furu-log

「次の休みはいつ?」46歳サラリーマンの練習不足日記

おかマラ完走

おかやまマラソン完走。

4時間12分43秒=前半ハーフ1時間44分、後半2時間28分

前半後半で別人みたい(笑)
詳報はおいおい。

この記事に

開く コメント(2)

すず備忘録

14日午前5時、支所、いやシゲさん店出発!
舞鶴道経由でイオンかほく到着は午前11時前。
昼食はいつもの?海鮮丼(イオン倉敷にも同じ店があると知ってがっかりw)。
なぎさドライブウェイを経ていざ、能登半島の先端へ!
輪島から千枚田、揚浜式の塩田、ラケット道路などコースを予習。
アップダウンすげーじゃねーか(涙)
受け付けを済ませ、ぎりぎり明るい時間に廃校跡の宿舎へ。
部屋では23さん特製なべ。うまかった〜。
翌朝3時起床予定のため、ビール1本のみで9時前には就寝。

さて、当日。午前3時起床。
まずまず寝られた感じ。少なくともすずトラ時よりは快適だったのではなかろーか。
3時50分ごろ宿出発〜会場には4時半ごろ到着かな…。
会場をウロウロしているとぬまっちと前ちゃん発見!
トイレ行ったりごそごそしていたらすぐにスタート時刻に。

かずろんと中間よりやや後ろあたりの位置からスタート。
スタートロスは30秒程度。100km、60km合わせて700人ほどだから快適。

以下、距離 区間ラップ 経過時間 の順。

イメージ 1
【0〜10km】 1時間05分52秒 
真っ暗な道を淡々と。
6分20〜30秒/kmで進むが、かずろんは1kmも行かないうちに先へ行ってしまった。
見附島まで8km。平地だろうと思っていたらいきなり坂。
まじか〜きいてねーよ、と悪態をつきながら進む。
だんだん明るく
なってきて見附島折り返しではさっそくトイレへ。
行列になっていた鐘は鳴らさず素通り〜。

【〜20km】 1時間02分23秒 2時間08分15秒
初エイドは12km地点。これ、エイドの距離がテキトー。
だいぶ違うよね、と出走経験者に聞くと、「それがすず」(笑)。
温かい手作りのレースって感じでいいです(納得)。
12kmエイドでゼリー1個摂取。
16kmぐらいからじわじわ上ってる気がする。

【〜30km】 1時間14分50秒 3時間23分05秒
21kmエイド。23さん登場。ここでもトイレ。水飲みすぎ?
エイド過ぎると大谷峠へと登る60kmコースとはお別れ。
こっちもじわじわ、ではなく、はっきりと上り坂。
まだまだ元気だが、がんばりすぎないように気を付ける。
かずろんはだいぶ先行したかな。
26kmエイドでおにぎりたべたんかな〜記憶が曖昧だが、このへんでおにぎり食べた気がする。
30kmエイド前で会社携帯鳴る。その前にJアラートも鳴る(笑)
本日開催予定だったおみこしパレード中止の報。よかった〜。
1本原稿書かなくてすんだ(笑)
30kmエイドではオロナミンCを飲みながら行列のトイレにならぶ。
がまんできなくなり軽量化〜成功。
10分までとは言わないが5〜6分はロスかな。

【〜40km】 1時間05分05秒 4時間28分10秒
下り坂はあまりスピード出さないように気を付けて。
といってもけっこう出たね。10kmラップが2番目にいい。
36km野町エイドで梅干しいただく。おいしい。
ここから千枚田まではピストン。
舟木谷峠に向かって登っていたらトップが折り返してきた。はえー。
あんまり時間をおかず、前ちゃんが。
めちゃ早いな。
40kmぐらいで海へ。
防災訓練やってたね、Jアラートのやつね。

【〜50km】 1時間08分35秒 5時間34分48秒
海岸線、風強ええ〜。
43kmのカレーエイド。
カレーおいしい、けど、萩往還のカレーのほうがうまいね(笑)
45km、千枚田の折り返し手前でかずろんとすれ違う。3kmほどの差?
23さん「そんなにない」、とのこと。
大会の記録でみると、17分10秒差。3km近く差が開いてるね。
千枚田(45km付近)=4時間58分13秒
さっき来た道を折り返す。

【〜60km】 1時間13分57秒 6時間48分45秒
上り坂がだんだんつらくなってきた。
歩いていいよね?
まわりみんな歩いているし…がんばらない程度に走って上る。
52km舟木谷峠エイドやっと上れた。
54km野町エイドではまたトイレ、そしておいしかった梅干しをもう一ついただき、海へ続く道を進む。
58km手前で曽々木の集落、ついに海岸線に。
イメージ 2
曽々木エイド(58km付近)=6時間28分38秒
エイドには23さん。
かずろんとの差は開いてはないようだ。
パスタを少しいただき、スタート。
わ、脚重い。もう走れんかもな。
重い足取りで海岸線を。向かい風が半端なく強い。
前後に人もおらず、やる気がそがれる。
でも、当面の目標だった60km7時間以内はなんとかクリア。

【〜70km】 1時間17分32秒 8時間06分17秒
もう走ることは考えたくない感じ。
激しい向かい風、周囲にはあまりランナーがおらず、激しく打ち付ける波。
気温はまあ快適な感じだったのがせめてもの救い。
もっと低かったらどうにもならないコンディション。
たびたび通るトンネルがなんとなく嫌な感じであった。
70km地点は大谷峠から下りてくる道との交差点辺り。

【〜80km】 1時間25分38秒 9時間31分55秒
52km以来、20kmほどの間、ほとんど坂はなかったがスピードは上がらない。
落ちる一方。
しかもエイド間が長く、応援もいないのでダレる。
走るのに飽きる感じ?(笑)
自然休養村エイド(73km付近)=8時間31分10秒
かずろんとの差、12分49秒〜少し近づいた?
自然休養村エイドでは、ゆっくり座っていただいたみそ汁がおいしかった。
預けた手荷物を受け取り、首に巻いたタオルを新しいのに交換、ゼリーを2つ持って再スタート。
子どもたちの太鼓が元気をくれた。子どもたち、こことフィニッシュ地点でしか見なかったな。
さ、坂だよ。
もう走れんな、坂は。
走らなくても14時間以内には帰れそうな気がしてきたので、上りは歩いていいことにする。
前後のランナーも歩いてるし(笑)
イメージ 3
来た来た、ラケット道路。
2kmで180m上ります。
道路標識が「10%」とか「11%」とか…はっきり言って拷問です。
頂上手前で23さんのお出迎え〜かずろんとの差は詰まっているようだが、こっちももう追い
イメージ 4
詰める元気なし。
登りきった後のオロナミンCがおいしかった。

【〜90km】 1時間21分04秒 10時間52分59秒
下りが難しい。かなり脚にきています。
ラケット下りてもうアップダウンはないのかと思ったら違ってた。
ちょこちょこあった。
そろそろ先端部に近いのだろうと思うのだが、視線を上げれば海岸線の道路はどこまでも続いています。
もういい加減にしてください、って感じです。
上りは歩いていいので歩きます。
83kmエイド、またトイレ。ちょっと寒くなってきた。
87km付近、狼煙エイドの手前、灯台への上りがものすごい坂。
ゆっくり上っていたらかずろんが折り返してきた。
差は少し。前回の四万十同様、膝をやられたようだ。
追いつけるかな〜。かずろんとはここで6分21秒差。
狼煙エイド(87km付近)=10時間19分52秒
エイドでは能登丼、半分ぐらいにしてもらって完食。
野菜、山菜だらけだけど、たしかに味付けはいい。おいしい。
そしてまた坂。
90km直前でかずろんをとらえる。
後ろを気にしつつ歩いていた。
来るの分かった?(笑)

【〜100km】 1時間24分56秒 12時間17分55秒
冷たい雨が降り始める。
気にはならないが、だんだん夕刻が近付き、気温が下がる。
持っていたビニール袋をかぶる。
92kmエイドでまたトイレ。
イメージ 5
そして豚汁。寒いのであったまる〜。
最後のエネルギーメダリストをチャージ。
しかしあと10kmもあるんかい。
「あと8km」と「あと10km」はずいぶん精神的に違う気がする。
フィニッシュは102km。もう走る元気はない。歩いて行こう。
やはりアップダウンは続く。
まちに出るんかな〜と思いきやなかなかまちは遠い。
長い下りを終え、久しぶりに信号のある交差点を右折し渡ると99kmエイド。
100kmポストもうすぐ!
あとは平地まっすぐ?テンション少し上がる。
100km通過は12時間17分55秒〜記念写真に残るタイムは12時間18分12〜20秒。
どっちにしても四万十のタイムよりいいじゃない。
ベスト更新じゃ(笑)

イメージ 6
【〜finish(102km)】 13分30秒 12時間31分25秒
こうなったら四万十のタイム12時間35分より早くフィニッシュできるかも。
もう走らんでええんか、と思うと足取りは軽い。
が、来年、このあともう150km走らないといけない、そう思うと気分は暗い。
ラストは6分半ほどのスピードで快走!
ぎりぎり周囲が見える明るさの中、無事、ゴールテープを切る。
そう、萩への通過点と思うと気分は重く、完走の喜びはそんなに感じないフィニッシュであった。

かずろんは20分ほど遅れてフィニッシュ。
お疲れさま〜。
そそくさと着替えて見附島の国民宿舎の温泉へ。
ゆっくりと汗を流し、7時半すぎには帰路につく。
金沢辺りまでもどると雨。
結局、雨は92km前後で少し遭っただけ。
四万十よりはこっちじゃったな、かずろん。
自宅着は午前3時。
8時すぎには通常通り出勤しましたとさ。

おしまい

この記事に

開く コメント(7)

15日、第6回能登半島すずウルトラ、なんとか完走。

102km=12時間31分25秒 143位/305人完走/434人出走

リポートは順次(笑)

距離 区間ラップ 経過時間
〜10km 1時間05分52秒 
〜20km 1時間02分23秒 2時間08分15秒
〜30km 1時間14分50秒 3時間23分05秒
〜40km 1時間05分05秒 4時間28分10秒
〜50km 1時間08分35秒 5時間34分48秒
〜60km 1時間13分57秒 6時間48分45秒
〜70km 1時間17分32秒 8時間06分17秒
〜80km 1時間25分38秒 9時間31分55秒
〜90km 1時間21分04秒 10時間52分59秒
〜100km 1時間24分56秒 12時間17分55秒
〜finish(102km) 13分30秒 12時間31分25秒

この記事に

開く コメント(0)

3回目の釜石

9月3日、釜石はまゆりトライアスロン国際大会。
2年ぶり3回目の出場だった。

イメージ 1






















イメージ 2











イメージ 3





















イメージ 4







イメージ 5









イメージ 6

この記事に

開く コメント(0)

萩往還リベンジ

イメージ 1
クリック合戦に勝利。
さて、練習せんといけんな。
1回の練習20〜40kmを30〜60kmに増やしていこう、徐々に。
体調もはやく治さなければ…。
とりあえずの目標は、珠洲ウルトラで100kmベスト(12時間半以内)。
そして、おかやまマラソンサブ4だな。(ゆるい?)

この記事に

開く コメント(0)

2017皆生完走記〜ラン編

記録によるとランの出発は午後2時13分31秒。
前年より43分ほど遅い。
しかし、制限時間まであと7時間17分。
完走は、きっとできるだろう。

さてバイクフィニッシュにさかのぼる。
バイクをラックに掛け、着替え。
とりあえず準備していた甘酒を飲む。
冷やし使用のブルー缶の甘酒が、夏の日差しでホットに(笑)
メットを脱ぎ、アームカバーを外し、ノースリーブから半袖に着替える。
折り返しにゼリーを預ける予定が忘れていたため、持って行かなければならなかったのに、忘れる。

マーシャルのたまおねえさんにあいさつして出発。

スタートエイドで、氷をもらい、冷たいコーラを注入。おにぎり食べたっけ(覚えとらん)。
さて、走り始める。
6分/km〜みんな速いよ(涙)
体が重く全然走れん。体力限界。

【0〜10km】 1時間32分28秒
同時に出発したのが3人ぐらい。いきなりついて行けずすでに敗色濃厚。
海岸に出るまでは走るか〜と思いながら時計を見ると6分/kmを切る表示。
そんなに速く走れるわけねーよ、少しスピードを落とすと、歩かずにはすむ感じ。
ジョイフルにノーリミメンバーがいて冷たいドリンクでも用意していてくれるだろうと、そこまではとりあえず走るか〜と、走ってみるが、誰もいない…。
一気にテンションダウン(笑)
すぐあった最初のエイドでとりあえず座り込む。
同じように(笑)疲れて座り込んでいる中学生ボランティア君とちょっとお話し。
彼らもたいへんだ〜「君たちのおかげで走れているんだよ、頑張ってね」とエールを送る!
街中を過ぎ、町工場地帯へ。バイクと同様、スピードが遅いため、なかなか次のエイドにたどり着かず、のどが渇いたり暑くてふらふらになったりしながら耐える。
10km前後だったかな〜ノーリミメンバー現れたのは…記憶が曖昧。

【10〜20km】 1時間24分31秒(2時間56分59秒)
米子-境港の国道に出る、やっと。
ここが長いんだ。
クルマがどんどん通るからうるさいし。
走ったり歩いたり、エイドで座り込んだりしながら少しずつ前へ。
恒例のモンベルのそうめんエイド、空港前のアイスエイドは確実にクリア。
空港から境港の街までが遠いのなんのって。

【20〜30km】 1時間31分51秒(4時間28分50秒)
20km、3時間は切ったけど、ハーフで3時間は無理か〜ガーミンでの中間点は3時間10分ぐらいだったと記憶。
20kmすぎ、カナコと山部君らが。いつものブルーの応援場所じゃなそういえば。
折り返しにスペシャルを預け忘れていたので何の楽しみもなく〜って言ってたら、23さんとかずろん。
今回はボクが遅いので、すこからボクまでの時間が長すぎ〜応援のマネジメントもたいへんだったろう。
折り返すと、まあ、遅いなりにまだ走る元気は少しだけ残っている。
完走は確実にできる、と、なぜか最初から確信していたので、あとはタイムか〜。
折り返しは5時半すぎだったかな。6分/kmで20㌔走れば一昨年と同じぐらいのタイム〜とか、無理な妄想も。
ただ、折り返してから、ぼんやりとフィニッシュタイムは8時半ごろかな〜と予想。

【30〜40km】 1時間30分29秒(5時間59分19秒)
残り10kmを切ると、薄暗くなってきた。暗くなる前に街中まで帰っておきたい。
町工場地帯で日が暮れて真っ暗になるとさみしすぎる。
残り10kmぐらいのところで再びノーリミメンバー。
すこにゃん、だいぶ前にフィニッシュしとる。
サリーちゃんが追いついてくる。速いな〜折り返しではだいぶ差があったのに〜。
エイドで一緒になったり、併走したり。
抜きつ抜かれつしながら、街まで帰ってくる。
感慨深いものはなく、もうすぐビール、みたいな。
山ちゃんだけを目指して!

【40〜42.2km】 22分22秒(6時間21分41秒)
信号で集団になり、走り出してばらける、みたいなことを繰り返しながら、最後の陸橋。
前後にまったく選手がおらず、応援もいない。
これはかなりさみしい。
このタイムで走ってみないと分からないことがたくさんあるね〜。
13時間台の哀愁というか悲哀というか、いや、たぶんほかの人はそんな感じじゃないんだろうな。
必死で頑張っている、そう、歓喜のフィニッシュライン目指して!
1kmきっても真っ暗な道(涙)
何とか最後の競技場内は歩かず、メンバーとフィニッシュ。
終わった終わった!
山ちゃん山ちゃん(笑)

ラン(42.195km)6時間21分41秒=708位/804人
後ろに100人もいない(驚)

この記事に

開く コメント(0)

7:00スタート。
外寄りからゆっくり出発。
いつもよりぬるめの水温、泳ぎやすい感じではあった。
イメージ 1
多少のバトルはあるものの、遅いグループなのでマイペースに泳げる。
今回は750mの中間地点にピンクのブイがあるとのこと、いいのか悪いのか…見えた瞬間、まだ半分しかきてねんか、と。
しかし水温高すぎ。暑い暑い。
のぼせながら上陸すると、大ちゃんがへばってた。暑いのはボクだけじゃないんだな。
折り返しへの上陸は去年と同じぐらいの33分台。
ガーミンをスイムモードにし忘れ、ランモードで泳いでいたのに15分ぐらいの時点で気づくが時すでに遅し。
すごく変な数値(3kmのスイムコースなのに6kmぐらい)がでていた。
前半は前年通りだったが後半、全然進まず。
後半は雲と靄にかすんだ大山を目標物に無心に泳ぎ、やっとの思いでスイムアップ。
わー、後半37分か〜。

結局、スイム(3km)1時間10分46秒=818位

スイムアップのチェックすぐの広場でウエットを脱ぐ。
少しだけシャワーを浴び、トランジションへ。
ゼリーを1本チャージし、バイクウェアに着替え出発。
後ろに100人ほどしかいない(笑)ため、
バイクラックにバイクがほんの少ししか残っていなくて壮観。
すごくすっきりしてて自分のバイク見つけやすい(笑)

バイクスタートは午前8時20分ごろかな。
2回右折し少し行ったところにノーリミ応援隊!
とりあえず、最初は周囲のスピードに合わせて淡々と。
しかしさっきのスイムが暑すぎたせいか、体が激重。
どちらかと言えば、周囲より少し早く、少しずつパスして行く感じ。

やはり今年バイク実走3回目(ホント怒られるレベル)、最初から踏めないし回せない。
30km/hがやっと。先が思いやられる。
今回、バイクトラブルすげーたくさん。スタートから10kmの間まででも3、4人パンク修理してた。
1人は倒れて救急車が来ていた。
気温が高く、湿気もけっこう。エイドでは冷却に努める。
エイドは基本的に3本受け取ることにして、水2本、コーラかお茶1本。
40分に1回程度のペースでゼリー補給。
坂が全然だめだ。歩く地下道、3年前のボランティアポイントなどを暗い気持ちで進む。
さてついに来た、米子道側道を終え、40km手前から本格的な登り。
どんぐり村では大声援。しかし、この坂が全然踏めず、去年の倍以上の距離に思えた。
去年はアウターでガシガシ上っていたのに、ずいぶん早い段階からインナー使った。
ホント登りが長い、そりゃ去年の1.5倍ぐらい時間かかってるようだから長いはず。
やっと第1折り返しを終え、長い下り。
ウエストがボクの倍以上ありそうな人たちにどんどんパスされる(涙)
下りは重い方が速いよな〜そりゃ。
過去2年と比べ、周囲の雰囲気、選手の姿?風景?が全然違う(笑)
ま、でもみんな頑張っているんだ。
ボクも頑張る。
2回通る坂道をおえ、やっとラピスパへの下り。
応援隊はラピスパ(73kmぐらい?)。
今回は中山じゃないんだね。
やっと半分か〜。
ここからジェットコースターへの道。
長い長い登り。ウェーブ群団の応援を受け、前へ!
相変わらず、踏めず。
周囲のペースに合わせて進む。やっぱり登りは抜いて、下りで抜き返されるパターン。
で、前回は、それを繰り返しつつ前に進んでいたが、今回はどんどん後退。
前半からトイレに行きたかったが、全然見つからず。
ジェットコースター中、中山エイドでトイレ休憩することを決意。
やっとのことで中山エイド(94㌔)。
イメージ 2
初めてレース中にバイクを降りる。
ラックが満タンのため、地面に放置。
トイレは鍵が壊れていて片手で持ちながら(笑)
軽量化をすませ、すっきり。
スイカとメロンをいただく。うまい!
エイドでゆっくり過ごし(10分ぐらいかな)、再スタートの時、アフリカンダンスチームに追いつかれる。
しかし風強い。
どこが追いでどこが向かいか覚えていないが、基本的に斜め前から吹いていたような気がする。
帰りのラピスパ(115km)でもノーリミ応援隊。
「遅い」…「よな(笑)」
向かい風〜強すぎです。
ラピスパ過ぎたら微妙に登っているので全然進みません。
米子道側道では20km以下になる(涙)
でも最後、日野川の土手は30km/hちょろでどんどん選手をパスしつつ、何とかバイクアップ。

スタートから40分(一番最初のエイド前)でザバス、1時間20分(米子道側道、エイド前)でワンセコンド、2時間(第1折り返し後)でザバス、次がちょっと空いて(登りが多く余裕なし)3時間20分(ジェットコースター中のエイド前)、帰りジェットコースター中かな〜あとメダリストとマグオンどっかで飲んでるはず。後半記憶なし。でも計6個。

バイク(140km)6時間2分45秒=538位/スイム+バイク593位
こんなタイムでも225人抜き(驚)

この記事に

開く コメント(0)

【備忘録】
15日は朝、取材1本すませ、午前11時、自宅出発。
ことしも23さんがフルサポートしてくれたのでゆっくり体を休めながら米子市まで移動。
移動中、「ゆき兄さんバイク転倒」との報。
午後1時前には皆生着。
スタート地点で23さんが用意してくれていた巻き寿司でカーボローディング。
定宿の「ビジネスインよなご」(1泊2500円=税込み2700円)へチェックインし、2時ごろ受付会場入り。
3時から4時20分ごろまで開会式&競技説明会。
6時半からこれもいつもの?(ワタシは去年から)米子駅のラーメン屋でスタミナ丼+ラーメン900円。
風呂に入り8時すぎには就寝。
今回、部屋は102号でロビー(ってほど広くないが)に近いためけっこうやかましかった。
とはいえ、午前3時ごろまで熟睡、あとはうだうだしながら4時起床。
5時、ホテル出発!
イメージ 1
スタートまでの道のりでバイク事故現場に遭遇、ゆき兄さんのこともあり「バイク気を付けよう」と。
一番近い駐車場に入れることができ、トランジションにバイクをセット、荷物を掛け、アンクルバンドをもらい、ナンバリング。いつものルーティン完了。
朝食は、うどん、あんこの串団子3本。アミノバイタルゼリー1本。
スタート30分前には、スーパーヴァーム1本摂取。
パンとおにぎりも準備していたが、食べすぎかな〜と思いやめる。

荷物を掛けた後、いつもは開いていない隣のプールのトイレが使えることが分かり、
列も短かったので直行! トイレも済ませ、準備万端でスタートラインへ。

この記事に

開く コメント(0)

2017皆生トラ速報

(速報とはいえ2日後だw)
皆生トライアスロン(S3、B140、R42.195)、なんとかかんとか完走。

13時間35分12秒=653位/完走804人/出走923人=完走率87.1%

よくまあこのくらいの練習量で完走できたものだと、
われながら感心、というか、
これは決して褒められたものではないので、具体的な練習量はヒミツにしておく。
詳細は後ほど。

この記事に

開く コメント(0)

皆生へ

スイム、バイク、まだ全然やってないんだけど。
間に合うのか…。
頑張ります。

ちなみに昨年、一昨年のレース前3カ月の練習量は…

スイム=23.5km、17.5km
バイク=318km、390km
ラン=121km、36km

少ないの〜。

ちなみに今もうレース前3カ月に入ってるが、
ラン=144km
前年超えとるがな(笑)

全く泳いでいないのでスイムやらないと。
上陸できなければ完走はないので…。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事