|
2004年に、南鮮が竹島近辺で見つけた微生物の名「東海独島」
コレを南鮮は、国際宇宙ステーションに持ち込み、遺伝子実験をしたいらしい。
日本の文部省がコレに反対している。
何故、この微生物を持ち込みたいのか?
遺伝子実験なら他の微生物でもいいよね。
しかも、日本の実験棟の中で。
そもそも、ステーションに金も出さない南鮮に、共同利用を認めた時点で日本の対応に問題がある。
今回の北のミサイル報道も、諸外国は「日本海」と表記していたと言うのが、南鮮では問題になっているらしい。
日本海の表記、竹島の領有、コレを色々なところでアピールする姿勢は、確かに凄い!熱意を感じる。
それに比べて、日本はこの問題があまり熱心ではない。
竹島は実際に武力占拠している領土問題という重大な問題だ。
それに比べ、日本海を東海と呼ぶべきという主張は、メンツの問題で、国土や国民に実害はない。
しかし、南鮮はコレもしつこくアピールしている事は、やはり放っておけない問題だろう。
日本では、間違いは間違いで、正しいことはあえて言わなくても、みんなが知ってるし、悪は滅ぶ、という哲学がある。
しかし、国際社会では、声が大きいほうが正しい。
嘘も100回言えば嘘でなくなる。
面倒だが、やはりこういうことにもきっちり対応して行くべきだろう。
文部省も、反対している理由を、きっちり国際的に公言すべきだろう。
この対応を有耶無耶にすると、また日本のイメージのほうが悪くなりかねない。
「見よ、東海の空開けて、旭日高く輝けば〜♪」
東海は日本の東「太平洋」のことです!
日本も「太平洋」を「東海」と呼ぼうという運動でもするか!
|