|
「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、我らの安全と生存を保持しようと決意した」
この憲法の前文には、憲法の基本理念が書かれているわけだ。
もし、そうだったら軍備は要らないよね、ってことなんでしょ、この憲法の前文って。
実際は中国や北朝鮮など「平和を愛さない、公正ではなく信義の無い国」が存在するから「我らの安全と生存を保持」するためには軍備が必要なんだろう。
憲法公布時には中国も北朝鮮も無かったわけだから。
人が持ってると嬉しいけど自分は持ちたくないもの「日本国憲法第9条」
憲法の96条には憲法改正の手順が書いてある。
この憲法は改正してもいいとうこと。
憲法改正の議論はさせないと息巻いている社民の福島、憲法96条の精神は「護憲」しないのか?
憲法9条が平和を守った。
確かに、そのお陰で日米同盟と核の傘の下にいるわけだから、間接的にはそうかもねw
戦後、日本が自前で防衛力や核を整備する時間や予算を考えると、在日米軍に多少の思いやり予算を払ったほうが、より効率的に日本の平和を守ることができたんだから。
そして、まんまと「アメリカは日本を守るが、日本はアメリカを守らなくてもいい」などと都合のいい同盟を結ぶことに成功した!
ところでこの憲法では、基本は主語が「国民」とかいてある。
「住民」ではない。
「その福利は国民がこれを享受する」
朝鮮学校の無償化、外国人の子供の子供手当てなどは「その福利」を国民以外が「これを享受」することなど書かれてはいない。
参政権なども勿論「国民」以外には認められていない。
頑張れ「護憲派」!
|