PC関連

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

mybooklive(NAS) の罠

何年か前に購入したWDのMybook Live というNAS。
主にREGZA ZX9000のLANハードディスクとして使用しています。
主にHDビデオカメラの動画や生TS視聴用でした。
 
本日、何気なくMybook Liveの管理画面を開いてみた所、ファームウェアの更新のお知らせ。
現在のファームは2年前だったのですが、何も考えずに更新したのが事件の始まり。
 
はい。regzaで見れなくなりましたよ。
接続は出来ますが、エラーが出てファイルやフォルダが見えません。
 
Mybook Liveの良いところは標準でSSHによるコンソールが使える事。
しかたがないので、sambaの設定を直接編集して復帰させました。
 
 
 
〜手順メモ〜
①mybookliveの管理画面 http://192.168.**.**/UI にアクセス。
② アドレスの後ろにSSHを追加すると、SSHの設定画面が出るのでチェックを入れる
③Teraterm ProやPuttyなどのsshの使えるターミナルエミュレータを準備する
④ssh接続でMybooklibeへ接続(ユーザー、パスワードは②の画面に書いてあります)
⑤ログインしたら、/etc/samba/smb-global.conf を実行してglobalセクションの設定ファイルを開く
 (linuxのviエディタの使い方は少し特殊ですので、ググってください。)
⑥以下4行を追加して保存。
unix extensions = no
dos charset = CP932
unix charset = UTF-8
display charset = UTF-8
⑦以下のコマンドでsambaを再起動して完了。
/etc/init.d/samba restart
 
ログインしました
イメージ 1
 
 
sambaのバージョンは3.6.5
イメージ 4
 
 
設定ファイルにこの4行を追加
イメージ 2
 
 
sambaを再起動して完了
イメージ 3
 
 
 
これ、linuxとか触れない一般人には敷居が高そうな気が。。
 5年ほど前に購入したネットブック TOSHIBA NB100@初期型。
我が家では3年以上、録画サーバ&DNSサーバとして活躍していましたが、サーバ更新に伴い
忘れられた存在となっていました。

が、まだまだ現役!と、知人がおっしゃっておられたので、とりあえずwin7化する事に。

まず事前準備としてBIOSをアップデート。 日本のサイトではver2.0しか見つけられなかったので、海外サイトよりver2.1を入手。
 
イメージ 1
 
 
今回win7にあたり、メモリを1GB→2GB HDD(120GB)→SSD(128GB)へ変更します。
購入したのは以下の物。送料込み12800円。。。
イメージ 2
 
 
メモリは裏蓋あければすぐに交換できます。
イメージ 3
 
 
HDDはちょっと面倒です。裏のネジを外す→キーボード上のパネルを外す→キーボードを外す→その下のネジを外す。
フィルムケーブルとか不慣れな人は注意が必要かも。
イメージ 4
 
 
さくっと交換。SSDは7mm厚のまま使いました。(一応9.5mmに出来るスペーサ付きですが)

イメージ 5
 
 
BIOS画面にて認識していることを確認。
イメージ 6
 
 
atom N270はたしか64bit対応ではなかったはずなので、32bit版のwin7を導入。
NB100には光学ドライブはありませんので、USBメモリからインストールを行います。
*起動USBメモリはmicrosoftの配布している”Windows 7 USB/DVD Download Tool”を使用すればISOイメージから簡単に作成できます。
  ツールが失敗する場合はコマンドプロンプトでdiskpartを実行し、USBメモリにMBRを作成してやる必要があるかもしれません。(私はそうでした)
   
イメージ 7
 
 
win7のシステム評価画面。
なかなかの非力っぷりですがネットや文章作成ならぜんぜん問題なさそうです。やはりSSD効果でしょうか。
そしてネットブックの携帯性。まだまだ活躍できそうです。
イメージ 8
 

PCメンテナンス

 
最近ず〜と調子が悪かったメインPC。

どうも、S-ATA関連に不具合が出ているようで、HDDを交換とかしてもディスクエラーが再発。

その他、ODBC関連のモジュールがイカレていたり、メモリ違反が多発したり。最悪でした。




使用していたマザーボードはintel DG33TLM。安定度重視でintel純正マザーを選んだのですが・・・
イメージ 1

チップセットはintel G33 この当時は価格的にも一番良かったので購入したのですが

IDE互換モードが不完全で、windowsXPを導入するにもUSB-FDDが必要な始末。

まぁ、当時はLGA775用チップセットは新世代突入期なんで、不安定なのは仕方がなかったのかも。




そして、今回マザーボードのみ交換に踏み切りました。
イメージ 2

ギガバイト製のEP45-UD3Rです。チップセットはintel P45。12000円。

intel i7が出たおかげで、LGA775用チップセットも安くなりました。

本当はASUSマザーを考えていましたが、どうも評判がよろしく無いようで・・・

LGA775用チップセットでは、かなり後期形になると思うので安定してくれると良いのですが・・・

続・PC不調

先日、セカンダリHDDが読めなくなったので交換したのですが、同現象が再発。

取り外したHDDをUSBで繋げたら普通に見れるしorz

SATAコントローラの不具合ですか・・・ ポート変えるだけで改善してくれれば良いのですが。

ついでなので、明日にでもOSのクリーンインストールしようかな。

イメージ 1

新兵器投入

今まで、水槽の撮影にはCASIOのEXILIMを使用しておりました。

しかし、マクロモードでの撮影がどうも苦手なようで、接写撮影はほぼ不可能。

そこで、接写可能で安いデジカメを探した所、canonのPowerShot A480に行き着きました。

1万円ちょっとで買えて、接写距離は1cm〜 画素数は無駄に多い1000万画素。(EXILIM z600は接写10cm〜)

乾電池式、でかい、安っぽい、デザインが悪い。という難点はありますが、ブログ用なんで、

VGA (640×480)でしか撮影しないし、外で使わないしww

少し使ってみた感じでは、操作もシンプルで使いやすい。オートフォーカスの性能もいい感じです。
イメージ 1

新兵器\(^o^)/購入。

イメージ 2

早速水槽のホンヤドカリを撮影(体長5mmほど、小さすぎて今まで撮影困難でした)

なかなかこっちを向いてくれないので横からですが、いい感じで撮れそうです(^.^)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
かず
かず
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索
友だち(3)
  • 河豚蔵の飼い主
  • N=C
  • yasu37
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事