|
昨夜の帝国機材の会長の通夜に、、太田大臣が弔問に来たと、息子の話。
人質問題で官邸に呼ばれていたのが、すぐにかけつけたようだ。
二人を合わせたのは、ほかでもない仕事現役時代の私。
最初のきっかけは、義理弟の亡き常務に”はまよつ敏子”さんの演説をお誘いしたら、常務がすごい人材だと会長に推薦。
私に公明党議員と会いたいとのことで、まず区議を紹介した。
そこから、都議、また国会議員はまよつ敏子さん、なんと、私が将来、代表になる人です!と宣言した、山口なつお議員とつながっていった。
最後、太田大臣とあったとき、お互いに心中深く響きあうものがあったようで、亡き会長は太田議員の要請で高野小での、演説会に中小企業代表で太田応援演説をした。
会長は「ちょこさん、なにを話したらいいかな?」
私「いつも、会社の朝礼で言っているのでいいんじゃないですか」
そして当日は、堂々と公明党太田さんは中小企業の本当の味方とはなされた。
それから、太田大臣になる前、直接会長に会いにこられて友情を深めておられた。
今回の弔問は、人間対人間のつながりだと感じた。
我が家の生花も、はしっこにと葬儀屋さんに頼んだのに、目立つところに置かれてたそうだ。
いま、葬儀が終わり息子がもらった”真っ白な菊”が、家にある。
ひとの出会いは本当に不思議だし、大事だ。
|
こころ
[ リスト | 詳細 ]
|
もう、いい年なので、嫁に行って、孫の面倒をみたいと思っていたら、2年越しの付き合いの男性と結婚がきまりました。
ときは8月ころ。
ご両親は良い方でお母さんとは、知り合ったのは古いです。
家も立ち退きで広い新しいところに引越し同居します。 娘がお腹に入ったときに、再婚だんなに、「家庭を守るか、すきにギャンブル人生か?」とせまったら、好きに生きたいというので、追い出しました。給料のほとんどをギャンブルにつぎこんでました。
収入はありがたいことに、古い勤め先の会計事務所から、家でできる仕事をもらい、夜は同じ団地のミシンを踏んでる方の洋服のボタン付け(バタン付けはうまいですよ)
3才まで、手元で仕事しながら育て、保育園にいれて、遠くの外資会社から、地元の会社に就職。
息子は野生児ですが、娘は本が大好き、幾何学が大好き。娘には、一年生から、数学と国語の遠い塾へ。3年生からは、日能研へ。それなりに教育費をかけました。
息子は不良に引きこもり。(今は、中小企業ですが、木工職人の若手ホープです)
そのぶん、娘は大手の会社に推薦で就職、いまや、お局さん。
正直、いま、心が揺れてます。
いつかは、嫁に出すものと思っていたのに、毎日悲しいです。
手放すとは、こんなにさみしいものかと。
相手のお母さんは、毎日おいでよ。と言ってくれますがそんな私ではありません。
嫁に出した以上、行くつもりはありません。お母さんと食事やお茶はするつもりですが、旦那さんがいますので、それも遠慮しながら。
でも、娘が始めて「お父さん」と呼べるのも、なんだか、愛おしいです。
娘はどんなお父さんでも、
自分の父親との再会と幸福を祈っています。どこにいるんでしょうね。
根なし草でしょうね。
娘は自分の幸福になった姿を見せたいと言ってます。
話はそれましたが、自転車で5分の距離に嫁に行きます。
この愛する子との別れを乗り越えるしかないです。 私が嫁にいったときは、母は小6で蒸発。父は死んでいませんでした。
旦那さんになる男性がとても、優しくて、仕事もしょうがい児の施設。
私のメンタル病を心配してくれて、これまでも、寛解や誕生日に花束をくれる人。
でも、でも、このさみしさはどうにもなりません。
|
|
私には年頃を少し過ぎた娘がいます。
働かない、ギャンブル好きの再婚の夫をお腹に子が宿った時、自分の道を選ばせました。
「好きに生きたい」
家を出ていかせ、その後は長男と二人を、自分一人で働き育て上げてきました。
お腹の中のときから父親のいない子供が不憫でS学会の信仰をひとの何倍も祈り
育ててきたんです。
それが、結婚相手が現れました。
喜ばなければいけないことはわかっていても、これまでの育ててきた思いが先になって
よそに嫁がせる悲しみで涙が出て、何度もひとりで泣きました。
相手の方は同じ信仰でご家族そろって、一家和楽の素晴らしい人柄です。
でも嫉妬心はどうにも、なりません。
あすは、その娘の誕生日。
娘は彼と一日有給消化でデート。
動物園に行くというので、私は「動物(彼のこと)が動物を見に行くの?」
娘が「どんな動物?」
私。。。。「ジュゴン」
彼は、胴体が”ジュゴン”そっくりなのです。
二人で爆笑。
なんか、吹っ切れそうです。^^b
”息子が一人増えた!”
なんかそんな思いに。
娘の結婚に関して、昔の人は、親の宿業は子供に針の穴をとおすように同じというのを聞いていたので
私と同じ道を歩ませたくないと、信仰もしっかりやってきました。
娘の彼の仕事は、障害のこどもの施設です。
まめで、料理もやり、家事がまったくダメな娘のカバーをしてくれる性格。
私はひとりで彼の名前を読んでみました。
「Kちゃん」
あちらの両親と同居になるでしょうが、娘より、婿のKちゃんを可愛がることにします。
あーーーーすっきりした。
|
|
面白い記事。
コオロギのエサ「贅沢は生野菜」「貧乏は飼料だけ」 ①つねに「贅沢」の餌やり ②基本的に「贅沢」でたまに「貧乏」 ③半々 ④基本的に「貧乏」でたまに「贅沢」 ⑤常に「貧乏」 この5通りの餌やりで一番生命力が強いのはどれか? 答えは④。 これを人間のストレスに例えると、オーバーワークはストレスで弱ってしまうが逆にストレスがないのも、生きる意味が見いだせなくなり原意を失う。 ストレスも自身を高めるのに必要だという。 そしてストレスも、心の状態で良いストレス、悪いストレスか決まる。 コオロギで例えておもしろいと思った。 |




