|
ニューヨークでは、炭酸飲料に課税強化されるようだ。
これは、肥満防止で医療費削減が目的らしい。
レストランでの塩の使用を禁止する法案まで検討されている。
それじゃ仕事にならないと思うけどw
いっそ、デブ禁止や体重に課税するほうが手っ取り早いと思うけどね。
アメリカは実に単純な国だ。
先の大戦やイラク戦争を見ても、日本のことなど言えないくらい全体主義で熱しやすい。
禁煙問題など見ても、とにかく「悪」を見つけ出し、作り出して徹底的に攻撃する。
いいところもあるとう理論は一切無視され、とにかく悪い理由のみを一方的に宣伝する。
日本は、多くの人の利害を「和」の精神で調整する国民性がある。
それが行き過ぎると、子供手当てや朝鮮学校の問題などということになる場合もあるが、在日参政権のように、国民新党の反対で辛うじて独裁体制は免れる。
多分二大政党制は日本には合わないのだと思う。
連立も問題は多いし、どのような党と連立するかにも寄るが、所詮、一つの党で全員が一致するようなことはありえない。
それをしようとすると民主のように独裁になり、イエスマンばかりが公認される。
党の要綱も無いようなただの選挙集団ならそれでもいいのだろうが、政権は任せられない。
先の選挙で民主の圧勝では無く、政界再編を望んでいたが、あまりに風が強すぎて民主から誰も出られなくなってしまった。
民主は、小沢王国でも選挙に負けて連敗中、民主の岐阜県連では反小沢の動議が出されたようだ。
民主にも少しずつ新たな風が吹き出したのか?
自民が分裂し始めたが、内情を考えればしょうがないことだろう。
民主はもともと一枚岩ではないと言われていたが、早く分裂しないかな。
とにかく、今の民主党のままでは存在して欲しくない。
まー、人材を見れば、分裂して新たな党を作るより、そもそも政治家を辞めて欲しい人ばかりの政党だけどね。
|