|
NTT労組が民主議員の無償パンフを買い取るという脱法献金をしている。
脱法?
違法だろう?
無料のものを売りつける。
このパンフは、税金から支出を受けてる法定パンフのことでしょ?
昔、脱法ドラッグが蔓延し「脱法は違法です!」などとキャンペーンをしていた。
そして、直ぐに法律を変えて違法とした。
民主は企業献金を禁止しようとしている。
これから色々変えていくのは結構だが、だからと言って過去の小沢の行為ややこの脱法行為をうやむやにするのとは全くの別問題だ。
政治資金規正法は抜け穴だらけ、抜本的に見直すべきだろう。
比例区議員の離党に文句をいう議員がいる。
文句があるなら法律を変えろ。
それが議員の仕事だろう!
本来「党」に投票したわけだから、離党や解党の場合は資格を失うのは当然だと思うが、現状はそういう法律ではない。
ついでに言うと、比例に重複登録で、比例復活もおかしいでしょ?
選挙の民意では落選なんだから。
これも放置されているが、これに文句を言う議員は聞いたことがない、
インターネット選挙の法律も、実質は立候補者への誹謗中傷を取り締まる法律で、罪は選挙違反より重い。
選挙違反って、民主主義を根幹から崩壊させる重大な犯罪だと思うんだけど。
現在は罪が非常に軽い。
議員定数、議員年金、議員歳費、政務調査費の問題も解決が進まない。
議員を優遇するような法律は多いが、取り締まる法律は少ないし刑も軽い。
そりゃ、自分を取り締まる、自分に不利な法律は作りたくないからねw
議員を取り締まる法律を作るのを、議員に任せておいてもいいんだろうかね。
なにか別のシステムや組織を作るべきだろう。
これって、泥棒が刑法を作るみたいなことでしょ?
|