|
嘗て、会社をしていたが、税務署は実に五月蝿い。
僅か十数万の売上について、何度も訪問や電話が来る。
嘗て、ある程度の資産があったので、個人でも税理士や弁護士を雇っていた。
税について特に細かく指導された。
この2つの経験上、鳩山や小沢の件は実に理解しがたい。
両者とも、完全に脱税だろうと思う。
しかもかなり高額なので、民間人なら逮捕もありえる。
なぜ税務署はこのかなり高額の脱税を無視するんだろう。
TVとかで脱税捜査Gメンとかたまに見るけど、徹底的に調査して欲しいね。
政治資金規正法の問題もあるが、本来税務署が脱税として調査する案件だろう?
小沢不動産も個人名義なら、当然個人に固定資産税が来る。
陸山会が払ってたら、その分は個人収入に当たる。
(個人名義なら当然、資産報告書にも載せないと)
鳩事務所も、母名義ビルを安く借りてるなら、これも相場との差額は収入や贈与になる。
これだけでも、普通は税務署の調査が入り、脱税とされるんだけどね。
カポネも結局逮捕容疑は「脱税」と言うことだった。
鳩山も個人資産管理会社があるので、知らなかった訳は無い。
小沢も家族名義なら贈与に当たるだろうし。
小沢は嘗て「父からは財産は受け継いでいない、受け継いだのは票田だけ」と言っている。
当初は父の遺産って言ってたし、今度は家族名義。
おとといから急に本人の発言がトーンダウンしてるw
まー。有罪なんだろうね〜
報告者に目を通してるか?という質問に。多くの閣僚が見てないと答えている。
政務調査費の領収書についても、忙しいので細かい領収書や明細は大変だ、と言ってるが、民間では皆やってること。
政治家だけが忙しいわけではない。
いつまでも、この辺の特権を認めるべきではない。
逆に、民間よりも厳しい基準にするくらいの必要がある問題だと思う。
まー、それを決めるのが政治家自身な訳だけど・・・・
しないんだろうね〜
|