レゴビルダー直江和由のプライベートブログ

このブログは個人のもので、レゴ社の公式ブログではありません。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

みなさん、こんばんは。
先ほど設営と内覧会&レセプションを終えて無事に帰宅いたしました。

内覧会ではご多忙の中、たくさんの方々にお越しいただき、この場をお借りして
御礼申し上げます。前回以上の盛況ぶりでとても嬉しい限りです。ありがとうございました。
また、カミカミのコメント申し訳ございませんでした。(ちなみにシラフでした。)

と言う事で、明日、2月1日(金)から渋谷パルコ・パート1にて
PIECE OF PEACE WORLD HERITAGE EXHIBIT BUILT WITH LEGO 「レゴ」で作った世界遺産展PART-2
が開催されます。

前回の作品に加え新たに10作品を展示していますが、最後の10作品めにあたる
アントニ・ガウディのサグラダファミリアは、結局会場で仕上げをすることになりました。
一時はどうなる事かと心配しておりましたが、前日の深夜3時過ぎに「形」が整いました。
本物もまだ「完成」していないので、ここではあえて完成したとはいえないですが・・

今回の会場は全体的に照明を落とし、壁、床などが黒で統一され、展示テーブルのみが
スポットに照らされ、作品がまるで空間に浮いているかのように見えるといつ趣向です。
さすが、プロの仕事は違いますね。素晴らしい空間演出に感謝したいと思います。

さて、今回の最後の作品「サグラダ・ファミリア」ですが。おかげ様で、スペイン観光局の方々を
はじめ多くの方に絶賛をいただきました。ただ、自己採点は100点に程遠いのですが・・・
そして、キービジュアルにもなっている伊藤さんの「聖・ヴァシーリー聖堂」は圧巻です。

ちなみにサグラダファミリアはちょっと下からあおる様に撮影するとそれらしく見えるかも・・・


画像の解説

_爾らあおりで撮影したサグラダファミリア(展示状態)

現地で制作途中の状態。運搬上、数個に分けて搬入し、現地で微調整をしながら組んでいきます。

鐘塔を制作中(アオちゃん撮影)

閉じる コメント(23)

顔アイコン

なおえさん
今日レゴ展に行きました。
おきなわのお城がきれいでした。 8より。

こんばんは!
家族で行ってまいりました(*^_^*)
サクラダファミリア、圧巻でした!
金閣寺や法隆寺の製作日数の短さに感心しきりでございます。
合掌つくりの障子にも感動しました。
8は、昨日9歳の誕生日プレゼントのレゴをただいま作成中です〜〜。
「スター・ウォーズ」です。
幼稚園の頃から、夢はレゴビルダーだそうなので、
直江さんのお弟子さんになるまで待っててくださいませ〜〜〜m(__)m

2008/2/2(土) 午後 8:18 [ 8&8ママ ]

顔アイコン

これらの作品を会場に運ぶ時の苦労話、是非お聞かせくださいね。。。「えっ、全然苦労しなかった?」それならそれでいいのですが。。。私は心配性ですね。

2008/2/2(土) 午後 10:31 kaoriko

世界遺産展part-2、今日、家族で拝見させて頂きました。
やはり圧巻だったのはサグラダ・ファミリア!かなり細かなところまで近寄って、じっくりと見いってしまいました♪
他にもタージ・マハル、首里城、聖ヴァシーリー聖堂、厳島神社、ビックベンなどなど、どれを見ても感心する作品ばかりで、感動の一言でした。
二人の息子たちは、影響されて、家に帰るなり、早速、何か建物を一生懸命作っていました(笑)。

2008/2/2(土) 午後 11:24 Captain Jack.K

顔アイコン

kaznao055さん、はじめまして、JEDIと申します。 たった今世界遺産展PART-2を見に行ってきました!サグラダ・ファミリア等、すべての作品が細部まで再現されていて本当に感激しました!

kaznao055さん、これからも立ち寄らせて頂きますのでどうぞよろしくお願いします。

2008/2/3(日) 午後 9:07 [ JEDI ]

顔アイコン

くぅ……本物が見たいです。大阪にも来てくれないかなぁ。

2008/2/3(日) 午後 10:08 [ - ]

顔アイコン

m_a_s_aさん、
>サクラダ・・・未だ未完成と言われる寺院でしたっけ。
そうです。未完のこの寺院は完成までにまだ100年はかかるとか言われてますが、ここ数年は工事もかなり進んでいるとのことです。

前作のタージマハールも展示されていますよ。

2008/2/3(日) 午後 11:47 [ kaznao055 ]

顔アイコン

runamomoie さん、展示中のモデルはサグラダファミリアの門の一部です。完成するとこの高さ以上の本堂が中央に来る予定らしいです。ガウディ恐るべし・・・

2008/2/3(日) 午後 11:51 [ kaznao055 ]

顔アイコン

maaさん、ぜひ現物を見てやってください。サグラダの他にも見どころ満載の作品がたくさんありますよ。

2008/2/3(日) 午後 11:58 [ kaznao055 ]

顔アイコン

8くん&8ママさん、渋谷まで観にいってくれたんですね。ありがとうございます。
8くん、おたんじょうびおめでとう!8くんのすきなおきなわのお城はきんかく寺やいつくしま神社の屋根とちがい、丸いブロックでかわらを作っているんですよ。かわらを止めている白土を赤い丸いブロックの間にはさんでいます。たくさんならぶとキレイに見えますよね。

8ママさん、今回は8くんにお会いできなくて残念でした。また、別の機会にでもお会いできればと思います。

2008/2/4(月) 午前 0:06 [ kaznao055 ]

顔アイコン

kaorikoさん、いやいや制作には苦労しましたよ。現物を見たことの無いものを作るのは平面との戦いがあります。2D→3Dがもっとも苦労しますね。と言ってもかなり楽しませてもらいました。いろんな国の世界遺産の勉強もできて良かったですよ。

2008/2/4(月) 午前 0:09 [ kaznao055 ]

顔アイコン

black_jack_kaitさん、早速お出かけ下さいましてありがとうございます。しかもご家族で!本当にありがとうございます。
「感動」は一番の褒め言葉です。ビルダーみょうりに尽きますね。

しかし、2人の息子さんの作品が気になります・・(^^)

2008/2/4(月) 午前 0:29 [ kaznao055 ]

顔アイコン

JEDIさん、はじめまして、こんばんは。
世界遺産展を観にいっていただいたんですね!ありがとうございます。サグラダの制作記事もこれからアップしていきますので、こちらもお楽しみに!

これからも宜しくお願いいたします。

2008/2/4(月) 午前 0:43 [ kaznao055 ]

顔アイコン

abfall61 さん、年間の巡業予定が、このブログに記載されているだけではなく、今後も開催地が追加されますので、チェックしてくださいね。大阪で出来るといいですね。

2008/2/4(月) 午前 0:45 [ kaznao055 ]

顔アイコン

こんにちは。我が家の息子あーちゃん(8歳)は、直江さんに会いたくて今回の世界遺産展に直江さんは来るのか、レゴ社に自分で電話をかけたほどでした。
初日にくるかも、でもお約束できませんとの答えに、結局当日は学校の豆まき集会にいく事にして後日パルコに見に行きましたが、いつかお会いできることを夢見ています。迫力ある作品を目の前に、本人なりの何かを吸収していました。
ただいまスーパーキッズレゴ大会の作品を作成中で、歯車のパーツがもっとほしいようなのですが、どうやったら手に入るのか教えて欲しいです。

2008/2/8(金) 午前 9:36 [ あーちゃん ]

顔アイコン

2/8にはじめてブログにおじゃまさせていただいてから、二度目になります。あーちゃん(の母)です。

今回の世界遺産展に行く前に、過去の展示会のものなのでしょうか、ネット上で、たまたまサクラダファミリアのページに行き着き、二人でこんなにすごいものが世の中にあるんだねーと驚いていた時期があったのですが、今回、実物を見ることができて、本当によかったです。作ってくれた直江さんにありがとうの気持ちでいっぱいです。

どこかの直江さんの言葉のなかに、失敗もたくさんしていますというメッセージがあり、それを見つけて、一念発起して、クリスマスに作ったモンスターダイノを悩んだ末取り壊し、スーパーキッズレゴ大会の作品をつくりはじめました。

思ったようにうまくいかないときは、悲しくなってしまったり、でも、新しい発見をしたりと検討しているあーちゃんに、直江さんのLOVE&PEACEなお言葉、お待ちしていますね!

本人の手から、世界遺産募金もさせていただきました。
歴史ある知恵の結晶は、いつまでも残っていてほしいものですよね。

2008/2/14(木) 午前 1:47 [ あーちゃん ]

顔アイコン

あーちゃん&あーちゃんのお母さん、こんばんは!
渋谷パルコの世界遺産展まで足を運んでいただきありがとうございます。

そうですね。ことレゴブロックに関しては失敗の連続ですね。自分が考えていた組み方が実際組んでみたら、想像以上に見栄えが悪かったりする事は多々あります。そんな時は思い切って組んだ部分を崩し、いろんなパーツを試してみてはイメージに近づけていきますね。

思うようにならなかったら、一度他の事に気持ちを切り替えてリセットするのが一番ですよ。僕も手詰まりになったら、コーヒーを飲んだり、外へ出て雲を眺めたりしています。

何度も失敗するのは悔しいかもしれませんが、そうやって僕もパーツの特徴や種類を覚えました。だからあーちゃんも頑張ってね!

2008/2/14(木) 午前 2:24 [ kaznao055 ]

顔アイコン

あーちゃんさん。こんばんは、2/8のコメントのお返事が遅くなって
しまいました。ごめんなさい。

歯車のパーツ単品は現在、日本国内での正規販売はありませんので、商品の中にある部品を抜いて使いまわすと言う方法もありますが、そのために必要の無い品物を購入するのはあまり得策とは言えないですね。

立場上、入手方法の詳細をここで書くことが出来ませんが、web上に入手に関するヒントがあると思いますよ。
あいまいな回答ですみません。作品製作がんばってくださいね。

2008/2/20(水) 午後 10:00 [ kaznao055 ]

顔アイコン

明日うかがいます
楽しみにしています

2008/2/29(金) 午後 10:21 [ wazo ]

週間ブログランキング8位になった三谷です。

サクラダファミリア、圧巻です!!

本当に見に行きたくなりましたよ!!

2011/5/10(火) 午後 11:53 [ 三谷達也の論考 『明歴歴露堂堂』 ]

顔アイコン

三谷さん
はじめまして、こんにちは。
実は僕もまだ現物をみていないので、ぜひ見に行きたいですね〜

2011/5/15(日) 午後 6:29 [ kaznao055 ]

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事