誰が見ているかが問題なのだろう。
今度から、アバターにスーツでも着せておかないと。
|